※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んーしょ
妊娠・出産

予定帝王切開は下半身のみ麻酔でしょうか?病院によって異なりますか。来週の金曜日の健診で聞こうと思っていますが、気になっています。

一人目は緊急帝王切開で全身麻酔でしたが、予定帝王切開は下半身のみの麻酔でしょうか?
病院によって異なるのでしょうか。

来週の金曜日に健診があるのでその時に聞こうと思っていますが気になってしまって。
あと、聞くのを忘れそうで(笑)

コメント

こころ

双子でしたが、半身麻酔でしたよ☺
予定帝王切開なら殆んどが半身だと思いますが、どうなんでしょうか💦

• んーしょ

んーしょ

回答ありがとうございます。
    双子でも半身麻酔になるんですね😵💦
    予定帝王切開での全身麻酔は聞いたことがないので、やっぱり半身麻酔で間違いなさそうですね…。
    赤ちゃんを取り出す際に引っ張られる感じなど、何か違和感のようなものは感じましたか?
    半身麻酔が怖いです😱

• 10月27日
  •    こころ

こころ

痛いとかの感覚はないんですが、処置してるのは見て分かるのでなんか変な感じはありますね。
    私は麻酔が効きにくいタイプ?だったみたいで何回か追加で打ったんですが、ドクターが「これくらいなら追加しないで始めることもあるけど、痛いからちゃんと効いてからやりますね~」ってさらっと言われました💦
    あとは血圧が急に下がって吐気がしました💥

ドキドキしますよね💦

• 10月27日
  • んーしょ

んーしょ

処置している光景が見えるなんて、想像しただけでも吐きそうです(笑)
    麻酔が効きにくい方だっていらっしゃいますよね😰
    何回も打たれるのも、吐き気に襲われるのも恐怖…!
    やっぱり全身がいいな〜とは思いますが、そうすると産まれた瞬間の喜びを味わえないですもんね。

一人目は夜出産して気付いたら朝だったので、産んだ実感がゼロでした😅

何度もありがとうございました。

• 10月27日
  •    こころ

こころ

お腹の辺りは布で隠してますが、ドクターがごそごそしてるのは見えますね😲

産まれた瞬間はやっぱり見たいですよね❤

がんばってください😌

• 10月27日
  • んーしょ

んーしょ

術中はひたすら天井を見るよう心掛けます😂
    産まれた瞬間の喜びは未経験なので、それを楽しみに臨みたいと思います💪
    ありがとうございます✨

• 10月27日
にゃー

私は緊急帝王切開でしたが、半身麻酔でしたよ(o_o)全身て場合もあるんですね!

• んーしょ

んーしょ

帝王切開での全身麻酔は聞いたことがなく、自分自身は緊急帝王切開だったので全身麻酔だったんだな〜と思っていましたが…。
    緊急帝王切開でも半身麻酔とは!
    意識がある中での手術&出産がどうにも怖くて😓
    陣痛よりは全然マシなんですが😅

• 10月27日
さらい

病院によるかもですね。
私は腰椎麻酔でした。

• んーしょ

んーしょ

腰椎麻酔とは半身麻酔のことでしょうか?
    腰椎麻酔と聞いただけで激痛そうで😭
    皆さんの回答を見ると、どうやら病院によって違うようですね。
    ちなみに、予定帝王切開は横切りでしたっけ😓

• 10月27日
  • さらい

さらい

予定も緊急も経験し横切り。腰椎麻酔→下半身麻酔でしたよ。

• 10月27日
  • んーしょ

んーしょ

半身麻酔は腰椎に麻酔を打つのですね…😱
    緊急でも横切りでしたか。
    私は縦切りだったので、緊急=縦、予定=横だとばかり思い込んでいました。
    これも病院によって異なるのか😲
    何度もありがとうございます。
    スッキリしました✨

• 10月27日
みんみん

私は2人とも予定帝王切開で下半身麻酔でした!大きい病院が良い麻酔が使われていて効きが良いと聞いたことがあります。本当かは分かりませんが。友人などの経験談から個人病院での麻酔、効きにくいイメージがあります。

赤ちゃん取り出すときに胃の下辺りをグッと押されて、そこがいっとき産後痛かったです😿引っ張られる感覚とかはなかったですよ。大きい病院だったからなのか、痛みなどは全くわからりませんでした。産後は傷と後産痛いですよね😭

• みんみん

みんみん

意識もなんとかあります。私は麻酔が効きすぎて、息が苦しくなって早々と酸素もらいました。

• 10月27日
  • んーしょ

んーしょ

今回も前回と同じ個人病院での出産となります。
    確かに大きい病院の方が技術面など安心感が大きいですよね。
    先生の神業を信じるしかありません(笑)

産後の傷の痛みとの闘いはキツイですよね😓
    3日くらいはとにかく耐えて、4日目くらいから楽になっていった記憶があります。

後産痛とは後陣痛のことでしょうか?
    前回は後陣痛がなかったので、それも怖いです💦

麻酔が効きにくいこともあれば、効き過ぎることだってあり得ますもんね😱大変でしたよね。
    は〜、もう何事も起こりませんように!

• 10月27日
きっき(27)

緊急帝王切開で半身麻酔でした!
お腹の前にカーテンしてるのに、手術台のライトが鏡みたいになってて切るところから赤ちゃん出るところまで丸見えでドラマ見てるみたいでした(笑)
赤ちゃん見せてもらったら眠らされて縫われたみたいで起きたら病室でした!

• んーしょ

んーしょ

ま、丸見えだったんですか!!😱
    イヤーッ、それだけは勘弁ですね💦
    でも案外、そういう時に限って他人事のように冷静になれるのかもしれませんね😲
    そして術後に眠らされるとは…。
    生まれてすぐの赤ちゃんとの対面を夢見ているので、半身麻酔もいいなと思える点はありますね🤩

• 10月27日