
育児中のイライラや旦那との関係に悩んでいます。育児や家事を手伝ってほしいが、旦那は協力してくれず、片付けもできない状況でストレスが溜まっています。産後の影響かもしれません。
生後3ヶ月になる子供がいます。現在育休中です。
旦那にイライラしてしまい、本日言いたいことをぶつけました。旦那さんは、育児は手伝ってはくれるほうです。
しかし、共働きの時や妊婦中は家事手伝ってくれてました。現在は家事育児とも、ほぼ私です。
最近何も手伝ってくれないね…と伝えたら。「だって家におるやん」→この発言はダメですよね。
育休が終わってしまえば、仕事も家事も育児もすべて私がしないといけないのかと思うと…
あと、片付けが全くできない旦那。出産前、旦那の部屋の片付け、収納の整理したのにも、関わらず今は散らかしっぱなし。言い訳は、部屋を日頃使わないから気にならないとのこと。子供に同じこと言われたらどう思うん?部屋使わないから片付けないって言われたら許すんやね!って言ったら何も言ってきませんでした。笑
長々とすみません…泣
産後の影響でしょうか?イライラがとまらないです(ノ_<)
- みー
コメント

にぎやか大好きママ
うちは共働きの頃から旦那は散らかす専門でしたよ~😱
家事はもう諦める。でもせめてごみはゴミ箱に捨ててほしい。
お陰で子どもも旦那と一緒でごみは床に放置です。さっき、旦那が子どもに食べさせたお菓子の袋が床に落ちてました😭
明日、説教確定です。

a
私も今育休中ですが今から
「仕事始まったら私が全部やるなんて無理だから」とうるさく言ってできることを増やしているところです😂
まぁ五年でやっとゴミをゴミ箱に捨てる、洗濯物はカゴに入れるができるようになったレベルなので日々イライラしてますが😂
-
みー
お返事ありがとうございます😊
本当に、仕事復帰したらと思うと全部私が一人でやるなんて無理ですよねー!
できることをさせていかないとダメですね!- 10月27日

あや
めっちゃお気持ちわかりますー!
うちも片付け全くできません。
出したら出しっぱなし、開けたら開けっ放し。あんたは自分のことさえすればいいのにそれも出来ないのか、こっちは毎日家事に育児にいっぱいいっぱいであんたの世話までしてられん!と昨日言ってしまいました!笑
私も現在育休中で、旦那は三交代勤務でほとんど育児も家事もしません。復帰したら家事も育児も仕事も全て私がしないといけないのかと考えると…
最近私、毎日イライラしてます!
もう旦那が帰ってくるのが嫌です!笑
すみません、私が愚痴っちゃって💦
-
みー
うちも、そうです!開けっ放しの出しっぱなし!部屋も床に置いてるものはゴミとみなして、捨てるって前から言ってるのにも関わらず、床に物は増えるばかり…
旦那のお世話までしてられないですよねー(ノ_<)
私も、復帰してもこんな感じだとたまらないです…
愚痴ってくださって嬉しいです‼️同じ気持ちの方に話聞いて頂けて良かったです‼︎- 10月27日

みき
今晩は
産後はイライラする事があると思います。
私もイライラしました
うちも何もしてくれずイライラしてました。
でも、この方法で変わりました。
少しでも手伝ってくれる事が有るならその時にオムツ変えてくれてありがとうね
助かるよ。
寝かしつけの時も、一緒に寝たいって言ってるーお願いねと言って少しでも自分の休む時間を作った方がいいですよ
子供は可愛いですからね、上手く子供を使ってやるとスムーズにいきますよ。
-
みー
お返事ありがとうございます😊
できることをお願いして、自分が休む時間も作っていかないといけないですね‼︎
イライラばかりしては、いけないですよね…子供を使ってできることを増やしていきたいなと思います‼️- 10月27日

ママコットン
育児はたぶんママと違って慣れてないから出来ないから頼めないけど、皿洗いや洗濯物干すくらいは寝不足でとても辛いから変わって欲しいと言っていいし(誰がやっても同じです)、子ども抱えてゴミ捨てに出れないから朝の出勤の時にお願いって頼んで良いと思います。
パパが家事を変わってくれるとその時間、何も気にせず子どものことをたーくさん可愛がれる時間や一緒に寝る時間が出来て、それだけで夜泣き対応頑張ろう!とかグズグズしても抱っこ頑張るぞ!ってやる気に繋がるんだよーと声を大にして訴えたいですね(>_<)
旦那さんの部屋が汚いのは、もう目をつぶって見ない、聞かない、入らないって事にしましょう(o´∀`)b
リビングや共同スペースじゃないならまだまし!そんな風に思ってもイライラするんですけどね。
仰られたことに言い返せないのが全てを物語ってますよ(笑)
私も、家にいるよ?!どこにも行けない生活したこと無いからそんなことをぬかせるんだよね?!子どもはかわいいけど可愛いだけじゃないのは家で見てて分かるよね?!おっぱい飲めばおしっこもウンチもするし、寝るのへたくそでグズグズ言うし、寝たと思っても息してるかとか寝苦しくないかとか気になってるうちに起きちゃって私だけ寝れなかったなんて事が日に何回もあるんだよ!!命と24時間向き合ってて疲れないわけねーだろ!!!ってブチ切れた日々を思い出します。
旦那、洗濯もの干すのだけは今もやってくれてます☆
-
みー
お返事ありがとうございます😊
毎日じゃなくてもいいから、たまに家事を少し手伝ってくれるだけで、自分の気持ちも楽になるのかなぁーと思います!
旦那さんの部屋は、そうですね!入らなければ気にならないかもしれませんね‼️笑
わかります!わかります!子供が寝てても息してるかな?って気になったり、授乳時間過ぎてるけど大丈夫かなって気になったりしてます‼︎- 10月28日

jineey
めっちゃ分かります!
私も同じこと思ってました!
共働きの時は洗濯は自分のものは自分でする、夕飯の食器洗いも食洗機があるのでたまにやってくれたりしたんですが、私も今育休中で家にいるので洗濯やご飯の片付けとかほぼ全部自分になってしまってます。
夕飯の食器洗いも当たり前のように私になっていて、子供を寝かせた後は旦那はソファーでスマホ見ながらダラダラ。
なので、イライラした時は、たまには片付けやってくれないかなー前はやってくれたのになー
とかイヤミをいってやらせます笑
-
みー
お返事ありがとうございます!
同じ気持ちの方いらっしゃって、うれしいです‼️
うちの旦那さんも、家事手伝おうと思ったら、気づいた時には終わってるとか言うんですよ💦
いつ気付くんだ‼️って感じです!
家に帰って来ても、子供お風呂に入れるだけなのに、やってるぞ感を出してくるのが、さらにイライラを増します。笑- 10月28日

ひまた
私も生後3ヶ月、育休中です。
家にいるじゃん、言われたことあります😓
何のためにいるか分かって言ってる?って言い返してしまいました🤣🎶
うちもリビングなのに出して出しっ放し(先日、床にハサミが落ちてました😱)
洗濯物も裏返しのまま。(カゴに入れることは実家でもやってたようで問題ないのですが)
全て子供に関係するように伝えてます。
出しっ放し→ズリバイ始まったら危ないよ!すぐに片付けることを今から習慣にしていこ!
洗濯物→いつか子供に言われるよ?裏返しだとママに怒られるよ!って😜のように…
すぐには直らないけど、角が立って喧嘩になることは少なくなりました。
言葉の通じない子供の育児だけでも大変ですよね💧
-
みー
お返事ありがとうございます😊
今後のことを考えて、伝えていかないといけないですね!自分の伝え方を考えなければと思いました!
今は感情に任せて頭ごなしに言ってる気がします💦- 10月28日

かおり
やばいやばい。
家にいるやんとか言われたら家庭崩壊です!イライラしすぎて。笑
うちは妊娠中から妊婦って旦那が思ってる以上にしんどいねんって言うのを言いまくって何でもやってくれてました。出産も立会ってもらってどれだけ痛くて出血して大変かも見てもらいました。そして出産後はうちの子がかなりのビッグベビーって事もあったのと、妊娠中の腰痛を引きずってて余計に足腰バキバキで、ずっと腰痛いって言いまくってたうえに、旦那の友達の整骨院でどれだけあたしの体がバキバキか感じてもらってたらごはん以外はなんでもしてくれてます。
結婚当初も初めが大事!って言われまくってたので今までも全て先にこうなったらこんなに大変!って言いまくってます笑
しんどくて仕事復帰できなくなったら困るのは旦那も同じですしね。
家事、育児を女性だけに任せるなんて、じゃあ仕事はしなくてええんやね、じゃあ死ぬ物狂いで働いて、バイトでもして倍くらいお給料稼いできてねって思っちゃいます。
あたしは逆に、旦那はなんでもやってくれて当たり前って思いすぎて、女ばっかり大変って言いすぎてて、毎日大変な思いして仕事して帰ってきてる旦那に対して感謝が足りてないなって、昨日ちょっと反省してたところで。
そしてみなさんの話を見てると余計に、、子供寝てる時のいびきとか物音とか、夜中は起きてくれない事とかそんなちっちゃい事にイライラしてたらあかんのやなーって思いました。
そうです、やってくれててもちっちゃい事イライラします!
ホルモンのせいだとは思うけど、それじゃなくてもイライラ!
みなさんすごいです!日々お疲れ様です😭😭
あたしはもう少しだけ、心の中で旦那ありがとうって思うことにします。
なんかよく分からないコメントで長々すみません💦
みー
お返事ありがとうございます😊
なんか、気づいたら私がやってくれてて終わってるとか言われます。笑
ゴミ出しはしてくれます。
相手に求めすぎなんですかねー(^_^;)
ずっとこの繰り返しです、私も家事は諦めようかと思います…