※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki80
お金・保険

扶養内でパートで働いている方が、パートでも産休育休を取得できるかどうかについて質問があります。雇用保険に加入しており、過去に社員からパートに転換した経緯も述べられています。

はじめまして。よろしくお願いします。
1人目を出産し、正社員でしたので産休育休を取りました。
復帰後、旦那の扶養に入り、正社員からパートで働いています。
パートでも産休育休が取れると聞いたことがありますが、扶養でも取れるのでしょうか?
雇用保険には加入しています。
2015/10に1度退社扱いで、その後パートになりましたが、社員期間は7年、パートになってからは3ヶ月です。

コメント

まのん

会社によって規定が異なると思います。わたしの会社は5年前からパートも社員と同じ条件で産休育休取得できるようになりました。人事や勤労などの部署に問い合わせしてみるとよいと思います。

• miki80

miki80

まだ妊娠もしていないのにその件だけで連絡するのはなんだか気が引けてしまってこちらに質問させていただきました。
    うちの会社もそうなってくれると嬉しいのですが

• 1月8日

手当てを考えないのであれば、会社の規定によります。

手当ては、産休はけんぽからの支払いになるので、ご自身が社保加入でなけろば出ないはずです。
育休手当ては、雇用保険からの支給なので、出るかなと思います。
同じ会社で雇用形態が変わっただけど、連続して雇用保険加入なら大丈夫だとは思います。
ハローワークにきいたら、すぐに教えてくれますよ!

• miki80

miki80

そうなんですね!
    ハローワークに今度連絡してみます!ありがとうございます!

• 1月8日