※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ちゃん
お金・保険

育休復帰しても、保育料を引くと手元に残るお金が育休手当より少なくなるんですがそんな人いますか?😩

育休復帰しても、保育料を引くと
手元に残るお金が育休手当より少なくなるんですが
そんな人いますか?😩

コメント

ママたん

一人目の時になりましたよ!
フルタイムで計算された手当だったのが
復帰して時短になるのでかなり下がりました。こればかりは仕方ないかなと^_^保育料は来年安くなるし育休ずっと取ってられないしもう仕方なくです^_^

• 愛ちゃん

愛ちゃん

そうなんですね😞
    回答ありがとうございます!

• 10月27日

そんな感じになりそうです💦😭
今は育休で引かれるものもなく
月で23万くらい貰えてますが
復帰して時短すると月手取り19万になり保育園代58000円引かれるので
かなり少なくなります😭
とりあえずギリギリ2年までは延長するつもりですが辛いですね💦

• 愛ちゃん

愛ちゃん

復帰後は保険も引かれるし、保育料も取られて辛いですよね😫

• 10月27日
さち

1人目のときは月20万ちょいの手当だったので、どうしても復帰後の方が保育料(7.5万w)を差し引くと手元に残るお金は少なくなりましたよ。
でもわたしはボーナスもあったし、年間で計算すれば復帰後の方が良かったですかね。

• 愛ちゃん

愛ちゃん

ボーナスのこと忘れてました😳トータルするとやっぱり復帰した方が稼げますね‼️

• 10月27日
nm

そんなもんだと思いますよ!
私も出産前はフルタイムで働いていて残業もそこそこしていたので、育休手当は結構でてましたが、復帰後は時短で給料減&以前の収入からの税額で計算された保育料でかなり減りました…しばらくは厳しかったです。
今は育休中無収入(育休手当は課税対象ではないので)だった時の税額が反映されているので良くなりましたけど、それでも手当額には届きません。

• 愛ちゃん

愛ちゃん

そんなもんなんですね〜😞

• 10月27日
ままりん

働くと税金取られまくってもうなんのために働いているのかわからないです…😭

• 愛ちゃん

愛ちゃん

ほんと、子どもを預けてまでなんのために働くのか😭

• 10月27日