※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが急に長時間飲むようになり、泣いて怒るようになった理由は、おっぱいの出が悪くなったからでしょうか?

おっぱいの出が悪くなるってことありますか?
3ヶ月の子なんですが、今までは母乳6分を目標に飲ませていて、6分前後で自ら飲むのを止めます。満腹中枢ができてきたようです。
それがここ数日前から7~8分以上飲むようになって、7分とかで途中で止めさせると泣いて怒るようになりました。
なんで急に長時間飲むようになったのでしょうか?おっぱいの出が悪くなったのでしょうか?

3ヶ月ならもう満腹中枢できてきますよね?

コメント

deleted user

三ヶ月じゃまだまちまちだと思いますよ😅
未だに10分くらい飲むときありますよ…

  • りんご飴

    りんご飴

    ずっと6分で満足してたのに、どうしてだろう💦と思いまして😣
    さきほど10分飲みそうで、吐いちゃいけないので9分すぎで止めさせました。まだ欲しいと怒っていましたが…

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吐いても飲みたいだけあげて大丈夫ですよー!!
    うち飲みすぎて未だに吐くときありますよ!

    • 10月28日
クララ

飲む量が増えてきたのもあるかもしれませんし、飲む時間はバラバラだったり、まだ3ヶ月なので、そんな毎回正確ではないと思います
まだ飲みたがってるのに、やめるのはよくないと思います
もし飲んでも泣くようなら、おっぱいが出てないのかな?って思いますし、
ご自身で出てるか確認してみては?
私は2ヶ月くらいから、おっぱいが出なくなって寝る時以外はミルクにしてましたよ〜
食べ物や生活習慣で、おっぱいの出が悪くなることは普通にありますよ!

  • りんご飴

    りんご飴

    最初は出てても、おっぱいの出が悪くなることもあるんですね💦なるべく母乳で育てたいと思ってたので。。
    欲しいだけ飲ませると飲み過ぎで吐くことがあるので、時間計って止めさせてます。
    搾乳機で確認してみますね!

    • 10月28日
  • クララ

    クララ

    おっぱいは血液なので、その時で量や味も変わりますよ!
    だんだん胸が小さくなってるのも、出てはいるけど、ひとすいで出てくる量が少なくなってて、長く吸ってる可能性もあります
    あと吐き戻しイコール飲み過ぎとは限らないので、飲んだあと体を反らしてあげたりはしてますか??
    赤ちゃんはまだまだ器官が未発達なので吐き戻しはよくあることですし、飲み過ぎとは一概には言えませんよ
    例え一度飲み過ぎでも次は違う理由かもしれませんし、、、
    その時その時で吸い加減も違えば同じ時間でも飲む量も違います
    母乳であれば、あげ過ぎても問題はないですし、まだ3ヶ月ですから、あんまり決めつけはよくないかと😢
    時間に縛られてあげるのではなくて、今は赤ちゃんのペースであげたほうがいいと思うのですが、、、

    • 10月28日
mighty

うちの子は15分以上吸ってることありますよ😁もう出てないと思うんですが、口さみしいようで。
で、こっちから外すと「ん〜!」って言って怒るので、満足するまで加えさせてます😅
かといえば、お腹空いてるはずなのに3〜4分で外してキョロキョロしたり、、
3ヶ月半ばくらいから飲みむらが出てきた気がします💦

  • りんご飴

    りんご飴

    お口が寂しいんですかねー😣うちもたまに3分で「もういらない!」ってプイッとされることあります!
    次は満足いくまで飲ませてみようかなー😣それで吐き戻しが多いようなら止めさせますね。

    • 10月28日
みつき

わたしのとこもです!
満腹中枢出来たのかな?って思ったら、また10分くらい飲んだり…
搾乳器で量をはかったら、200ml出てたので 出てないことはないのですが…
長く飲むと吐くので、口が寂しいのか 満腹中枢がまた完全じゃないのかな?って思ってます( ・ε・)
搾乳器ではかってみたら どうでしょう?💕

  • りんご飴

    りんご飴

    搾乳機で計ってみますね!
    200mlというのは特に時間は計らず、搾乳で200出てればOKてことですか?
    満足中枢できてきたと思った矢先に、いつまでも飲むようになって。。母乳出なくなっちゃったのか不安になりました。。お口が寂しいってこともあるんですね!😃

    • 10月28日
  • みつき

    みつき

    はい!わたし手動の搾乳器なんですが、手が疲れるので両乳合わせて200mlしぼれたらいいやーって 適当で時間とかもはかってないです(笑)

    息子も口元に指添えたら すごい食いついてくるから欲しいのかな?って思って、いつもとりあえずおしゃぶり入れて様子見てます💦
    食いついてくるのに、おしゃぶり入れて寝たら 5.6時間寝てるので、口が寂しいのかな、って感じです🌟
    ホントに欲しいとき、息子めちゃめちゃ泣くし寝ないので…(笑)
    母乳は難しいですよね、授乳量目に見えないから( ;∀;)

    • 10月28日
  • りんご飴

    りんご飴

    全く同じです!!!(笑)
    うちのも手動なので、200出るかやってみます😊

    うちも娘がまだ欲しい!でも飲み過ぎじゃない?ってときはおしゃぶりさせてます。
    おしゃぶりさせると5~6時間寝ます(^-^;
    そして本気でほしいと何しても泣き止まず、2時間経ってなくてもおっぱいあげることもあります(^-^;
    はい、目に見えないのでちゃんと飲めてるのか分からなくて😂

    • 10月28日
  • みつき

    みつき

    全く同じですね🤣🤣💕💕
    自我が芽生えてきたのかな?
    って思うと可愛くなります(笑)

    おゆうさんの娘さんも、わたしの息子もおっぱい大好きっ子なんですねきっと( ・ε・)❤️

    • 10月28日
  • りんご飴

    りんご飴

    哺乳瓶嫌がっておっぱいはしゃぶりつきます(笑)😂💦💦

    搾乳機で時間かかったけどなんとか150絞りました💦(間違えて150mlまでの哺乳瓶で搾乳しちゃったので)

    最初は哺乳瓶嫌がりましたが、「味は一緒だから飲んでー」って粘ってなんとか150ml飲ませて、それで満足したようです。
    でも産後1ヶ月のときより出が悪く?(遅く?)なってるような気もします。母乳パッドも濡れなくなってきたし。

    今は完母ですが、これから飲む量も増えてきたらミルクと混合にした方がいいかもしれません。

    • 10月28日