※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が、夜中に起きてしまい朝まで寝てくれない。母乳が足りているか不安。寝る前だけミルクにしたら寝てくれるかアドバイスが欲しい。

生後6ヶ月の息子が居ます。
夜20時には寝室へ行き母乳飲ませて寝かしつけるのですが、30分程で起きてしまい少し遊んでまた眠くなるのが22時くらいです(´・_・`)
いつも同じような時間には寝てくれるのですが、なかなか朝まで寝てくれません( ´:ω:` )
長くて5時間程寝ます。
ママリを見ていると、朝まで寝てくれるというのを良くみます。
うちの子はいつになったら寝てくれるのかなーと少し不安になります💦
完母なんですが、寝る前だけミルクにしたら寝てくれたと言う方いらっしゃいますか(T_T)?
体重は7キロちょっとあるので、母乳が足りてないということはないと思います(´•ω•`)
ちなみに今は抱っこで寝てます。お布団に下ろすと起きますorz
アドバイス欲しいです!
よろしくお願いします(><)

コメント

🐘

まだその位の時は人それぞれですが
寝る時間が安定しないですよ😵
1歳頃からいつの間にか朝まで寝る
ようになるので気楽に考えましょう😊

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます💕

    やはり個人差ありますよね(´・_・`)
    焦らずゆっくり息子に合わせていきます(*^ω^*)

    • 10月28日
BOYママ

息子も朝まで寝たことないですよ。
3ヶ月とかの時の方が、
よく寝るんぢゃない?って時ありました。。
そして寝る前のミルクに変えても
なんの意味もなかったです。
わたしの息子の場合は笑笑
もうその子の性格なのかなとか思いながら。。。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます💕

    ミルク、ダメだったんですね(><)
    私も一度試してみようと思います!
    ダメならダメで息子にとことん付き合います!笑

    • 10月28日
ふうた

全く同じ状況すぎて、私のことかと思いました(笑)
長い時で5時間すら羨ましいです😅
うちの子は3時間続けて寝てくれればいいほうなので…😭
体重も同じです!😆
私も以前、期待を込めて寝る前ミルクをあげてみたんですが、変わりませんでした😓
なので、もう諦めました。体重もうちょっと増やしたいし、頻回授乳上等や!ってな気持ちでやってます😂

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます💕

    同じような方が居て良かったです(;▽;)
    ほとんど3、4時間で起きますけどねwww

    一度ミルク試してみます!
    ダメだったら、ふうたさんのように頻回授乳上等!って思うようにします💕

    • 10月28日
sari

こんばんは!はじめまして。6ヶ月の娘がいます。完母です。私も抱っこで寝かしつけてました。
長くなりますが、ご容赦ください🙇‍♀️

先々週からねんねトレーニング始めました。
・朝7時までに起こす(早く起きてしまったら寝室でまったり過ごす)
・生活リズムを毎日なるべく同じにする(離乳食や昼寝、散歩をする時間帯)
・昼寝は日中3時間内にとどめる
・夕方17時以降、夕寝させない

・寝る前は絵本を読むなどルーティンをつくる
・部屋は間接照明で薄暗く
・寝る30分前はママと赤ちゃんのイチャイチャタイム
・寝る前にする授乳で寝落ちさせない
・眠そうでも起きてる状態でベッドに下ろす

ここからが本番です。たぶんベッドに下ろした時点で赤ちゃんは泣いていると思います。抱っこしてあげたい気持ちでいっぱいですが、ぐっと我慢します。背中トントンしてあげます。
おやすみ、と優しく声をかけ、暗くして、部屋を出ます。7分待ちます。たぶん中でぎゃん泣きします。
7分経ったら、部屋に入ります。抱っこはしません。再び背中トントンして、いるよ〜と安心させてあげます。2分経ったら、再び部屋を出ます。7分待ちます。7分経ったらまた部屋へ行き、背中トントン。2分経ったら部屋を出ます。
寝るまでこれの繰り返しをします。そのうち、疲れて寝ます。笑
これを1週間続けます。

うちは3日目で自力で寝ました。夜は19時すぎに寝て、朝5時すぎまで寝ます。
途中半分目を覚まして泣いたりすることもありますが、オムツ替えをしてそのまま、また抱っこはせず背中トントン。
これでまた寝ます。ダメな場合はまた7分-2分のトレーニングをします。

最初は本当に胸が引き裂かれる思いですが、赤ちゃんが自力で眠れるようになると寝かしつけがほぼいらなくなります。
夜、自分の時間が持てます!🤣

ねんトレの本がたくさん出ていますので、読んでみるのもいいと思います!
ぜひ選択肢のひとつにしてみて下さい💕

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます💕

    最近寝る前にギャン泣きするようになりました。
    添い乳もダメで1時間程抱っこで、肩も腰もやばいです💦

    私もそろそろねんトレ始めてみようと思います!
    参考にさせていただきます(><)♡

    • 10月29日
  • sari

    sari


    抱っこで寝かしつけって本当疲弊しますよね😭私も肩甲骨ガチガチで整体行ってます。。

    赤ちゃんのためにも、ママのためにも快適な睡眠が取れるようになるといいですね💕

    共に頑張りましょう❗️

    • 10月29日
  • ゆう

    ゆう

    肩こりが酷くて頭痛もします(><)
    私も整体通おうと思います💦

    そうですね!
    頑張りましょー💕
    また何かあったら相談にのってください(*^ω^*)

    • 10月29日