※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まのん
妊娠・出産

男性育児休暇について経験のある方、期間やタイミング、メリット、デメリットを教えてください。

【男性育児休暇】取得率2%と言われてますが… 旦那さまが育休とられた方いらっしゃいますか?期間、タイミング、メリット、デメリットなど教えてください。

コメント

まだ先の話ですが2人目の時には夫が会社から育休を取得しろと言われるらしいので経過を見ながらタイミングは見計らいます(>_<)

2人目で尚且つ里帰りはせず私の両親共に共働きで頼れなく夫の実家は飛行機出ないと行けない遠方、それに加えて上の子は幼稚園に登園させているので夫しか頼れる人がいない為会社の方針がとても助かるというのが本音です。
デメリットとしてはやはりその分の給料減免ですかね。固定給からの更に少し減るというお話でした。
なのでなるべく今月から仕方ないですが残業してもらい少しでもその分を補おうという事です(>_<)

まだ取得をしてなくてのお話ですが、、すみません(>_<)(>_<)

• まのん

まのん

取得予定のご意見もありがとうございます(^-^) 2人目で近くに頼れる親族がいないと大変ですね…

うちは夫が外国人なので実母しか頼りにできないのと、里帰りもしないため取得を検討しています。まわりで事例がないのでご意見いただけて参考になりました。

• 1月9日
naka

出産日から2ヶ月育休とってもらいました!とっても良かったです!夫が家庭第一であまり周りの目を気にしない人だというのと、理解ある上司がいたから可能だったのだと思いますね。

メリット
お互いゼロから一緒に育児をはじめられる
成長が早い新生児の時期を3人で一緒に過ごせる
夫が家事を完璧にこなすようになる(私は産後1ヶ月は寝たきりでほとんど家事をしませんでした)
仕事復帰後も家事育児を積極的にやってくれる
休日に夫に数時間子供を預けても何の不安もない

デメリット
里帰りするものと思っていた実母
がちょっと寂しそう
給料が減る

• まのん

まのん

回答ありがとうございます(^-^) 出産日から取得してもらえると、産後一ヶ月安心ですね。しかも家事を完璧にこなす旦那様素晴らしいです!

デメリットを視野に入れつつ期間も考えようとおもいます。

• 1月9日