※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいを探す素振りで泣く息子、母や祖母の抱っこでは泣き止むが、私の抱っこでは泣き止まない。何が違うのか、自信を失くしています。辛いです。

いつもお世話になっております。

生後0ヶ月の息子が、おっぱいを探すような素振りで
泣くのですが、私の母や祖母の抱っこでは泣き止むのに
私の抱っこでは泣き止みません…。
母として自信を失くしてしまいます。
同じように抱いているのですが何が違うのでしょうか…。

おっぱいも痛むし、なんだか辛いです。

コメント

ぴー

ママの抱っこは、おっぱいのいい匂いがするので興奮して泣いちゃいますよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですかね😭
    ママの抱っこは安心して泣き止むものだと思って、悲しくなってました…
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 10月28日
  • ぴー

ぴー

赤ちゃんはもうまりこさんがママだとわかって泣いているんですよ☺️可愛いですね💞とっても大変な時期ですが、本当にすぐに過ぎてしまうのでがんばってくださいね❣️

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そうだと嬉しいです😭💕
    とても前向きなお言葉で泣いちゃいそうです😭
    何もできない時期はあっという間に過ぎてしまいますね。もっと今を楽しめるように頑張ります。
    こんな時間に回答くださってありがとうございます😭☀️

• 10月28日
  • ぴー

ぴー

こんな夜中まで赤ちゃんの事を思って悩んでいるのに、赤ちゃんはまだ「ママ大好き❣️」って言えないし、なかなか周りも褒めたり認めたりしてくれないし、心が疲れちゃう時もありますよね〜😭
    「赤ちゃんが泣いてるのは元気な証拠!」と思ったら気が楽になりますよ♬頑張りましょうね☺️

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

覚悟していたはずなのですが、おっぱいは痛いし眠れないし泣かれちゃうしでちょっと落ち込んでしまいました😫
    もう少し余裕を持って育児ができるように頑張ります🙆🏻
    ありがとうございましたっ🙇🏻‍♀️💕

• 10月28日
なぎさ

ママはおっぱいの匂いがするから甘えていて、お母さんやおばあちゃんは匂いがしないので、この人は泣いてもおっぱいをくれないから無駄だと思って泣かないのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    悪気は全くないのでしょうが、
    祖母に、なんであんたが抱くと泣くんかね〜と言われて落ち込んでしまいました…こんなことくらいで情けないですね😭 優しいお言葉ありがとうございます😫💕

• 10月28日
  • なぎさ

なぎさ

その一言は嫌ですねー!
    でも大丈夫ですよ!どんな事があっても赤ちゃんはママが一番なんですから!

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私の抱っこでも泣き止んでくれるように頑張ります😭
    こんな時間に回答くださって嬉しいです!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月28日
  • なぎさ

なぎさ

お互い頑張りましょうね!!

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

はいっ!!頑張ります😫☀️
    ありがとうございましたっ 🙇🏻‍♀️

• 10月28日
はじめてのママリ

そんな時期もありました。懐かしいです。そのうちママじゃないとダメってなるから大丈夫ですよ!

私も先生に一ヶ月検診のときに、相談しました。
母乳のにおいがするから、お母さんにはわがままになってるみたいなこと言われましたよ!

外出する時も私じゃ泣き止まないので親に抱っこしてもらったり、母親なのに泣かれると恥ずかしかったからなるべく家にいました!笑

• ママリ

ママリ

そうなんですか😳
    先生に言われたとなると余計に説得力が増しますね!
    同じような経験をされた方がいて少し安心しました😭
    ついさっきも全然泣き止んでくれなくて、祖母が起きてきて抱いてくれると泣き止んで…夜中のメンタルだからか何だか落ち込んでしまいました😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭🎉

• 10月28日
ANGLE

1人目ですか?
経験者の方が抱っこは上手だったりしますよ😊
もう4人目なのでいつ抱いても秒で泣きやみますが、
1人目の時は中々泣き止まない時もありましたよ🎶
旦那は体温が高いからか太い腕が良いのか、
自分の子だけでは無く、他の人の赤ちゃんを抱いたら一瞬で寝ちゃいます。
ママの抱っこ好きになるのはこれからですよ💕自信を取り戻して下さい(๓´˘`๓)♡

• ママリ

ママリ

そうですよね…。
    やはり経験が違うんですよね。
    分かってはいるんですけど、情けなくなってしまいます。
    もう抱っこするのが嫌になってしまいそうですが頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 10月28日
たべっこどうぶつ🪿❤️

よくわかります!同じく生後0ヶ月の赤ちゃんがいますが、まさに同じことで2日程前落ち込んで泣きました笑
何が違うのかなー?とよく考えてみると、親は抱っこしながら抱っこ自体を楽しんでて、私はどこかで泣き止んでー!って焦っていたのかなと思います。それから泣いてても出来るだけ余裕持って好きなだけ泣いていいよ♡という気持ちで抱っこしていると割とすっと泣き止んだりします!気持ちの問題かもしれませんが笑
今しかないだっこできる時間をお互い楽しみましょう♡

• ママリ

ママリ

同じような方がいて少し元気がでました!!
    確かに泣き止まなくて少し焦っていたかもしれません😭
    早く寝たいなーと自分本位になっていた気がします…
    こんなにふにゃふにゃな時期、あっという間に終わりますよね。もっと余裕を持って育児できるように気をつけてみます😊ありがとうございましたっ🙇🏻‍♀️💕

• 10月28日
とも

初めまして。私も全く同じです…
母親の抱っこだと、だとぴたっと泣き止むし体制も落ち着いてるのに、私が抱くとおっぱいの匂いなのか、首をすごい曲げてグズったりバタバタしたりしてます…(◞‸◟;)
母親の抱き方を鏡で見て真似てみたりしてるのですがまだまだです…

お互い頑張りましょう♡♡

• ママリ

ママリ

わーー全く同じです!!
    首をすごい曲げておっぱいを吸おうとバタバタします😭
    自分ではおっぱいの匂いなど感じないので、何で私じゃダメなんだーと悲しくなっちゃいました😭
    私もなんとか母の抱き方をマネしたいのですが暴れてしまって上手くいきません…
    共感ありがとうございましたっ🙇🏻‍♀️💕
    頑張りましょう💪

• 10月28日
あこ

おっぱい探してるんじゃないですか?「俺まだ腹減ってる!あれ?この人俺のおかんじゃん!よっしゃ!おっぱい探したるわ!」みたいな
それに、赤んぼうは本能的に母がわかるので、甘えるていいんだ、と思うみたいです。

私も上の子の時、最初の頃は「おっぱいあげてるのも私、オムツ変えたのも私、そもそも産んだのは私!それなのに何で泣き止まないの!」と凹みました。
それを旦那に言ったら「もっと真剣にあやすんだ!」と茶化され、その後修羅場です

• ママリ

ママリ

やっぱりおっぱい探してるんですよね😭授乳後すぐ寝て、また10分もせずに泣き出すと、おっぱいはもうからからだし…抱っこでも泣かないし…おしゃぶりもしないしでどうしたらいいかわからなくなります😭

分かります!!私と一番長くいるのに何で泣き止まないのーとなります😫

それは修羅場ですね!!
    真剣な時に茶化されるの腹たちますよね!!

• 10月28日
くまこ

私も1人目そうでした😭
もう本当に落ち込んで辛かったです…
とにかく私だけ駄目でした(笑)
でもその内、ママじゃないと駄目になりました😂
おっぱいの匂いで泣くらしいですね💦
この時期、あっという間に過ぎるので
今は辛いですが、前向きに😣

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    常に首をひねらせておっぱいを探しだします…
    ママじゃないとダメになる日が来たら来たで大変だと思いますが、今はそれが待ち遠しいです😭
    いつになったら終わるのかーと思ってしまいますがあっという間ですよね。前向きに頑張ってみます😫💦

• 10月28日
はなちゃん

赤ちゃんは自分のママをおっぱいの匂いで分かるみたいです🌼💕
なので、あまり気にしなくて大丈夫ですょ👌🏼💛

おっぱいが痛いお気持ちわかります!
私もおっぱいがめっちゃ痛いです😖💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!?
    自分ではおっぱいの匂いを感じないので、お母さんなのになんでーーとなってしまいました😭
    おっぱい痛いですよね!!
    自然に苦痛なく授乳できるようになりたいです😭
    とりあえずあまり気にしないようにします😊ありがとうございました👼🏻💕

• 10月28日
なぁ

うちの子も同じ感じです!
私だとおっぱいくれるって分かってるからめっちゃ泣きます!
首をすごい曲げたり背中反ったりするのは頑張って匂いだけでおっぱいを探しているからですよ( ¨̮ )
授乳軌道に乗ったらもうままじゃなきゃギャン泣きとかになりますよ。
お互い頑張って乗り越えましょう♡

• ママリ

ママリ

そうなんです!まさにそれなんです!もう首も背中もぐにゃぐにゃしてます😭おっぱいくれる人って分かるのすごいですね😳まだ産まれて間もないのに😳
    お母さんじゃなきゃだめーになったらなったできついのかもしれませんが、今はそれが待ち遠しいです😭
    頑張って乗り越えてみます😭💕
    ありがとうございましたっ😊

• 10月28日
あゆちゃん

生後1週間です。
痛みに耐えながらおっぱいをあげてもあげても、必死にのけぞって口を開けて泣かれると、もういい加減にして😭とグッタリしてしまいますよね😭
うちの子は身体を少し離して腕だけでゆらゆら〜と横揺れにするとウットリ気持ちよさそうに泣き止むのが分かって、私がおっぱいに頼りすぎていたかなと思いました!
いちばん一緒にいる時間が長いからこそ、赤ちゃんの好みの揺れや歌、抱き方を研究してみようと思います😆💕
あっという間の新生児期、お互いしんどいですが頑張りましょうね🙂

• ママリ

ママリ

そうなんです!!乳首が切れても眠れなくても必死におっぱいをあげてオムツをかえてるのに、なぜ私じゃだめなんだーーとなってしまってました😭
    好みの抱き方があるんですね!
    どうやったら気持ちよくなってくれるか色々と試行錯誤してみます😭
    新生児期もすぐ終わってしまいますよね。なるべく楽しんでみます☀️
    ありがとうございましたっ😊

• 10月28日
ゆ

うちも母が抱っこすると大人しくぐっすりです🙄
一通り子育てしてる経験者には敵わんな〜と思いながら、よろしく!とお願いして休憩してます🙏

私の抱っこは服の上からおっぱい吸おうとして泣いて頭突きされます!
お腹すいたのかな〜?って乳首出すと、傷付いた乳首にパンチ…逆のおっぱいをキック…😂
でも嫌がってるブサイクな顔も可愛いくて、写真撮って夫とブサイク顔コンテストしてます!笑

うちの子は自分の膝の上にふかふかの枕を置いて、その上に寝かせてゆっくりゆらゆらしたら大人しくなってくれることが多いです👶🏻

• ママリ

ママリ

そうなんです!!確かにとても助かっているし、任せて睡眠をとることもできるのですが、深夜に1人であやしているとどうしても泣き止まなくて絶望してしまいます😭
    ブサ顔コンテスト、楽しそうですね!
    私も何か楽しめる方法を探してみます😊
    その子に合った寝かせ方があるんですね🤔どうしたらいいか色々と試してみようと思います!ありがとうございましたっ☺️

• 10月28日
  • ゆ

深夜の育児ってすごい孤独な感じになりますよね😭
    ホルモンバランスの乱れもあるのか、私も急にすごく悲しい気がしてきたりします!
    眠気に勝てず、深夜は母乳諦めて腹持ちのいいミルクたくさん飲ませて、ぐっすり寝てもらう作戦やってます🍼
    たまに成功すると、ミルクの前後3時間ずつは寝れたりします😴
    お互い肩の力抜いてふぁいとですねっ💪✨

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね!まだ始まったばかりなのに、深夜になるといつまでこの睡眠時間が続くのかなーて思ったりして😭赤ちゃんに申し訳ないです😭
    夜間はミルクの方が楽ですよね!
    ぐっすり寝てくれるとありがたいです!
    お互いに無理しすぎずに乗り越えていきたいですね😫
    前向きに頑張ります☺️

• 10月29日
REN

初めまして。
生後27日目の男の子新米ママです。
まりこさんと同じことで悩んでて、落ち込む日々です。
とにかく泣きやんで!って思って抱っこしてるのが伝わってるのかもしれないです。焦れば焦るほどうちの子はギャン泣きします…
まりこさん宛てに回答されているのを見て私も励まされました。
お互い頑張りましょう!!!

• ママリ

ママリ

同じ悩みを持っている方がいて、私だけじゃないんだと心強く思いました😭私も夜中だし、ひきつけを起こさないか心配で、焦っているのが伝わっているのかもしれないです😭
    私もたくさんの回答をいただき、励みになりました!!お互いこれからが大変だと思いますが、乗り越えていきたいですね💪🎉 共感いただいてありがとうございました!

• 10月28日
スポンジ

うちも鬼気迫ってはないけどまだ軽くお腹が空いてる時は私の抱っこだとグズグズですが、私以外にバトンタッチするとあきらめて寝てますよ😓

おっぱい痛いですよね〜😭
先日ミルクやめて頻回授乳になってから白斑もできるしヒリヒリしてて辛いです😵

• ママリ

ママリ

やはり諦めているのでしょうか🤔
    確かに私以外だと本当に大人しくなるんです!なのに私にもどってくるとまたおっぱい…授乳したばかりなのに足りてないのかと不安になってまたあげたりとキリがなく…疲れちゃいます😭
    おっぱい痛いですよね!!じんじんする感じがすごくて…乳首も切れたり…
    みんな同じなんだと思って頑張ります😊💪ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月28日

うちもですよww
パパと2人だと目めっちゃあけてあんまり動かないし緊張してる感じだけど私が近づくとめっちゃ泣きます(笑)
ママ以外だと緊張して泣かないけど、ママだと安心して泣けるというか甘えてるのだと思いますよ(*´v`)
じゃないと私はめっちゃ落ち込みますww

• ママリ

ママリ

そういう考え方もあるんですね!
    泣くという事実だけでめちゃくちゃ落ち込んじゃいました😭
    私もそんな風に考えるようにします!
    甘えてくれてると思うと愛しいですね☺️
    ありがとうございます😊

• 10月28日
はぽかな

同じことで悩んでました😨笑
皆さんのコメントにとても励まされました✨
私も、自分が抱っこするとおっぱい探して泣かれるのに、母が抱っこすると、幸せそうに寝始めます(笑)

なんだよー!🙄😨と凹んでましたが、確かにお母さんには甘えたい💙って思いなのかもですね😄
というかそう信じて今は、頑張ってます(笑)

お互い凹む事もあるかと思いますが、頑張りましょう💙

• ママリ

ママリ

同じ悩みを持ってる人が意外にもたくさんいることが分かって、気持ちが少し楽になりました😭
    皆さんのコメントにも励まされますよね😭💕
    私もなんだよーと落ち込みましたが、
    抱っこの経験年数も違うし、自分の母乳の匂いに反応してたり、甘えていると言われると何だか愛しいですね☺️
    これからがまた大変かもしれませんが、お仲間がいることを思い出して頑張ります😊ありがとうございましたっ😊

• 10月29日
  • はぽかな

はぽかな

同じく、こちらが泣きたい気持ちでした(;_;)
    確かに抱っこ年数も異なりますものね😃❗

「私もその腕に抱かれてたんだぜ〜😄」と開き直りながら、今は我が子を見つめています…🍼🐸笑

ただ、昨晩母が手首に湿布しているのを見て、そろそろ申し訳ないなぁと思いました😥 頑張りましょう…!

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

母親って偉大ですよね😳
    ゴッドハンドです👏🏻👏🏻
    私もその腕に抱かれてたんだぜ〜
    笑いました!(笑)
    何人もの人を寝かせてきた母強しですね!!
    湿布…それはお辛いですね😭
    申し訳なくなります😭
    自分の腕で眠るようにお互いぼちぼち頑張りましょうね☺️

• 10月29日
じゅ

こんにちは。
まさに今、同じ気持ちでコメントしてしまいました。
私は生後16日の娘がいるのですが私では泣き止まず、、お股も乳首も痛く何もかも嫌になる寸前でした。笑

私は里帰りしてるので、母親 祖母などにパスしています😂😂

• ママリ

ママリ

わー!!私は生後13日です!!近いですね!!嬉しいです😊
    私もまだ時々お股が痛くなるし、乳首に白斑はできるしで気が滅入りかけてました😂
    私も里帰りなので祖母や母にパスしているのですが、来月自分の家に戻るので、私の抱っこで泣き止まないことに不安を感じていました😂
    でも同じ気持ちの方がたくさんいらっしゃって、私も頑張ろうと思います😊

• 10月30日
あおな

うちの次女も私の抱っこはおっぱい 探すのでギャン泣きですよw
お腹が満たされれば私の抱っこでも泣きやみます(^ ^)
お腹空いててもパパや母やおっぱいの人じゃない人の抱っこは真顔で抱かれてますwww
ママに甘えてるのであって、抱っこが下手とかではないですよー٩( ᐛ )و

• ママリ

ママリ

おっぱいの人じゃない人!(笑)
    笑ってしまいました🤣
    だき方が何か違うのかなーとか
    考えてしまっていたので、嬉しいお言葉です😭
    意外にも同じような方がたくさんいらっしゃって安心しました☺️
    あまり悩まず、貴重な新生児期を楽しみたいと思います👼🏻
    ありがとうございます😊

• 10月30日