※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
妊娠・出産

年子の上の子を保育園に入れるべきか相談中。保育園激戦区で4月入所目指し、第二子の産休中でも4月入所が必要か。待機児童避けるための悩み。

年子の場合、上の子は保育園入れるなら入園させておくべきでしょうか?

生理予定日から6日遅れてます😳
産後4回生理が来てて
周期は56.35.36で、現在42日目です!
平熱36.4なのですが、一昨日は風邪気味ぽくて測ったら35度台でした🧐
おりものがサラサラとしています。

保育園激戦区で来年の4月入所を目指してます。
1歳児クラスなので狭き門です💦
もし年子を出産して、第二子の産休育休中であっても
4月入所できるならいらておかないとまずいでしょうか…

来年の4月入所の申し込みを取り消したとしたら、
再来年の2歳4月と0歳4月同時入園になります。
これで待機児童になってしまったら
次は3歳4月と1歳4月。
第一子が早生まれゆえ、いくら待っても入りにくい年齢の組み合わせです💦

まだ妊娠確定してませんが、
年子で仕事復帰された方は、上の子は育休中保育園でしたか?家でしたか?

コメント

よひみな

1歳7ヶ月差、2学年差の年子です😊
私の場合は、仕事復帰直前に妊娠がわかり、上の子の保育園入園(途中入園)も決まっていました。
園からは、産休育休中でも預けることができると言われたので、表向きは【子供の生活環境を変えないため】という理由で預けることができています。
ですが、別の園に預けてる同じ状況の方で退園してほしいと言われた方もいるので、預けれるかどうかは自治体や保育園によるのかなぁと。
保育園激戦区なのであれば、まずは産休育休中でも預けることができるかどうかの確認された方がいいと思います💦