※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここち★
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜にお乳を欲しがるので、断乳方法を知りたいです。昼間は離れられるけど、夜は困っています。添い乳で寝かしつけています。

遅くにすいません。

次赤ちゃんがほしいので
断乳をしたいのですが
何かいい方法ありませんか??
昼間は回数も少ないし
気散らしたりしてお乳から
離れることできるのですが
眠い時と夜はどうしてもお乳がないと
ギャン泣きするんです⤵💦
(ストローでミルクあげてもダメでした…)

ちなみに、添い乳で夜中あげてます。
子供は1才です。

コメント

さくちゃん

1歳1ヶ月で断乳しました( ^ω^)

息子の場合は朝~就寝までは自分から欲しがらなくなったので、夜泣きでの授乳のみ断乳しました!

断乳すると決めたものの、とにかくギャン泣きがひどかったですね!寝ても背中スイッチが復活したらしく下ろせば泣き、、12キロの息子を何度も抱っこしたり下ろしたり。どうしてもダメな日は、1度完全に起こして麦茶飲ませて、少し遊んでから寝かしたり、お腹に乗せたままや座って抱っこしたまま寝たりしてました(;▽;)友達の子供で、断乳した翌日からケロッと忘れて朝まで爆睡という話を聞きましたが息子は無理でした(笑)
いま1歳3ヶ月ですが、やっとお腹に乗せたり抱っこしたまま寝るまでひどいことはなくなりました。が、やっぱり1回は泣くし背中スイッチは健在です(´・ ・`)

  • ここち★

    ここち★

    こんな時間に投稿して、早速の返信
    本当にありがとうございます。
    やっぱり、ギャン泣きですよね😖
    アパートに住んでるので住民の方に
    迷惑かけてしまうとヒヤヒヤなんです💦
    何日くらいで断乳出来きましたか??
    抱っこしてても、体をすぐ授乳の横抱きの
    態勢になろぉとするんです…

    • 1月8日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    うちもアパートです(*´∀`)
    気になりますよね~!
    うちは外に行けば普通に中からの
    声が聞こえるような住宅で、夜泣きがひどいと2階の方が起きてしまったり、2階の旦那さんからドンドンされたり気を使いました(;▽;)
    でも、子供がいたら仕方ないことなので顔を合わせたらいつも夜中うるさくてすみませんと声をかけて、あとはもうだって泣くんだもん!って割り切ってました(´・ ・`)

    断乳自体は1日でしたよ( ^ω^)
    もうあげないと決めたら絶対にあげませんでした!抱っこして暴れてもなにしても、とりあえずはいはい大丈夫だよ、ごめんね~って感じでなんとか体勢直してました( *_* )
    息子の場合は昼間のぐずりもひどくなり、毎日丸一日泣かれてるような気分でした( 。・-・。`)

    • 1月8日
  • ここち★

    ここち★

    1日とかすごいですね!!
    上からドンドン…怖いですね(泣)
    開き直るとこは開き直って
    頑張ってみます!!

    • 1月9日
えりゅ

添い乳とかだとなかなか夜泣きから寝付けなくなる可能性もあるかもですね💦あと昼間も回数少ないならあげないなど夜寝る時だけなどに徐々に減らしていくのがいいと思いますよ♪私は先輩保育士からのアドバイスで寝る前にフォローアップミルクなどでお腹いっぱいにするとか試しましたがほぼ完母できてたためあまり飲んでくれませんでした😣話がわかるかは微妙ですがもうすぐおっぱいバイバイしようね~などちゃんと導入をしていき、旦那さんがお休みの日に断乳しました!もう泣こうが何しようが私はリビングから寝室には一切行かず、おっぱいは搾乳して処分し、泣きつかれて寝るまで旦那にエルゴで抱っこなどで寝かしてもらって頑張りました。
断乳はやると決めて始めたら絶対にあげないことが大切ですよ!泣けばもらえるって思ってる間は頑張って泣き続けます!だからこそお子さんの体調も見ながらタイミング見計らってくださいね🙆

  • ここち★

    ここち★

    ありがとうございます★
    母の忍耐力…頑張ります💦

    • 1月9日
ぴよこ)^o^(

1才の誕生日の次の日から断乳しました!

今まで通り、朝から寝るまでご飯を食べさせ+寝る前に牛乳を飲ませてから寝かせてました!

最初の1日目は夜中に泣きわめき、心折れそうになりましたが、なんとかあげずに抱っこ、ゆらゆらで寝かしつけ、次の日から子連れの友達に付き合ってもらい、子供達と広い公園やアウトレットで遊ばせ、夜ぐっすり寝かせる為にできるだけ疲れさせ、また夜寝る前に牛乳を飲ませて寝かせてましたね(__)

結果大変だったのは最初の夜だけで、次の日からは大変だった記憶はありません(^_-)

私が成功できたのは、小さいときから家族ぐるみで仲良かった友達家族が協力してくれたおかげですね…(__)
二人きりだとどうしても泣きわめかれるとブルーになってしまうので。。

周りの友達は、旦那さんの連休
に合わせて寝不足覚悟で頑張っていました!!

でもおっぱい卒業すると、ご飯も今まで以上に食べ、夜もぐっすり寝るようになりとても楽になりましたよ(^_-)♪

大変だと思いますが、成功出きることを祈っています♡
頑張ってくださいね♪

  • ここち★

    ここち★

    返信ありがとうございます★
    頑張ります!!

    • 1月9日
あやめayame

哺乳瓶での寝かしつけは試されましたか?うちは8ヶ月頃に断乳しました^^添い乳の代わりに哺乳瓶でミルクを飲ませながら寝かしつけをしています(・౪・)そのほうが夜中も寝てくれて楽ちんですよ♪

  • ここち★

    ここち★

    返信ありがとうございます。
    残念ながら…
    哺乳瓶うけつけないんです⤵

    • 1月9日
  • あやめayame

    あやめayame

    そぉなんですか(இдஇ; )因みにうちの子も最初は無理でした(ノД<*`)預けた時も母に結局ミルク飲んでくれんかったって事があって心配でした。ただ気づいたら飲んでましたねw笑
    子供ちゃんによっても違うので一概には言えませんが余裕があれば毎日ストローや哺乳瓶で少しの量でも試せば飲んでくれるかもですよ٩(๑>◡<๑)۶

    • 1月9日
へる

まさに今断乳中です。
完母できて、哺乳瓶拒否のミルク拒否です(ドリアにしたり野菜スープに入れて隠してしまうといける日もアリ)。
個人的にですが.....泣きわめくし欲しがりますが一気に断乳することをオススメします。
でないと、子どもも学習するので....一時間泣く→あげる→二時間泣く→...もらえるまで泣く
と泣く時間も長くなるし、あげたりあげなかったりだと子ども自身も混乱して逆に可哀想なことになります。
断乳は3日3晩泣かせる覚悟で、と言います。
うちは断乳始めてからお茶を枕元において泣いたらダメでもとりあえず口に含ませています。
飲んでくれればラッキー、そうでなければ無理に飲まなくてもいいや、って感じで。
今のところ
21時就寝→0時頃泣き→1時頃眠り→3時頃泣き→5時頃眠り→8時過ぎ起床
な感じです。
寝かせる時はベッドの上でゆらゆらしたり、部屋を移動したりですが暫く泣かせた後に抱っこしてゆらゆらが一番うちの子には効果があるみたいです(›´ω`‹ )

みかん

数日前、三男の断乳しました!

心を鬼にして1日あげない!

で、三人みんな1日で
断乳してきました(*^◯^*)!

かなりみんなおっぱいマンでしたw
生まれてから
産婦人科以外ではミルク一切なしの
完母で添い乳で寝せてました!

どんなに泣いてもお乳を
飲ませたらだめです。

泣いたら抱っこしてトントンして
寝かせる、寝ない時は遊んであげる。

お腹が空いてるのなら
ご飯をあげる、お茶を飲ませる、
で乗り切ります。

絶対泣いてもあげちゃだめです!

1日あげなければ
夜も起きなくなりますよ!

夜泣きする場合は、トントンして
寝かせましょうd(^_^o)

むぅぅう*6児まま

回答になってないかもしれませんが。。・゜・(ノД`)・゜・。

現在2歳で断乳もせず、妊娠中です。
今は夜中泣く事もなくなりましたが、初期は夜中も3回起き、寝るのは添い乳。朝昼晩お構いなしでした。
今はだいたい、起きた時、昼間数回、風呂の後、寝る前。って感じです。これでもかなり減りました∑(゚Д゚)
12月頭位までは、平均10回超えもザラでした。

パスタ

私も2人目が欲しいので、もうすぐ卒乳、断乳しようと言い聞かせているところです!
あと15日でおっぱい終わりだよ〜と言い始めた日の夜は、夜中15分置きくらいにおっぱいを吸い続けて大変でした…
こちらの言うこと分かってるんですね。
まだおっぱい大好き星人です。