※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいmama
子育て・グッズ

チャイルドシートは必須ですか?知識が間違っているか不安になりました。

チャイルドシートに乗せるのが当たり前だと思うのですが、今日知り合いが2歳半の子を乗せずにやって来ました💦
注意したらたまたま付いたのが出払ってなかったしと言うのです。以前もつけずにお義母さんが抱っこしてたのも気になってはいました。
しかも一般道は乗せなくて良いと旦那が言ってるしと言われました。
段々自分の知識が間違ってるのか不安になってきたした。絶対乗せなきゃいけないですよね?💦

コメント

a...

もちろんですよ。
バレれば違反で減点ですよー。

• えいmama

えいmama

ですよね!本当にビックリで💧捕まって反省してほしいです😡

• 10月27日
  • a...

a...

何かあった時に事の重大さに気付くんでしょうね。泣いたら下ろす人もいますが、一度してしまうと子供もバカじゃないので泣けば抱っこして貰えるって思うんですよね〜。

• 10月27日
  • えいmama

えいmama

多分お母さん自体ちょっと変わった方なので後悔もしないで人のせいにするのかなぁと💧
    前から縁を切りたかったのでこれを機に関わり減らします。

• 10月27日
しるばにあ

子供がかわいそうです。
何かあってから後悔するのは親なのに。
普通はのせますよね。

• えいmama

えいmama

よくニュースで乗せてなくて放り出されて亡くなるって聞くのになぁと。
    その割に虐待のニュースには敏感でLINEしてくるのにわけわからんです😩

• 10月27日
  • しるばにあ

しるばにあ

そういう親に限ってですよね。
    私も子供が赤ちゃんの頃は泣き喚いてどうしようもなかった時は、後ろの席で外から見えない様に隠れて抱っこして授乳することも何回かありました。にしても堂々としすぎですよね。

• 10月27日
  • えいmama

えいmama

保健師さんが毎月訪問する家庭だから市からブラックリストにされてるのかなぁと💦
    あそこまで責任感ない人初めてです😅

• 10月27日
  • しるばにあ

しるばにあ

毎月きているなら、きっと何かしらでマークされているんだと思います。
    保健師さんもプロだから、なんか薄々感づいてるんでしょうね 💦

• 10月27日
  • えいmama

えいmama

毎月来るのは自分は市外から嫁に来たから特別待遇と勘違いしてて💧
    全然関係ない愚痴まで付き合っていただいてすみませんでした💦
    そのママ友にかなりモヤモヤしてたのでスッキリしました🤣ありがとうございます✨

• 10月27日
り

自家用車でチャイルドシートなしは違法です!
えいmamaさん間違ってないです!

• えいmama

えいmama

良かったです💦
    間違った事言ってたらキレるタイプなんで💧その子自体は免許はなく、旦那さんが運転して来てましたが家族は誰も注意しないのかなぁ。。

• 10月27日
あい

間違ってないですよ!
でも、うちもチャイルドシートに乗せてぐずる時があるのでそういう時は抱っこしちゃってます😭
やむを得ない場合のみですが…

• えいmama

えいmama

何であんなに堂々として乗せてるのかビックリです💧前から感覚が普通ではない人だから疑問に思う事が多々あり。。。注意しても聞き入れないからもう関わらない事にします!

• 10月27日
ぴすけ

今は法律で決まってるはずですよ😊!!
乗せるのが面倒とか、乗せたら
泣くからとかの理由で乗せない人も
おられるんでしょうけど...
車を動かすのであればチャイルドシートは
必ず乗せないとダメです(´・_・`)
今は大丈夫かもしれませんが
事故をした時に1番危ないのが子供なので
命を落とすのがいいのか、面倒だけど
チャイルドシートに乗せるのかを
もう一度友人に伝えてもいいかなと思います😢
何かあった時には遅いので...

• えいmama

えいmama

何回も伝えても言い訳を変えて来るんです!ちょいちょい常識がズレてる人で思い込んだら聞く耳持たない人で💧
    前から関わりをやめたかったのでこれを機にケンカでもして知り合いやめます😅

• 10月27日
  • ぴすけ

ぴすけ

聞かないのであればどうしようも
    ないですね(・_・)💧
    後悔する羽目になるのは友人なので
    もうほっときましょ😅

• 10月27日
  • えいmama

えいmama

友人ではないんです😅ママ友みたいな薄い関係で💧
    多分後悔も反省もできないタイプです。自分が正しいと思い込んじゃうので💦自分まで非常識と思われたくないので早く縁を切りたいです😢

• 10月27日
  • ぴすけ

ぴすけ

そうなんですね(^^;)
    薄い関係なら自然に切れると思いますよ!
    痛い目合わないと分からないタイプですね。
    どっかで会っても挨拶程度でいいでしょうし😅

• 10月27日
  • えいmama

えいmama

それが毎日LINEが来るし療育に通ってまして曜日は違うけど今日みたいな勉強会に会ったりすると話かけてきたりと切るに切れなくて😭
    まさかの私の校区のこども園に入園希望だされて。。。今日勉強会で初めてご主人に会ったら大分前に住所を教えたのを覚えていたらしく家の場所わかりましたよー今度お邪魔しますって言われました😭😭😭

• 10月27日
  • ぴすけ

ぴすけ

結構厚かましいですね(^^;)
    ママ友少なくて逆に羨ましいですけど
    なんか聞いてるだけでも
    ご夫婦でも何かちょっとズレてますね😅
    流すとかでいいと思いますよ(^。^;)

• 10月28日
  • えいmama

えいmama

地元で結婚して友達はいるけど初めてのママ友なのでちょっと戸惑ってまして💧
    適当に流してみますね😅
    色々と話を聞いてくださってありがとうございました✨

• 10月28日
  • ぴすけ

ぴすけ

一般常識がズレてると戸惑いますよね(^。^;)

全然です!少しでもお力に
    なれたなら幸いです😊✨

• 10月28日
♡yuka♡

えいmamaさん間違っていないです😊
絶対乗せないとダメです!!!

万が一
追突されたりしたら…とか
考えればとても怖いのに💦

ちなみにチャイルドシート乗せていない場合は1点減点ですよ💦

• えいmama

えいmama

謎に自信に溢れててビックリですよ😭しかも軽に乗ってだからあれでぶつかったら死ぬんじゃないかと心配になりました!

• 10月27日

違反です。警察に見つかれば注意されます。

しかし、高速だと点数は引かれますが、一般道だと点数は引かれないのでそういう意味で一般道は大丈夫だと言ってるんだと思います。

ちなみに、チャイルドシートをしないと死亡率が上がります。

• えいmama

えいmama

なるほど!一般道は減点されないのですか💦
    それより子供を思えば必ず乗せますよね。

• 10月27日
もんしろ

乗せなきゃいけない決まりです!一般道でも当たり前ですので、認識は間違ってないですよ!
てか、チャイルドシートしてなくて、子供がシートに立ち上がっている車をよく見かけますが、ドン引きします😔何かあっては遅いのに、そういう人に限って事故なんてしないと思ってそう。巻き込まれる子供がかわいそうです。子供の命を守れるのは親しかいないのに、その親がそういうルールを守れないのは私は非常識だと思ってます。

• えいmama

えいmama

危険の予知が甘いと言うか…駐車場でも娘ちゃん放置してて、結構フラフラ歩き回る子だから轢かれそうで怖かったです😓
    お母さん色々とズレてるから注意しても伝わらなくて疲れます。

• 10月27日
  • もんしろ

もんしろ

たぶん、もう一回注意したとしても聞く耳持たないと思います😔何かあってから反省するというか、何かあったら相手のせいにしそうですよね😭駐車場とか飛び出して来る車もいるので気をつけて欲しいです!子供はわるくないので、子供には被害がありませんように...

• 10月27日
  • えいmama

えいmama

そう!なんでも人のせいにするんですよ😭この前も第三者として話を聞いておかしいから注意したら不貞腐れてました(笑)本当に子供が無事に過ごせるといいなぁ💧

• 10月27日

チャイルドシートは2000年4月1日から道路交通法の改正によって義務化されていますよー😰💦
チャイルドシートについては道路交通法第71条3項に記載されているそうです‼️
6歳未満の子供はチャイルドシートに乗せる義務があり罰則や反則金は無いですが交通違反加点で1点取られるみたいですよー‼️

お子さんが怪我をしていて病院に連れて行ったり💦
迷子の子供を警察に連れて行く時。
バス、タクシー使用時。
オムツ替えや授乳する時とかいくつか免除される場面はあるそうですが...
該当していると思えないのでえいmamaさんは間違ってないですよー!

• えいmama

えいmama

詳しくありがとうございます😭
    全然ピンピンして元気でしたよ(笑)当たり前のように後部座席に乗せてたからビックリしました!
    注意して謝るならまだしも言い訳ばかりで関わり辞めたいです😑

• 10月27日
かな

うちの義妹や義母みたい‥_ (:зゝ∠)_
えいmamaさんは間違っていません。
子供になにかあってからじゃ遅いのに、言い訳ばっかの人って嫌ですよね。
親なら子供しっかり守れよって感じです。
捕まれーーー!!笑

• えいmama

えいmama

えぇー!義妹さんじゃないですよね?(笑)
    あれから山のような道を通り自宅まで30以上かかるのに怖すぎますよね😓車ないなら電車で来いって言ってやりたかったです💧本当に責任感無さすぎて嫌になります。

• 10月27日