※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

混合育児で夜はミルク、昼は授乳。母乳減る?悩んでいます。搾乳で80ml出るが、赤ちゃんが飲むと40ml。良い方法でしょうか。

昼間は頻回授乳で夜中はミルクにしていたら、母乳は減りますか?
生後14日の男の子がいます。
完母を目指していましたが、情けないことにわたしの体力が持たなさそうなのでせめて混合でいこうかと思っています😭夜中眠れないのがつらいので、夜はミルクに頼って搾乳だけしようと思っていますが、あまり良くないでしょうか(ノ_<)💦

搾乳だと80くらいでますが、直母で赤ちゃんが飲むと40くらいしか飲めていなくてつらいのもあります😥

コメント

deleted user

良くないことはないと思います💡
ただ、母乳は夜中に作られるので、夜中に授乳をした方がよく出るようになります。
完母にこだわらないのであれば、おっしゃっているやり方でもいいと思います!

  • はる

    はる

    やっぱり夜に作られるんですね💦今のままだと成長して200とか飲むようになると足りなくなりますよね?軽く吸わせるだけでもいいかもですよね💦

    • 10月27日
ゆきまる

減るかはわかりませんが、夜中どうせ起きるなら、授乳とミルク両方飲ませるのは辛いですか?私は産院の頃から昼は頻回授乳で夜は寝たかったらそうするように指導されてしていました(^^)そのうち、母乳が増えた&赤ちゃんも吸うのが上手になったのか、夜中の授乳は母乳だけになりました。今は夜の最初の寝つきの時だけ母乳&ミルクです。哺乳瓶も忘れて欲しくないので、今後もこのスタイルでいきたいと思ってます!

  • ゆきまる

    ゆきまる

    補足です。両方飲んだら、お腹が満たされるのか寝つきがよいです。最初の寝つきは長い時で4.5時間寝てくれます。まだ新生児なので、そこまで寝させないと思いますが、私は生後1ヶ月頃から3時間ごとやめて自然に起きた時に授乳しています(^^)

    • 10月27日
  • はる

    はる

    たしかに、5分ずつとかでもいいんですかね?それでも、刺激にはなりますかね?いま測ってみたら両方で30しか飲めていなくて…これだと足りませんよね(ノ_<)💦まとまって寝てほしいですー!

    • 10月27日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    5分ずつで良いと思います。どうしてもぐずるようならもう1セットで。
    産後1ヶ月の時に行った助産院の助産師さんに、赤ちゃんがおっぱいを刺激して作られる母乳は30秒ほどで、それを吸うのに3分前後しかかからないから、左右5分ずつでいいと言われました。それ以上は吸っているように見えて実はあまり吸えていないそうです。よく吸っている時は、顎の上下の動かし方が深い?長い?感じで、あまり吸ってない時は小刻みだったりと、違いがあるので、今度観察してみて下さい。

    • 10月27日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    30飲んで、足りない分はミルク足しちゃいましょう!母乳がお互い上手になったなーと思ったのは1ヶ月半以降くらいからだったと思います。焦らずゆっくりお子さんと2人で上手になっていけたらいいですね(^^)

    • 10月27日
deleted user

ご出産おめでとうございます( ¨̮ )
情けなくないですよ!!!
参考になるかわかりませんが、
私も、寝る前の授乳だけミルクに
変えてからも母乳は減りませんでした!
新生児の頃は、私も1時間かけて
搾乳しても80とかでしたよ!
最近では、乳首が切れてただれてしまい、吸わせるのが痛くて、搾乳したら160出ました!
赤ちゃんもまだまだ吸う練習の
段階だと思います(^^)/
気を落とさないで、少しずつ
たくさん飲めるようにもなりますし
おっぱいも出るようになると思います!
でも、完母、完母とこだわると
ストレスになっちゃって
出なくなったりするので
(私がそうでした)
辛ければミルクに頼ればいいや〜
くらいの軽い気持ちの方が
私の場合はストレスもたまらず、
ミルクにしすぎて、胸がカチカチに
なるくらい、母乳が作られるようになりました!
長々とごめんなさい(._.)

  • はる

    はる

    ありがとうございます(ノ_<)✨
    いまは完母ですか?搾乳のほうが出て直接だと吸えないのが悲しいです。そんなものなんでしょうか。搾乳に頼ってしまいがちですが搾乳だと減ると聞いたりして…
    160も出たら安心ですね!赤ちゃんも直母でそれくらい飲めるんでしょうか?
    ほんと完母ストレスひどいです。その通りです。最悪完ミにすればいいやくらいでもいいんでしょうか?なんだか気にしすぎてしんどくなっちゃって。
    いろいろ書いていただいて嬉しいです。ありがとうございます😊

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝る前以外は、母乳です!
    私の娘は、退院時の母乳測定で
    96も飲んで、ナースステーションが
    大騒ぎするくらいだったので、
    吸う力に関しては、
    心配してませんでしたが、
    退院してから、頻回授乳になり
    出てないのかな?と思うこともありました(・・;)
    授乳時間は、左右10分ずつで
    保健師さんに来てもらった時も、
    問題なさそうよ!と言われましたが
    夜のミルクは、
    缶の規定通り、140作っても、
    100しか飲まなかったり、
    心配になります( .. )
    そのくらいの気持ちが気楽で
    いいですよ(^^)/
    私も、完ミにしちゃおー!
    くらいの気持ちですよ(笑)
    実母に私が物心がついた頃に
    外で、友達とランチしたら
    おっぱーいって叫んで、
    服をペロッとめくったらしいです(笑)
    それから、妹のときには、
    完母にこだわらず、ミルク増やした
    みたいですよ( ¨̮ )
    私も、いつかはミルクにする予定ですし、できればおっぱいあげたいですけど、赤ちゃんの成長が1番、ママのストレスためないことが大事だと思っているので、完母にこだわってないです(*´˘`*)♡
    無理のなく、おっぱい出る時に
    吸わせてあげましょう♪♪
    完母にこだわってたら、
    心無い言い方でごめんなさい( .. )

    • 10月27日