※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
子育て・グッズ

以前も相談したことがありますが今年4月から幼稚園に通いはじめ、5月頃…

以前も相談したことがありますが

今年4月から幼稚園に通いはじめ、5月頃の面談で担任の先生から集団生活に遅れがみられると言われました。
・給食のとき好きな席に座って準備をするのに1人オロオロして立ち止まってしまう。
・みんなに向けて先生が○○しましょう!と声かけしてもやはりどうしていいかわからず、○○(うちの子)ちゃん○○しようっていったよ!と声かけて初めて行動するよう
・1人で遊ぶことが多い
などなど、気になる点が多いと言われました。

私自身も以前から、いろいろできるようになることが遅いと感じたことが結構ありました。
歩き始めたり言葉を喋れるようになったのもゆっくりでしたし、赤ちゃんのとき後追いもしませんでしたし、人見知りもなく、親と離れても泣きませんでした。
今も、幼稚園にお迎えいくとき、他の子は○○ちゃんのお母さんだ!とかいうのにうちの子は全くいいません。
友達も名前が出でこず、お友達とくくっていいます。
最近は一緒によく遊ぶ子ができたみたいで2人くらい名前がでますが…

市の保育士さんに相談し、心理士さんによる簡単な診察?をしてもらったらやはり苦手なことと得意なことの差が大きくみえるといわれました。
正確な診断は専門の機関でないとできないからといわれ
機関を進められましたが診察は3年待ちといわれました…

よくこちらで診断されたと見かけますが、
皆さん、どうゆう経緯で診察に至りましたか?
やはり数年待って診察してもらったのでしょうか?

コメント