※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*いちご*
子育て・グッズ

3歳の娘が甘えん坊で、自分でできることをせずにママに頼る。怒りすぎてしまう私も対策を知りたい。どうすれば成長できる?

3歳頃の女の子を育てているママさん、お風呂上がりは自分で拭いてお洋服着ますか?パンツ履けるのに履かなく、ママやってと人任せです。ちょっとのことで癇癪起こして、あれしたかった、このお菓子おかず食べたい、テレビ観たいとか願望を譲らないわがまま泣き。最近甘えが多くて…こんな歳月ですか?どうしても怒りすぎてしまっている私も失格だと思いますが、娘と私が成長する対策ありますか?何でもやってあげちゃうと為にならないから出来る事は自分でやらせたいです。

コメント

クミ

まだ産まれてから3年目ですよね。
そんなに自分でやらせなくてもいいんじゃないかなぁ。
甘えてなんぼの年じゃないかなぁ~。

• *いちご*

*いちご*

コメントありがとうございます!
    そうですね~甘えさせてあげることとても大切ですよね。バランスが難しいです。(*´-`)

• 10月27日
  • クミ

クミ

今、彼女はたくさんの理性とそれを抑えることとで毎日たくさん格闘してます。
    イヤイヤ期真っ只中なのですよね。(うちもそうですよ。)
    ごはんに影響出るなら食べさせないし、食べるならごはん終わってからにしようね。とか。
    あ」したかったとかは夜の入眠時間までに影響なければ極力答えるようにはしています。

• 10月27日
  • *いちご*

*いちご*

テレビ観ながらご飯食べたがるのも、言い聞かせて納得するを繰り返して向き合うことかな。

私も寝る時間まではなるべく
    答えようとしてます。
    でもいつも寝る時間がすぐきちゃって余暇に回せない時もあります。

• 10月28日
  • クミ

クミ

頑張ってらっしゃると思います!
    働きながらもリフレッシュできるけど、負担はそれなりにありますよね。
    お休みの日にた~っくさん遊んであげればいいと思いますよ!

• 10月28日
  • *いちご*

*いちご*

働いてて時間とお金に余裕持てず!
    でも娘には楽しく、ママと触れ合い大事に育ってほしい。
    休みの日あっという間で申し訳ないわ(*´Д`*)土日は一生懸命になりすぎてバテます。叱る怒るってダメージ大きいです。

• 10月28日
まゆ

放っておけばやりますよ~
癇癪も時々ありますが、放置してます
自分で気持ちの切り替えして、諦めれるようになりました
うちは赤ちゃんの頃から保育園なので着替えや自分のことはだいぶ早くからできるようになりましたが、家だと甘えてやらないことが多いです
そういうときは放っておきます
できないことはできないから手伝ってーと言ってきます
甘えたいときは「甘えんぼうさんなんだよー。お母さんやってよー」と甘えてくるのでその時はやってあげてます

• *いちご*

*いちご*

コメントありがとうございます。
    気持ちの切り替えできるようになるの凄いですね!
    ほんと保育園でやってるはずなのに…家だとやらない。やる気がないのがわかってしまい…寒いから早く着て欲しくても…一向に着ないですね|ω-`*)
    甘えんぼうさんなんだよ〜って伝えられると分かり合えそう。

とても意見参考になりました。
    ありがとうございます。

• 10月27日
さんぴん茶

まだイヤイヤ期かなー?って思いますね💦うちの子はイヤイヤ期は終わりましたがまだ甘えることもありますよ。
お風呂上がりは拭いてあげますが、パンツは私が早く履かないとおまたにバイ菌入るよー?と言い聞かせてたので、自分で「早く💦早く💦バイ菌入る💦」って言いながら自分で履いてます(笑)
お菓子食べたい→ご飯全部食べれたらね
テレビ見たい→ご飯ができるまでね
とか約束してからさせるようにしてます。で、約束はちゃんと守ってあげます。そろそろ記憶がしっかりしてくるのでその場しのぎのウソは通じませんからね😅その代わり泣いてもさっき約束したでしょ?って言って、泣かせときます(笑)

• *いちご*

*いちご*

あと半年くらいでイヤイヤ期終わるのかな。笑
    2人目いるかのように嫉妬してくる甘えんぼです。

ばい菌!私もやってみます!
    きっとやだ〜〜やってって
    言われそうですが。
    ママの膝から離れないべったりさん。

たしかに記憶がしっかり
    してくるので少しずつ約束
    守れるように進めてこう。
    守れなかったら泣かせて時を待ちます!笑

• 10月28日