※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃん
子育て・グッズ

外出先で9ヶ月の娘にホットミルクを飲ませたが、甘さが気になる。加熱すればはちみつの毒素は出ない?

外出先て9ヶ月の娘にホットミルクを
飲ませました。
牛乳自体は普段からも少し飲ませて
いるんですが出先では初めてです。
店員さんに甘いものと甘くないものと
出来ますがどちらにしますかと
聞かれ娘に少し飲ませようと思い、
甘くないものを選びました。
カフェなどのホットミルクは
甘くないものにはしたものの
少しははちみつとか
入ってたりするのでしょうか?
自分も飲みましたが甘さは感じませんでした。
飲ませる前に聞けば良かったのですが
帰ってきてから気になってしまって。

まて加熱すればはちみつの菌も
毒素を出さなくなると聞きますが
牛乳あっためた程度でも
毒素は出さなくなるのでしょうか?

自分の不注意ですが心配です。

コメント

deleted user

はちみつが危険と言われる理由はボツリヌス菌ですが、この菌は加熱しても死なないですよ。
甘くないほうを飲んで、お子さんが元気ならばひとまず様子見になろうかと思いますが、
いろんな方が読む場所なので、正しい知識をと思い、本題とは少しそれますがコメントしちゃいました‼️

深呼吸

私は牛乳は1歳からあげるものかと思ってました😂

甘くないミルクなら何も入ってないんじゃないですかね??

  • 深呼吸

    深呼吸

    心配ならお店に聞いた方がいいですよ!

    • 10月27日
ひぃと

牛乳は1歳過ぎ〜じゃないと赤ちゃんに負担が大きいですよ💦カルシウムが多いので鉄分の吸収を阻害して貧血になる可能性ががあります💦

あとはちみつのボツリヌス菌は加熱しても壊れません💦

ねこね

お店に電話確認するのがいいと思います!!

ちぃ

ホットミルクは離乳食に少し混ぜる程度で無ければちょっと早すぎる気が😅

甘く無いものを頼んだならきっと何も入っていないとは思います🙂

ゆーママ

9ヶ月はまだ牛乳は料理に使うのみでそのままだと負担があると思います💦
牛乳にハチミツ入ってる店あったことないですがそのお店じゃないとわからないですね
ボツリヌス菌もほかの方がいわれてるとおり加熱でなくなるとは聞いたことはないです

H&Sのママ♥

はちみつがどうのこうの…の前に牛乳はまだ早いですよ💦
1歳になってからで十分です!!
せめて1歳直前かと。。
まだ負担かかったり、お腹壊してしまうので、離乳食に少量なら良いですが飲み物としてはやめた方が良いですよ💦

まなてぃん

まとめての返信で申し訳ありません。
皆さんコメントありがとうございます。
今のところ機嫌も良いですし
今日行ったお店は明日は定休日で
休みなので電話は改めてしてみます。
その後は様子みてすごしてみます。
牛乳は少し早すぎたようなので
しばらく控えようと思います。