※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お仕事

10月から働きだした方が住宅手当の支払いを巡ってトラブルが起きています。給料で支払うべきだと言い張る社長と、前払いを要求する本人の間で話し合いがまとまっていません。

こんな時間にすみません。
ずっとモヤモヤがとれず、良ければ教えて下さい。

10月から働きだした方の住宅手当てについてです。
長文ですが、よろしくお願いします。

本人は、家賃は前払いで負担したから、今すぐ住宅手当てを払ってくれと言います。
住宅手当ては給料で支払われるものだから、前もって渡す事はしない。と何回も言いますが、何回も請求してきます。(3日に1回社長に電話)

そして、今月払わないなら、給料の時に2ヶ月分払えと言います。

私からしたら、前もって払う必要もなければ、給料で2ヶ月分まとめて払う必要もないと思っています。

今回は社長が激怒し、前もって払うから電話してくるな!との事で話は終わり、今日渡すつもりですが私は納得いきません。

今回渡すって事は、辞める時の最後の給料で住宅手当を支給する必要はありませんよね??

ご意見お願いします。

コメント

みっこ

社則に明記してないんですか?
20日締めの月末支払いなら今月の給料日に払えばいいし、月末締めの翌月支払いなら翌月の給料日に払えばいいと思います。
契約の時に説明しなかったなら、会社の落ち度かと。
そもそも住宅手当は福利厚生であって、ない会社もあるし、そこまで強気に出る社員はちょっとオカシイ人かな~と思います。

• そら

そら

こんな時間にありがとうございます!!
    うちの会社は住宅手当がありません。
    この方だけ特別で、別の契約書に記載しています。

そして、今月から働きだしたので給料も来月からしか支給されません。
    なのに、他の人が給料なのに自分になんで手当てを振り込まないんだと社長に訴えています。

やっぱりおかしいですよね・・・周りからも不評で周りにもお金お金と言っています💦

この場合、前もって払うのだから、退職時の給料で支払う必要ないですよね?

• 10月28日
  • みっこ

みっこ

今月働き出して、今月給料日があるなら、日割で支払いになるんじゃないでしょうか?💡
    ゼロは、ないと思います💦

• 10月28日
  • みっこ

みっこ

給料日過ぎて働き出したなら来月からですが💦

• 10月28日
  • そら

そら

おはようございます✨

月末締めの翌月払いなので、来月が初給料となります❗️
    相談にのっていただき、ありがとうございます✨
    とてもスッキリしました😊

• 10月28日