※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃちゃん
子育て・グッズ

娘が補助便座を持ってアピールしてきたとき、対応するべきかどうか悩んでいます。他のトイトレの流れやタイミングについて知りたいです。

1歳9ヶ月になったばかりの娘です。
トイトレについてです!
今年4月から保育園に預けてますが保育園では積極的にトイトレしてないようであくまで家庭でのトイトレがスタートで家庭でのペースに合わせるとゆうことです。
そこでつい数日前に補助便座を購入しました。
アンパンマンの3つボタンがあって音が鳴るやつです🤔
娘は前からパパママがトイレに行くとついてきたり「パパはちっち(おしっこ)だよ〜」と言うとトイレに迎え行ったりなどでした。
そしてアンパンマンの補助便座を出すやいなやおもちゃと勘違いか音が鳴るボタンをリビングで押しまくりで遊んでます😅
服を着させたままリビングで座らせたらたまたまかオムツに便をしたり、何度かオムツを脱がせて実際にトイレで座らせたり…という段階です😓
実際にトイレで座らせてる時は排泄はせずトイレットペーパーをちぎって便器の中に捨てて遊んでる?満足してる?感じです😅(親のトイレについてきて動きを見てる影響かと😓)排泄の認識はまだなさそうでトイレットペーパーをちぎって捨てる流れが楽しいのか便座から降ろすと大愚図りで困ってます💦
まだ補助便座を使って排泄したことないので補助便座自体をトイレの外に置いてるんですが娘は「ちっち、ちっち」と言って補助便座を持ってアピールしてきますが便座に座ってトイレットペーパーちぎって捨てて遊びたいだけだと思ってしまいそのあとの愚図りの対応の困ぱいさにあたしが負けてしまい娘のアピールに対応できずにいます😭

これは娘が補助便座を持ってアピールしてきたときにたとえトイレットペーパーで遊びたいだけだとしても対応してあげた方がいいのでしょうか??
トイトレされた方は定期的に○時間置きにだったり食前後やお風呂前後就寝前など排泄してもしなくてもタイミングを固定したなどなどなど…
どのような流れだったのでしょうか?(>_<)
長くなってしまいましたが簡潔でもいいので教えてください(>_<)

コメント

うちも最初ペーパーで遊びたいだけでした💦
でもトイトレ早く終わらせたかったので、補助便座をやめ、オマルを購入。トイトレのDVDをひたすら流し、出なくても本人が座りたくなれば座らせ、出ればお菓子を一口、座ればシール。出ればオーバーに褒めちぎり2歳の誕生日に初めて、2日で夜以外は外れました。
あと初日からトレパンを使い、アンパンマン濡らしちゃったら力が出なくなるからテレビ見れなくなっちゃうから濡れないように頑張ろう!と言ってました。濡れた場合は自分でパンツに謝りながら洗ってました(笑)

• まぃちゃん

まぃちゃん

2日で夜以外外れたなんて!✨
    保育士にも指摘されましたが娘はオムツ替えてから次濡れるまでの間隔がまだ早い(膀胱に貯められない)のでトイトレまだかな〜と2ヶ月前に言われました😥
    なのでトレパンにもまだ踏み出せずでしたがあさんはその当時園児でしたか?ご自宅でしたか?
    パンツが濡れたらパンツに謝って自分で洗うなんて可愛すぎて抱きしめたくなっちゃうし読んでてほころんでしまいました♡

• 10月28日

退会ユーザー

今2歳半で自宅で見てます(^ー^)
    うちも、間隔早すぎて15分置きでした(笑)15分置きぐらいに【おしっこ!】って言うので連れていけば毎回出てて、下の子も後追い時期だったので2日間はめっちゃ大変でした(;_;)
    1日目は自宅でずっとトイレネタ。2日目は児童館で他の子の刺激を貰いに。3日目はモールで挑戦しました!
    3日目には1時間置きぐらいになってました!今は3時間置きぐらいです(^ー^)

でも今は寒いので間隔が更に短くなりがちなので、ちょっと大変かもしれないです💦

• 10月28日

退会ユーザー

でもうちは本人がやる気があるうちに進めて良かったな(;_;)と思いました💦
    今はイヤイヤも酷いので(。ŏ_ŏ)
    元々お人形とかが大好きな娘なので、パンツが濡れたら泣いちゃう作戦が1番効いたようです(笑)

• 10月28日
  • まぃちゃん

まぃちゃん

15分置きでも根気強く対応したんですねーっ✨それで実際に出てるからあさんのお子さんもえらいし対応したあさんも見習わないとです😓✨
    平日は保育園なのでどこか連休でトイトレ特化した方が効果ありそうですね!
    イヤイヤ期とトイトレ被ると大変とよく目耳にするのでうちも今のうちにってあたしが焦りつつあります😭😱

• 10月28日

退会ユーザー

私の周りの人達もサッと終わらせるにはやっぱり、本人がやる気になってる1発でとことんやるのがオススメみたいです!
    でもトイレが出来るようになって、しばらくはお出かけが大変でした💦
    トイレをすぐに探さないといけないので車も事故してしまいそうな勢いで「おしっこ!」と叫んでました(笑)

でもトイトレは焦ってはいけないみたいなので、もし無理だったら来年の夏でもいいか〜ぐらいの気持ちで初めて、お子様がやる気になるのを待つのもいいと思います。

うちも下の子も半年後にはトイトレです(笑)お互い頑張りましょうね♡(^ー^)

• 10月28日
  • まぃちゃん

まぃちゃん

友達もオムツ外れたての外出が大変って言ってました💦
    たしかに夏がいいってよく聞きます(^^)うちの子早生まれなので次の夏だと2歳半近くだからうーむ🤔と勝手に思ってるだけなんですけどね😅保育園の同級生の遅生まれは今で2歳半以上なのでトレパンだったり保育園でトイレしたりとその姿を娘も見てるだろうからちょうど刺激的と思ったけどやっぱ本人のやる気次第ですもんね!
    連休のときか2歳誕生日ちょい前の年末の大連休にでも特化してみようと思います♡
    お互い頑張りましょう!♡

• 10月28日