※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

授乳時に乳首が痛み、腫れている症状で困っています。同じ経験の方、対処法が知りたいです。婦人科受診予定ですが、搾乳も限界です。

生後3ヶ月になる頃から、授乳のとき片方の乳首がだんだん痛くなってきました。
はじめの頃、乳首の補助具つけても切れて血が出て痛かったり、
最近は白斑が出来て痛かったりはあったんですが、
ここ数日、乳首全体が痛い感じがあり、吸いおわってしばらくたっても乳頭が変形したままで、乳頭の付け根付近が全体的に盛り上がるように腫れてるかんじです。。。

今晩は手で絞って、痛い方は吸わせないようにしようと思うのですが、、、

同じような症状の方いらっしゃいますか??
対処法ありますか??
来週、婦人科受診しようと思うのですが、このままあと2日搾乳にも限界があってご相談しました。。。

コメント

ふぁみん

私も3か月の頃同じ様な状況になりました(*_*;
もぉ痛くて痛くて少しの血ならまだしもミルクを履いた時も苺ミルクの様な色で搾乳しても苺ミルクの色。
ウンチもその頃まだ黄色いはずが血液混じって黒いウンチになっててあまり良くないと言われたのでミルクに頼りがちになってしまいまた様子見てから母乳にしたけどやっぱり血がでてきたのでもぉそのまま
完全ミルクになってしまいました(^_^;)

  • ろん

    ろん

    それは痛かったですね😭
    ミルクにかえておっぱいの張り大丈夫でしたか?
    私もこのままあと数回あげたら血が出てきそうなかんじなのに、張って搾乳おいつきません😭

    • 10月28日
さき

それって乳腺炎ではないですか?私も最初乳首痛いなと感じて乳輪がボコボコしてきて今度はしこりができてって感じで乳腺炎繰り返してかれこれ1ヶ月たちます😫先月末に初めて乳腺炎になり、しこりと急な高熱で初めての時はビックリ😱桶谷式に通って漢方と抗生物質飲んで治ったと思ったら違うとこがまた詰まってを繰り返し・・・ただ今3回目格闘中です😭ちなみにすべて右乳。
もう毎度痛くて痛くて、いつになったら落ち着くのやら・・・
今日ネットで牛蒡子ゴボウシ ってゆうごぼうの種を煮出して飲むのが乳腺炎に効くらしくこの世の終わりぐらい激マズらしいですが漢方薬局で今日調達してこようと思っています!!すみません私の体験談ですが、参考までに。乳腺炎でなければいいですね😌

  • ろん

    ろん

    すみません!コメント気づかず遅れてしまいましたが、アドバイスありがとうございます😭!!!
    乳腺炎で、乳首の部分にしこりできるんですね😭 わたしも先週おそらく乳腺炎で熱が出て、絞ったり飲ませたりして落ち着いたところでした💦💦💦
    未だに痛みと戦いながら授乳していて、病院行こうかと迷ってました😭
    漢方がいいんですね!!👀 牛蒡子、、、この世の終わりはおっかないですが、検討してみます🙌 ありがとうございました!!!

    さきさんもなかなか治らないの辛いですね💦良くなることを願ってます😭🙏

    • 10月30日