※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

子どもを連れて行きたい場所に、先に両親に連れて行かれることについて気になる女性の相談です。息子を鉄道博物館に連れて行きたいと思っていたが、実父に先に連れて行かれそうで、産後に行けないかもしれないと悩んでいます。

皆さんは、子どもを連れて行きたいな〜と思っている場所に、自分達より先に両親(子どもから見れば祖父母)に連れて行かれることは気になりませんか?

ここ数ヶ月で息子が新幹線や電車にとても興味を持っていて、東北から関東の鉄道博物館に連れて行きたいなぁと思ってました。
でも私は妊娠中で来月産まれるので、下の子が少し成長してから連れて行きたいなぁと考えてました。

そんな中、実父から近々息子をその鉄道博物館に連れて行きたいと言ってきました。

さすがに出産間近なのと、風疹も流行ってるし、息子も私も病気を貰うと長引きやすく尚且つ重症化しやすいので断りましたが...
このままだと私の産後連れて行かれそうです。

息子は喜ぶと思うのですが、家族で行きたかった場所なのでなんかモヤモヤします。

行きたかった場所に先に行かれる事に関して、皆さんは別に気になりませんか?嫌ですか?

出来れば、息子が喜ぶ事が一番なので快く「楽しんでおいでね!」と言いたいところなのに、
家族の楽しみを奪われてるような気分になってしまいます(~_~;)

コメント

それはすこしモヤモヤしますね💦
お父さんも色々思って誘ってくれたのかな?と思いますけど、ゆんさんご家族でも行きたい場所なら尚更ですね…😢
実のお父様なら、「そこは家族で行こうと話をしてる。産後すぐには無理だけど、行くことは決定してるので出来るのであれば違う場所、または後日改めて一緒に行こう」という提案は出来ませんかね🤔?

• ゆん

ゆん

早速ありがとうございます😊
    共感して頂けてなんだか安心しました😭

ちょうどさっき父が来たので、「そこ、前々から家族で行こうと思ってたから、行くなら私達行ったあとに行ってよ」と言ってみました!
    そしたら「え?孫が喜ぶんだから別に何回行ってもいいじゃん。今年行こうと思ってたのに〜」と言われました(~_~;)

今年って...
    私11/28に予定帝王切開なんですけど...
    チーンってなりました💀😅

• 10月27日

退会ユーザー

連れて行くとなったらゆんさんと赤ちゃんお留守番になるんですかね?
    自分の孫だからといっていろんな場所連れていってくれるのは嬉しいことですが迷子になりやすいのも祖父母と出かけてる時なんか多いですよね。自分の子という責任は親にあるので、余計かと思いますが。それで前も事件あったじゃないですか……。私ならどんなに言われようがやめてといってしまいます😢お気持ちは嬉しいし、お父さんのこと信頼してないわけではないですが子供がいるとなると万が一もあるので…。

• 10月27日
  • ゆん

ゆん

連れて行くとしたら私と赤ちゃん、旦那は留守番になります。

確かに、迷子も心配ですよね💧
    まだ2歳なので、見てない所で、しかも遠くに行かれるのが不安で仕方ないと思います💦

事故、事件、迷子、万が一の事を考えて心配になるのは親なら当然ですよね?!

そういう心配事を言うと、特に実母が不機嫌になるんですよ。神経質だな!みたいな。

でも不安になるのは当たり前なので、実父にまた言われたら息子が心配だと言う事と、私達が行きたい場所だから遠慮してほしいと伝えたいと思います😣

• 10月27日

産後は赤ちゃんとゆんさんはお留守番でということですか?

普段から慣れている祖父母でも…
自分が見ていない、しかも遠くて広くて迷子など心配なところには連れて行かないで〜と言うと思います…

近場でみんなで行き慣れてるとこなら喜んでお願いできますけどね。

先に行かれるのが嫌かどうか〜と言う質問なので、ちょっと視点が違うかもしれないし、うちの子が暴れん坊でよく迷子になりそうになるので余計にですが。

• ゆん

ゆん

産後も私達は留守番で、実両親と息子の3人で行こうとしてます💧

そうなんですよね...
    先に行かれるのが云々っていうのと別に、私が見てない所で遠い所に連れて行かれる事自体が不安です。

基本的にすぐ抱っこする両親なので迷子は大丈夫かな...と多目に見ても、新幹線、電車を乗り継いだり、東京駅も経由して行くので事故や怪我もかなり不安です💧

• 10月27日

退会ユーザー

そうなんですね…
    抱っこと言っても長時間になると体力的にも疲れちゃいますし、ゆんさんと離れて息子さんは大丈夫なタイプなんですか?

産前産後は少なからず息子さんも不安定になるでしょうし…

私なら行くなら産前に旦那さんも実父母も一緒に行くか、それが無理なら来年赤ちゃんも出歩けるようになってからにして‼️とキツく言っちゃいますね〜

もちろん、気持ちはありがたいってのを一番には伝えて。
    近場でも楽しめるところもあるでしょうし、公園や電車関係の遊び場があるところを提案しますね!

• 10月27日
  • ゆん

ゆん

そうですよね、いくら抱っこ好きでも、息子が歩きたがったり両親も疲れたりして歩く時間もありますよね。
    そしたら当然、迷子のリスクありますもんね😣

実両親には慣れていてしょっちゅう出掛けているので私無しでお出掛けは大丈夫なんですが...
    おっしゃる通り、赤ちゃん返りも心配で😣
    不安定な精神状態なら尚更、私と離すことに不安があります。

ありがたいという気持ちを伝えれば、わかってくれますかね😣
    もしまた提案してきたら、冷静に伝えてみます💧

• 10月27日

退会ユーザー

そうですね〜。
    家族で行こうとしてたから先に行かないで〜と言うのではなく、産前産後で息子も不安定になるだろうし、ほんのちょっと目を離したら…って言うニュースもよくあるので😵💦

その辺も話して納得してもらえると良いですね!

• 10月27日
  • ゆん

ゆん

産後、息子の精神状態見ながら別の角度で話してみます💦
    伝わるといいのですが😅

話聞いて頂いて、アドバイスまでありがとうございました😊✨

• 10月27日
あいな

私も妊娠、出産時期にそういうこと何回かありました💦
つわりで動けなかったり、切迫で安静が必要だったり、長期的に自分の自由がなかったので、自分ももちろん行きたい気持ちはあるけど、子供を連れて出かけてくれることへの感謝の方が大きかったのでモヤモヤはしなかったです。
長男の小学校の入学式も行けなかったこともあったし、妊娠出産は私にとって我慢、忍耐の修行のようなものです😭

でもそう娘から言われてのお父さんの言葉はデリカシーないっていうか、気が利かないって感じですね😵
多分そういうところもモヤっとポイントなんでしょうね😰

• ゆん

ゆん

小学校の入学式にも行けなかったのは辛かったですね😣

私も悪阻が酷くて切迫流産にもなり、思うように動けない中息子を連れて出かけてくれるのには感謝の気持ちはありました💦
    息子の相手もろくに出来ない時期って本当に辛いですもんね。

さっき旦那とも話したのですが、今は毎日のように博物館の動画をテレビで観ていて、2人目が大きくなったら2人を連れて一大イベントとして行く!ってくらい楽しみにしていた場所なので😅

「再来週日帰りで新幹線に乗って行ってくるから!」って父に簡単に言われてしまってなんだか楽しみをそんな簡単に奪わないで〜って気持ちに
    なったんだと思います^^;

• 10月27日
  • あいな

あいな

お父さんの良かれと思ってのことが、ゆんさんにとっての一大イベントを奪われる事態になりそうなんですね💦
    それは全力で死守した方が良いですよ〜😭

というか、新幹線の距離を日帰りで行くなんて、いろんな意味で腰が軽いお父さんなんですね💦

• 10月28日
  • ゆん

ゆん

そうなんです!!
    私の弟が関東に住んでるのもあって、両親は何度も関東に行ってますし、父はコンサートや旅行なんかでも一人で関東行くような人なので😅

私達にとっては新幹線の移動も関東への旅行も一大イベントなのに、日帰りで軽く行ってくる!って言われてなんかショックでした😅

昨日父に話した時も「孫が新幹線好きだから、一日も早く新幹線に乗せたい」って言われました😅
    いつもせっかちで、計画したら即実行しないと気が済まなくてイライラし出すんですよ💧

• 10月28日
🐯

気になりますし、嫌ですね!

• ゆん

ゆん

やっぱり気になりますよね😅自分が神経質すぎなのか?とも思ったのですが、嫌だと思うのはおかしくないですよね💧

• 10月27日
  • 🐯

🐯

ご家族だけの思い出も欲しいですし、有難いとは思いますがやっぱりなーと思うところはあると思います!

• 10月28日
  • ゆん

ゆん

家族だけの思い出大事ですよね!
    せめて別の場所にしてほしいです💧

• 10月28日
  • 🐯

🐯

別のところを提案したりはしないんですか??

• 10月28日
みわ

行きたかった場所でも自分が行けない状況で、子どもが喜ぶのであれば私ならお願いしまーす❤️って預けちゃうと思います💡産後って上のお子さんへのケアが回らないところがあると思うので、そこをフォローして貰えると助かりますよね😆でも、気掛かりは場所が遠いかなー❓ってとこですよね。うちの祖父母も長女限定で休みの日はたまーに出掛けてくれるので、午後からは次女とお昼寝三昧出来たり楽してます。

• ゆん

ゆん

ある程度息子の年齢も大きくなれば、そこまで気にならなくなるのでしょうかね😅

おそらく、息子もまだ2歳でろくに旅行もしたことないので、私も行きたいのにー!って気持ちが大きいんだと思います💦

• 10月27日