※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児22日目、泣いたらおっぱいをあげるべきか相談中。実母はおっぱいをすぐにあげるべきだと主張。しかし、自分のやり方に疑問を感じている。実母のアドバイスにイライラしつつ、里帰りが待ち遠しい。

新生児22日目です。
泣いたらすぐおっぱいですか?

おっぱいあげて、いつも出ないゲップ がやっと出て
寝かしつけてベッド置いたら泣いて
またあやしてたらオムツで
それから替えても五分くらい泣いてて
ちょっと違う方法試そうかな〜と思ってたら

実母。
「飲ませたの?おっぱいよ。泣いたらおっぱいで
寝るまであげるのよ。」

私「もう少しあやしても泣き止まなかったら
おっぱいあげようと思って」

実母「は?おっぱいよ。あげたらいいじゃない、出ないの?張らないの?出ないんだったらあやせばいいけど。その泣き方はおっぱいでしょ!手をやったら吸うでしょ?おっぱいよ。寝たら離すんだから。」

泣きわめく我が子にはイライラしないのに
横からヤイヤイ言ってくる実母にイライラ。

早く里帰り終わって。

コメント

りょん

私は実母ではなく、旦那からななさんのお母様と同じようなことを言われました😇

めっちゃイライラしますよね😭
いろいろ考えてやってるのに横から口出さないで!って思ってました💦

「ママは私なんだから、「おばあちゃん」はもう寝てていいよ」と少し冷たく言ってもいいかもしれませんよ?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともと部屋は別だったのですが、古い家で、寒すぎて一緒の部屋になったのですが、毎日こんな感じです。

イライラします😭文句言い放った後イビキかきながら寝てて殺意覚えます。笑笑

• 10月28日
マリスケ

うちの子は良く寝てくれてた方なのですが、病院では泣いたらまずオムツそれからおっぱいって言われてました。オムツが汚れてなかったら抱っこして欲しそうだったらおっぱいあげてました🙂
おっぱいも飲ませ過ぎると吐いたりしちゃったので…
モロー反射のせいで泣いているのであれば、おくるみでくるんであげると良いかと😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も産院ではオムツ→おっぱいとは言われたのですが、ゲップ 苦手で吐いちゃうので、飲ませすぎも怖くてまずはゲップ を、、とゲップ させようとしたら、「おっぱいでしょ」と言われ。満腹中枢とかないから飲みすぎてまた吐き出しちゃうやんと言うと、は?満腹になったら口を離すのよと。

• 10月28日
  • マリスケ

マリスケ

満腹がわかるようになるのはもう少し先なんですけどね〜どちらかと言うと疲れて離す感じですし…
    あんまり口うるさいようなら、病院でそう言われたんだから良いんだって行ってみてはどうでしょうか??🤔

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産師さんにも言われたと伝えたら
    意味がわからない、今は違ったことを言うのね、わからない

と。

• 10月28日
てふ

おつかれさまです!!

授乳時間があいてたらおっぱいやなーと思い授乳しますが、抱っこして欲しい時や寂しい時も泣きますよ♡ななさんがべびちゃんの事1番わかってるのに口出しされるとほんとにイラつきますよね(°_°)言い方もあるんだろうけど。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言い方が腹たちます😭
    普通はおっぱいでしょとか、
    あんたが言ってるの意味わからないとか。
    だったら黙っててと思います😭

• 10月28日
ちょこ

まっったく同じようなことがありました!
赤ちゃんには全然いらいらしないのに、周りからの言葉にいらいらしてました笑
泣いたらすぐおっぱい、って言うけどよっぽど母乳がでてない、とかお母さんがしんどくないなら別におっぱいずっとあげてもいいかもしれませんが、ずっとおっぱいなんて疲れるので、一回ミルクあげてみるとかどうですか??(やってたらごめんなさい)
ミルク飲んで泣き止むならやっぱお腹すいてたのかなーとも思うし、飲まなかったら単純にあやして欲しかっただけ、とか??

ベットに置かれるのが嫌だったとか...
抱っこしてほしい、とかとか??

赤ちゃんだって人間だからいろんな感情ありますもん、すぐおっぱいあげろ!なんて言って欲しくないですよねほんと😭

語彙力なくて、言いたいことが全然伝わらないような気がしますが、

ミルクじゃなかったらラッコ抱きとかどうでしょうか??
新生児期からできますし、赤ちゃんもお母さんと密着できて落ち着くし、お母さんもリラックスできますし😊

言いたいことたくさん頭の中ごちゃごちゃで分長くなりそうなのでここまでにしときます。笑笑

こったんママ

私も義母に散々言われ無視しました(笑)

新米ママに新米ベビーだからゆっくり
お互い頑張って生きていけば大丈夫♡

大人とは比べれないくらい物凄い勢いで
成長しているから色んな事に驚いて
泣いちゃうのかな~って思ってました😊
始めはイライラしてましたけど
泣いてママに教えてくれるの~凄いね~偉いね~どうしたのかな~?
ってニコニコしながら話しかけてあげるのを
意識するようにしたら心に余裕持てるようになりました😊

見えてなかったものがだんだん光を
感じてる頃じゃないですかね🙈💓

自分なりでやればいいと思います!

とぷ

わかります!
泣いてるのを抱っこであやしてるとそんなに泣いてるんだからおっぱいあげれば良いじゃんって何度言われたことか😣
実家にいる時は夜少し長く泣いてると実母も実父も様子を見にくるので疲れました…
今は自宅に戻りましたが旦那がすぐおっぱいじゃない?っていってくるからイラッとします😭

1姫1王子

娘のときは里帰りしてて、夜中に何度も授乳したり抱っこでゆらゆらしたりで自分が寝れるのは2時3時でした。
でも家族みんな爆睡で「よく寝る子だねぇ」
自宅に帰ってからも旦那爆睡で「この子は夜中起きなくていい子だね」
違うよ、起きてるよ、寝不足だよ…という感じでした(^_^;)
試行錯誤して頑張ってるんですもんね、大変ですよね。
2人目になると考えるのも面倒でとりあえずおっぱいあげてました。
多すぎたら吐いて調節するから大丈夫、って(笑)

ゲップはあぐらをかいて、
そこに赤ちゃんを座らせる感じで、
沐浴で背中を洗うときのように首を支えて、
前かがみで赤ちゃんが二つ折りになるイメージで、
そしたら出ると思います(^-^)

ママにも休息は大事なので、なるべく自分が楽な方法を探してみてくださいね。

はなまろ

また13日ですが、夕方と夜中なかなか寝てくれず同じような状況です。
里帰りは1週間だけだったので、今は自分のアパートにいますが中々寝てくれず寝不足です😭
授乳してもオムツ替えても抱っこしても寝ない時は寝ないですよね、、、。ちょっと寝たかなと思ってもまた目覚めて泣いたりしてしまいます。私は混合でしかも搾乳なのでおっぱいを吸わせられません。普段から吸わせてないせいか赤ちゃんも乳首では吸ってくれず余計泣きます😭😭授乳しても口をチュパチュパしてまだ欲しそうにされると困ってしまいます(ミルクをあげた後で搾乳ストックがないため)。
おっぱいならいくらあげてもいいと言いますが、すぐあげるとクセがついてしまう気がして搾乳ストックがあってもすぐにはあげずに私もあやしたりして気を紛らわせています😓💦💦

そのうち生活リズムがついてきて夜に寝てくれることを信じてお互い頑張りましょう😭