※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

アトピーの赤ちゃんのケアについて教えてください。

アトピーの診断を受けました。
ステロイドと保湿剤を処方され、出たらステロイド、落ち着いてきたら保湿剤、というのを繰り返すよう言われました。
それ以外の日常生活で赤ちゃんに気をつけてやれることはありますか?

コメント

うちの息子は6ヶ月の時にアトピーと診断されました。
保湿剤はヒルドイドローション、ステロイドはロコイドでした。
こじろうさんは何の種類でしたか⁇
ちなみにうちは朝晩に保湿、晩に繰り返し出る所にステロイドを毎日うすーく塗布しています。

乾燥にはかなり気をつけています‼︎
乾燥するとやはり湿疹が出てきちゃうのでこまめに保湿してあげています☺︎

• こじろう

こじろう

わたしはステロイドがアルメタ軟膏、保湿剤はヘパリン類似物質、と書いてあります。
    ステロイドは、かなりドバドバ塗るように、とガイドブックつきで説明を受けました。
    お医者さんによってなのか、アトピーの出かたによってなのか、やり方がずいぶんと違うものなんですね…。

部屋は空気清浄機を使って、湿度は60%以上をキープしているつもりですが、子供と一緒に床で寝ています。
    ベッドの方がいいのかなぁと思いつつも、現実的にちょっと不可能で(´∀`;)
    親戚にも周りにもアトピーの人がいないので、全く無知で困っています。

• 1月8日

退会ユーザー

ステロイドをドバドバ塗るのは私は怖いですね(o_o)ガイドブックにもドバドバ塗るようにと記載されているんですか⁇
    うちも床で寝ていますよー‼︎ベッドだと干せないし、布団の方がいいかなと思っています。

私がアトピーです。さらさの洗濯洗剤を使用してます。さらさの柔軟剤を使用したら湿疹が酷くなったので柔軟剤を使ってません。パパママも使ってません‼︎
    シャボン玉石けんのベビー用を使ってからは落ち着くようになりました‼︎

• 1月9日
パピゴン

なるべく綿100のものを着せる。肌着でタグなどは外に着いてるものをなるべく選ぶ、チクチクしそうな毛糸のものなどは避ける、洗剤なども色々試して、合ってるのを見つける!
オーガニックや無添加、肌に優しいものを使う、それでも合わないこともあります( ノД`)…
思い当たるのはこんなかんじですかね?
良いか悪いかはわかりませんが私が、アトピーなので、子供もそうかもしれないと思いこんな感じでやってます。

後は保湿大事だと思います。小さい時からマメに保湿してると、アトピーになりにくいと言われました。

アトピーも人それぞれなので、お子さんに合ったものを見つけてみてください(о´∀`о)

• こじろう

こじろう

綿100は、下着だけでもいいのでしょうか??
    あと、保湿って病院でもらった保湿剤だけを使う方がいいのでしょうか??

• 1月8日
  • パピゴン

パピゴン

下着はかならず綿100にしてます。服だと綿100ってあまりないんですよね( ノД`)…なのでなるべく綿多めとか、

病院の先生はワセリンが一番いいと言います。子供にもたまにワセリンをぬってます。なんですが、うちの子供にはアロベビーというミルクローションを全身にぬってます。ボディーソープにはママ&キッズのものを使ってます。色々ためして今は落ち着いています。
    うちはアトピーと診断されたわけでわなく、私が気にしてやってるので、こじろうさんのお子さんは、病院の保湿剤をぬったほうが、安心かもしれませんね。
    それか、皮膚科も全然違う薬を出すとこだったり、やり方がちがったり色々あるので、病院探しもいいかもしれませんね(*^^*)

• 1月9日
たつまま

息子もアトピーと言われました!
爪はいつも短く、お風呂上りと朝の保湿クリーム、湿度に気をつける、マメに掃除をなるべくしてます。

あまり症状でてこなくなりました(^^)

プポ

うちは私が重度のアトピーだったので息子もその可能性があります。
すでにあらゆるところに湿疹がでています。
みなさんもおっしゃっていますが、保湿・洗剤・服の生地は重要です。もちろん抱っこする親の服もです。

アトピーの子はかいているとき皮膚の表面が痒いというより、皮膚の奥が痒いんです。震源が深い感じです。なのでしっかり爪を切らないと皮が剥がれるまでかきます。
薬ですがステロイドはいっぱい塗るというより定期的にしっかり塗ることが大事です。ちょっと良くなったからと回数を減らすとまたひどくなります。強いステロイドで落ち着いたら弱いステロイドに変えることはあります。ステロイドは依存などが心配されていますが治ってないのに綺麗になったと途中でやめたりするからまたひどくなりステロイドに助けを求めることになりますので根気強く付き合ってあげてください。