※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
その他の疑問

観覧注意です。子宮内膜症って、なってる場合は妊娠が分かった時の内診…

観覧注意です。子宮内膜症って、なってる場合は妊娠が分かった時の内診などで分かったりする物でしょうか??
今産後8ヶ月経ちましたが、生理が規則正しく来るようになりました。
妊娠前は生理痛が重く、汚い話で申し訳ないですが生理中の排泄時に肛門痛などがあり、調べたら子宮内膜症の恐れがあるとわかり、1度婦人科で見てもらった事があります(出産した病院とは異なる所です)が子宮内膜症の症状は見られないと言われました。しかし、それ以降も生理中は必ず排泄時に肛門痛があり辛いです。
その後妊娠し、妊娠中は生理もないですし妊婦検診の際も何も言われなかったし検査も何も引っかかりませんでしたし、その痛みも忘れてましたが、産後生理が再開してまた排泄時の肛門痛が…(;'-' )
もう一度別の婦人科に行くべきか、、それともこれって生理中なら結構皆さんなるものなのか、教えていただける方…いらっしゃいましたらコメントお待ちしてます…

コメント

めいまま

私はならないですね(>_<)
あたしなら念のためもう一度検査します!

• mio

mio

コメントありがとうございます!
    やっぱりならないですか(;'-' )検査行ってみます💦

• 10月28日
けこ

妊娠する半年くらい前に子宮内膜症だと言われた事があります。
私は生理が毎月決まった日に来てて、生理痛、間隔、全部一緒だったのが
引越しのストレスとかなのか決まった日に来なくなった上に生理痛がひどくなり、生理の間隔(前はきっちり1週間でした)もまちまちで5日ある時もあれば1週間過ぎる時もあったりで…
一緒にクラミジアに感染してたとかで、それもあってかそんな症状になったと言われて薬を処方されました。
すべて飲み終わってからは生理が来る日にちは変わったものの、内膜症になる前の様な生理に戻った気がしますし、内膜症になったら妊娠できないとその病院で言われてましたが、今妊娠4ヶ月です。
参考になるか分かりませんが、私はそんな症状でしたよ🤗🤗
肛門が痛くなることはなかったので、肛門科に行ってみるのもいいかもしれませんね🤔行くのに勇気がいるかもしれませんが、女性の先生の病院もあるみたいです!

• mio

mio

内膜症だったんですね💦中々妊娠できなかったのはもしかしてこれのせい?と思い始めてきました(;'-' )結果妊娠出産出来ましたが…笑
    肛門科確かに!痔の可能性もありますもんね…調べて検査行ってみます!

• 10月28日
  • けこ

けこ

内膜症は子宮内にブツブツができるってその病院に言われました。
    そこ以外に行ってないし、初めて言ってそれを言われて、他にエイズとかなってないか見ようって、結局検査やら何やら含めて3万とられました。
    その医者が本当に正しかったのか謎です😔😔😔

• 10月28日
  • mio

mio

3万😱こちらは何もわからないし、検査するに越したことは無いけどそれは高いですね💦
    妊娠希望だったのでブライダルチェックなどしたのですが、その時も何も言われなかったんですよね…やっぱり痔なのかな…笑

• 10月28日
  • けこ

けこ

血液検査は保険効かないからとかなんとかで…
    私が無知なだけなのかもと検査しましたが、クラミジアも少量出たとかで、よくわからないです😔もうその病院に行かないだけです😔(笑)
    大きな病気でないことだけ祈ってます👏☺️❤️

• 10月28日
  • mio

mio

検査する前に金額まで説明欲しいですよね😱
    ありがとうございます!😭

• 10月28日
ママリ

子宮内膜症でした。
私は完治してからの妊娠だったので内診で子宮内膜症が分かるか微妙ですがチョコレート嚢胞などがあればわかると思います。

私も排泄時に肛門痛では無いですが排便痛はありました。本当にお腹から脳みそまで突き抜けるような痛みで出すも地獄出さぬも地獄で生唾出るほどの痛みでした💦
それ以外にも生理前や生理中は酷い腰痛(寝転んでも何してもよくならない)や吐き気もありました。
肛門痛だけではなんとも言えませんが不安であれば病院でもう一度検査して早めに対処した方がいいと思います💦
もしかしたら子宮内膜症で無くても腸のほうに問題があるのかもしれませんし、体のことは早めに調べた方が後が楽です💦
何事もありませんように🙏

• mio

mio

やっぱり妊婦検診で分かるかは微妙ですよね。
    排泄時の痛み本当に辛いですよね…本当にうぅーって唸りながら出す感じです……
    元々生理痛が重く、吐き気や頭痛、腰痛もあるので調べて検査してみようと思います💦

• 10月28日
ゆか

内膜しょうです。妊娠中はわかりにくかったような、、うるおぼえですが。
ただ、排泄痛はないです。
痔のときにありました😢😢

いずれにしろ病院ですね👍️
赤ちゃんお腹にのせたまま内診してくれますよ。

• mio

mio

やはり妊娠中に確実にわかるとは限らないんでしょうか(;'-' )
    痔の可能性もありますよね…病院調べて検査行ってみます!

• 10月28日
なちゃん

私は血液検査と肛門痛の症状から子宮内膜症の疑いがあると言われましたが、腹腔鏡手術などで、実際に開いて見てみないと確定診断はできないと言われました🙌
妊婦健診のときに一度も内膜症だと言われたことはないです💡
生理痛で肛門痛はならないと思うのでもう一度調べてもらった方がいいかもしれないですね😳❗️

• mio

mio

やっぱり妊婦検診の際も分からないですよね…!生理中の便を排泄時に痛むんですよね。笑
    汚くてすみません。笑
    病院調べて検査行ってみます!

• 10月28日
ヨシコ

長女を妊娠前の生理がかなり重く、量も大量で5日くらい夜用ナプキンでないと足りなかったり、生理痛も酷くて中に釘を打たれてるような感じでズキズキしたりとにかく生理が来るのが憂鬱でした…。妊娠した時に、夫が「良かったね。これでしばらくあの辛さから解放されるね。」と言ったくらいです。
産後、1ヶ月半で生理が再開しまたあの日々が戻るのかと思うと悲しくて悲しくて…。その頃に主治医だった先生に妊娠前の生理の状況を話し、また同じようになるのか?と尋ねたら、「人によるから何とも言えないし、実際診察してないから分からないけど、話しだけだと内膜症だったかも。だからもしも同じ症状があれば受診して。」と言われました😞
なので多分、妊娠中の診察では分からないし、同じ症状があるのであれば受診した方がいいと思います😊
私は、産後の生理は嘘みたいに痛みがなくなり量もかなり少なくなりました😄

• mio

mio

妊婦検診だとやっぱり分からないですよね~
    私も産後は生理痛かなりマシになったんですが、排泄時の肛門痛だけ残っててもう気分最悪です。笑
    病院調べて検査行ってみます!

• 10月28日