※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

検診が遅れているため、誘発出産の日程が心配。検診を早めにして入院を考えているが、費用も気になる。最善の選択は何でしょうか。

40w4dに突入してしまいました。
次の検診が11/2(41w2d)で、それまで産まれていなければ11/5(41w5d)に入院し、誘発となります。
検診後、すぐにでもに入院して誘発してもらいたいのですが、土日を挟むので病院の都合で11/5の月曜になるとのことです。
ただ、いくら誘発だとしてます41w5dの出産は遅過ぎませんか?
また、検診を10/31(41w0d)の水曜に変更してもらい、そのまま入院の方がいいかなと思っておりますが、そうすると月またぎの入院になるので費用面が心配です。

どうするのが一番の良いのでしょうか。。

コメント

わたしは促進剤をつかって41w3dで出産でした!
41w0dで陣痛がきましたがそこからなかなかすすまず
促進剤もなかなか効かずでした。
促進剤がきけばいいですけど
効かない人もいますからね💦

でも、お医者さんの判断を仰ぐのが1番かと思います。

• もなか

もなか

41w目の出産って中々いないのかなと不安になっていました(><)
    総合病院なので、検診の日にちも、ちょうど一週間後!と機械的に決められてしまった感じなので少し迷いがあります。

• 10月28日

退会ユーザー

41w6dまでは正期産ですから、特に問題ないと考えておられるのかな?と思います。
    入院はしたければ、させてもらえと思いますよ!
    促進剤をどのタイミングで使うかは、その病院の方針次第というところもありますね💦

• 10月28日
  • もなか

もなか

ほぼ42週なので不安です。
    41週目に入ったところで入院したい気持ちが大きいのですが、やはり費用も気になってます。

• 10月28日

退会ユーザー

おそらくですが、、、
    言ってる間に陣痛くるんじゃないかなーと思います。
    こればっかりは、赤ちゃんのタイミングですから分かりませんが、

わたしも遅れていたので41wになる前に入院させて欲しいとお願いして入院が決まってましたが入院する前日に陣痛がきましたよ☺

無事に元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように祈っております。

• 10月28日
  • もなか

もなか

そう言って頂けて心強いです😢💓
    赤ちゃんのタイミングですよね!!
    検診の予定変更せず、のんびり待ってみようかな。。☺️

• 10月28日
ママリ

40w2dで出産でしたが、私の病院は42w0dまでに生まれなければ誘発でした。
41w6dまではお腹にいて大丈夫なはずです。
だから遅すぎることはないと思います😊

あと月またぎの入院ですが、限度額認定証のことですか?
私の病院はまとめて退院日の月に合わせて請求だったので、月はまたぐことはありませんでした😊

• もなか

もなか

どこの病院でも42週までには出産させると聞いたことがあります。41w5dだと誤差の範囲で42週を過ぎてしまっているのではないかと不安です。

高額医療制度の件です。
    色々調べると普通分娩だとあまり関係ないなど言われていますが緊急帝王切開にもなり兼ねないので。。
    病院によって請求の仕方は違うんですかね(><)

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

もし不安なら41w5dまでにはもう1度診察して欲しいですよね💦
    羊水が減ったり胎盤機能が衰えたりしてくるので💦

なるほど、事前に限度額認定証を申請していないんですね💦
    私は緊急帝王切開でしたが、退院月にまとめてくれたので月またぎは避けれました💦

• 10月28日
  • もなか

もなか

41w2dで検診あります!

月曜にでも役所に聞いてみようと思います

• 10月28日
みー

うち上の子41w6での出産でしたよ😂
上の子の病院も下の子の病院も先生が言うには『予定日超過でも自然に産むのが本当は一番負担はかかりにくいから42wまでは計画はしない』と言ってたので別に極端に遅いと言う印象はないです👍

• もなか

もなか

ありがとうございます!とても心強いです。無理に検診の予定を変更せず、待ってみた方がいいかもしれないですね😂👍

• 10月28日
おっかさん

予定日前に破水したので促進剤使いました!
月末に出産だったので月またぎでしたが、特にそのせいで入院費用が高かったとかはなかった気がします😅
なので水曜日にできるなら私は変更するかと思います💦

• もなか

もなか

普通分娩だとあまり変わりなく、緊急帝王切開になった場合だと費用が多くかかると聞きいたこともあります。実際どうなるか分からないので、医師の判断が1番なのかなと思ってきました。

• 10月28日