※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーやん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が掴み食べを拒んでいます。手に持たせると食べるが、自分からは掴まず、硬いものは噛まず丸呑み。効果がないが手掴みや噛むを続けています。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の息子なんですが、
掴み食べを全くしてくれません😂😂

パンなど手に持たせると
食べるのですが、自分からは
掴んでくれません。
試しに、フォーク持たせようとしてみても
ギャン泣きされて断念。。

手が汚れるのが嫌とかでは
ないようです(><)


時がくれば出来るようになるのかもしれませんが
ちょっと不安です😢

あと、ある程度硬いものは
噛んでくれるのですが
お米はほぼ丸呑みしてまいます💦

手掴みも噛むのも私が一緒にやるのですが
今の所効果はないのですが
やり続けようとは思ってます!

なにかアドバイスなどありましたら
助かります😭😭

コメント

まぬーる

たまごボーロをつまんだり、おやつのせんべいなどは自分からいきますか?

慎重でぶきっちょさんとかだと、自分が掴めそうな得意なもの以外は、掴みにいかずに受け身になったりもします(^-^)性格もあると思いますので、徐々に徐々に✨

おやつの時間に、簡単なものをだして、コップ飲みなども自分から掴んで飲むっていう姿勢を大事にしてあげたらいいと思いますよ(^-^)

  • まーやん

    まーやん

    回答ありがとうございます!

    たまごボーロとかも
    取ろうとはするんですけど
    途中でやめて、口開けて
    待ってるんですよね😂😂

    そうですよね!
    そこの子のペースが
    ありますもんね!
    息子、マイペースな性格
    なので、気長に練習
    していきます☺️

    ありがとうございました🤗

    • 10月28日
  • まぬーる

    まぬーる

    なるほど!お子さんの性格がわかりました(^-^)
    実は保育士なのです!そういうことなら、おそらくですね、ママ待ちしてるんですね笑。甘えんぼさんで可愛いですよね(^-^)

    でもきっと、おだてたら結構、頑張ってくれるんじゃないかなって思いますよ!

    主さんが、お子さんの手に自分の手を添えながらでもいいので、一緒に掴んだりして、
    出来たねって褒め、

    さらに大げさでいいので、すごいすごいなんて声をかけてあげて、自分で口まで運ぶことができたら盛大に褒めちゃいましょう✨

    毎日練習も続けておられるようですし、自分でっていう気持ちが少しでも芽生えたら、その日は良しとしていいと思いますよ(^-^)

    食べる事が好きなようなので、案外スプーンとかトントン拍子で進むかもしれませんしね!どこでスイッチが入るかわからないものですよ✨

    • 10月28日
  • まーやん

    まーやん

    保育士さんなんですね!
    それは心強いです☺️!!笑
    その通り、かなりの
    甘えん坊です🤣笑

    確かに大袈裟に褒めると
    喜んでやるタイプです(´˘`*)
    そーやって本人のやる気を
    出させてあげるといいのですね🤔

    私も焦らず息子のペースで
    一緒に頑張りたいと思います☺️
    こうして聞いてもらえて
    アドバイスももらえて
    本当に良かったです(*^^*)

    また、なにかありましたら
    アドバイス頂けると
    嬉しいです(´˘`*)笑

    • 10月28日
さかな

手渡しが苦手なのでわ?

うちの子も同じです
手渡ししようとすると
そんなにいや?!
ってくらい腕を後ろにまわします(笑)
無理やり掴ませてみても投げます(笑)

なので机に置いたり、座ってる息子の膝にお菓子のせたりすると
掴んで食べます(笑)



あと前から飲み込むのか
噛むのか下手くそで
ほぼいつも丸呑みしてるので
もぐもぐだよ!って教えてます
まあ、丸呑みでも言葉わかるようになって
しっかり聞けるようになるまで根気よく様子見ようと思います
私も息子も早食いの傾向あるので
一緒に治します(笑)

  • まーやん

    まーやん

    回答ありがとうございます!

    手渡しなら受け取って
    食べてくれるんです(><)!
    お皿とかに入っていると
    まず自分から取ろうとせず
    よこせ!と訴えてくるんです🤣笑

    投げられちゃうのも
    つらいですね😭笑
    うちの子は投げたりはしないんですけどね(´;ω;)

    そうですよね!
    私も根気よく様子みて行こうと思ってます!
    おぇってなってしまうのが
    可哀想なのですが
    こればっかりは自分の意思で
    噛んでもらわないと
    どうにもなりませんしね😂

    私も出産してから
    早食いになってしまったので
    治さなくては😢笑

    • 10月28日