※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

トキソプラズマ感染への不安が消えず、妊娠中に感染した可能性が気になっています。抗体検査は陰性でしたが、些細なことで感染しているか心配です。再度検査を受けるべきか迷っています。

トキソプラズマへの不安や恐怖心がなかなかとれません。抗体検査では陰性でした。妊娠してから神経質なくらい気をつけていて、特に加熱不十分な物を食べたとか土いじりしたということはないのに、ちょっとしたことで感染してしまってないか不安になります。先日も相談させていただいたんですが、リュックの紐が飲み物のカップの飲み口にあたってしまい、そのまま飲んでしまいました。紐には子どもを抱っこした時に子どもの靴底があたってしまったり、自分の靴底もあたってしまったりしているため、そこからトキソプラズマに感染してしまってないかと不安がなくなりません。これくらいで感染してたらもっと感染率高いものとして認識されてるし大丈夫だろうと考えはするのですが、なぜか不安でそのことばかり考えてしまいます。やっぱり心配しすぎでしょうか。主人にもこれだけ気をつけてたら大丈夫、それで仮に感染していたとしたら防ぎようのなかったことだよと言われますが、自分の行動に疑心暗鬼になってしまっています。トキソプラズマは無症状で感染しても気づかず、生まれた時は何もなくても、子どもの成長とともに感染がわかることもあると知ってからなおさらです。産後の検診のタイミングなどで再度抗体検査した方がいいのかなと考えてしまっています。やりすぎだよなと思いながらも😰みなさん、不安などあるときどうしてましたか😭もう33週なのにまだこんな状態で赤ちゃんにもよくないなと思いながらも不安がとれず自分でも嫌になります😣

コメント

ゆい

大丈夫ですよ❤その程度ではトキソプラズマにはならないですよ☺
私も三人出産しましたが、子どもと土いじりもしましたし焼き肉で半焼けのお肉たべたしたが、何の問題もなく元気に育ってますよ❤
残りの妊娠生活エンジョイして下さいね❤

けこ

トキソプラズマに感染する人は本当に極稀らしいです。☺️☺️
私も陰性でしたよ!
その時に病院の先生に言われたんですが、トキソプラズマに感染した事がない限り抗体が陽性になる人はまずいないらしいです。
それだけお調べになってたら知ってるかもしれませんが。。。
抗体を持ってない方が普通だし、感染しても知らない間に治ってたり、症状になって出てくる方が珍しいと私の産婦人科の先生は言ってました🤗🤗🤗
でも感染しないに越したことはないから、覚えておいてね!と言われました。

ACY

一回病院でトキソプラズマの心配したら先生に笑われました😅

今時中々ないからってw

なのは

不安になるお気持ちはとても分かります。私はトキソプラズマもサイトメガロも陰性なので、1人目のときはとにかく不安で仕方なくて後期にもう一度自費で検査してもらおうかと本気で考えたくらいです。
みいさんが今おいくつか分かりませんが、数十年、普通に暮らしてて感染してないということは、今これだけ気をつけて生活されているのであれば感染することって、ほぼないと思います。絶対はもちろんありませんけど、そんな風にポジティブに考えてないとせっかくの妊娠期間がもったいない気がします。旦那さんが言われてるみたいに、私自身も今回の妊娠では、自分なりに気をつけて生活して万が一、感染してしまってもそれは防ぎようのなかったことと思います。他にも2人目妊娠前に風疹の予防接種もして抗体はありましたが、これも絶対かからないとは言えないですし、上の子からりんご病などの感染症をもらうかもしれません。考え始めたらキリがないです。
お腹のお子さんのためにも気をつけられてて立派だと思いますが、不安な気持ち、ストレスが一番良くないと思います!残りの妊娠期間、楽しんで下さい!

私はトキソプラズマの検査で
妊娠中に感染してることが分かりました。
出産まで赤ちゃんに感染しないように
薬飲んでます。

出産したらヘソの緒で赤ちゃんに感染してないか調べてもらいますが、
もし感染してて、障害とか調べてたら怖くなりました💦

不安なら自費で検査してもらうのもいいと思います😵

• みい

みい

妊娠中に感染したんですね😣初期の感染だと感染率は低いと聞きますが心配ですよね💦
    私の場合妊娠初期に陰性だったので臍の緒で調べてもらうことはしてもらえないと思うのですが、抗体検査はもう一度産後にお願いできたらなと思ってます💦産後の入院中なのか産後検診なのかどのタイミングがいいのか迷ってますが😓

• 10月28日
  • みい

みい

追加ですみませんが、妊娠中に感染されたというのは生肉を食べたり、猫と接したりということがあったんでしょうか?💦

• 10月28日

退会ユーザー

後期に感染してたらヘソの緒で調べてもらえないんですね😵
    生肉食べた覚えもないし
    猫は好きですが飼ってないし外の猫も触ってません😵
    土もさわることないし
    だから不思議なんですよね。。。

• 10月28日
  • みい

みい

後期入る前に検査したら陰性だったんですが、心配なことがあったのがその後で…抗体できるまで期間があるから今やっても意味ないみたいなんです💧
    そうなんですか😱身に覚えがないっていうのがこわいですし、防ぎようがないですよね😵生肉や生野菜、土いじりに気をつけていれば大丈夫と言われてますが、そういうこともあるんですね…

• 10月28日

退会ユーザー

もしかしたら、生野菜で土が落ちてなかったのかなとか
    焼き肉で生肉つかんだトングで
    焼けた肉を取って食べたのがダメだったかなとか
    いろいろ考えてました😱
    でも考えても分からないのでとりあえず
    薬を飲んでます😵💦

• 10月28日
  • みい

みい

いろいろ考えちゃいますよね💦
    薬飲んでいると胎児への感染もけっこう防げるんですよね!出産まで頑張ってください😭

• 10月28日

退会ユーザー

はい!ありがとうございます😭💕

• 10月28日