※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
家族・旦那

旦那の頭がおかしい。愚痴です。普段、育児や家事は旦那に頼らず一人で…

旦那の頭がおかしい。
愚痴です。

普段、育児や家事は旦那に頼らず一人でやっています。
ただ、旦那が休みの日ぐらい頼ってもいいかな?と思ってごめん◯◯お願い~と(ティッシュ取ってとか些細なことでも)頼むとすごく旦那が不機嫌になります。

私は夜中、下の子の授乳で頻回に起きて、上の子の夜泣きに付き合い、二人抱っこしてなだめて…など寝不足で。
昼間は子育ての合間に出来る家事をして、
上の子のために外遊びに行き、
旦那が自分で面倒見るからと買ってきた(結局世話しない)猫の世話をしたり…

昼寝が二人とも同時であれば一緒に昼間寝れますが
交互に寝てしまい休めない日もあるときつくて😢
寝不足できつくて少しでも休みの日に育児を頼ると

「自分だけ疲れてると思うなよ。」
「俺は仕事もしてるんだぞ。」
「仕事が遊びだと思ってるんだもんなぁ~。」

などなど嫌み?を言われるので…
もう、なんか、絶句で。。。
最近は何も話しかけず一人で頑張っています。
もう何が地雷かわからなくて。。。

みなさんの旦那さんは少しでも奥さんが助けを求めたら助けてくれますか😞?

コメント

まーめいど

助けてくれないし、私も昼寝したいけど出来ないのに自分はソファで昼寝。
単身赴任だから平日は1人で見てます。
妊娠中だし、眠いのに…
私も旦那が帰ってくる土日は昼寝したいし朝遅くまで寝ていたい…
朝ごはんが食べ終わるの10時とかになると
もおお昼ご飯の時間だとか文句。

旦那1人で昼寝すると片付けも出来ない掃除もできない子ど見てて欲しいのに…
飲みに行くときもあるし。
何か言うとすぐ機嫌悪くなるし
最悪😤
これなら土日も帰ってきてほしくない…笑

• かえる

かえる

回答ありがとうございます✨
    私も土日がすごく苦痛です😂
    平日は辛くてもなんとか寝る時間を少しでも確保して、子供達との時間や家事も苦痛ではなく頑張れるのですが…
    旦那がいて、マイナスな一言やテンションの下がる態度などを目にすると一気に辛くなります😢
    大したこと頼んでないのにすぐ機嫌悪くなるの本当にやめてほしいですよね…😱
    コメントありがとうございます✨

• 10月27日
Anna

2人の育児に家事にとお疲れさまです💦

旦那は1年に1回の夏休みを除いてずっと毎日仕事です。
土日は午後から帰ってきますが、平日は夜中に帰ってくるので朝に少し話せれば良い方です。泊まり勤務もあり会えない事も多いので、ほとんど1人でやってます💦
専業主婦ですが、専業主婦になってみて初めてこんなに1人でやる事が大変だと実感しました。
旦那も仕事が大変なので無理は言えませんが、土日は出来るだけ子どもの事は一緒にみてもらえるようにお願いし、やってくれてます。
もちろん疲れてる時は寝かせたりしてますが💦

別に仕事が楽だと思ってる訳じゃないですよね😭
それを言われたら、育児と家事だって楽じゃないです(・∀・)
私は自分と旦那に課せられた物(仕事、育児、家事)をお互いで協力、分担しながら一緒にやっているだけだと思ってるので、どちらがより大変かとかっていう議論は無意味だと思ってます💦
なので、自分がしんどい時には相手が手伝うのは当たり前だと思うし、その逆も然りです。
なので、自分が助けて欲しい時にそんな面倒そうなこと言われたら、何のために一緒にいるのか分からなくなってキレると思います(・∀・)💔

• かえる

かえる

Annaさんも育児と家事お疲れ様です✨
    うちは朝ギリギリに起きてきて出社して夜は子供達が寝たら帰ってくる感じで、そこまで夜は遅くもなく、土日は休みの状態なのに、俺は働いてるんだぞ!という感じで…😵🌀

旦那と同じ業種だったので仕事の大変さはわかりますが、目の前で一人で二人育児でてんてこ舞い(私は頭を乾かす暇もなくしかも裸で、下の子授乳しながらお腹空かせた上の子に食事を食べさせる。などなど)の状態を見ても目の前に座り携帯をいじり私がご飯を出すのを待ってる。という感じでひとつでも頼むとキレます…

平日は話す時間もなくイライラしないのですが、
    今日は朝上の子がおねしょ、下の子がうんちが背中まで漏れる。と二人同時にといった感じで😂
    これもまたどちらか頼むとキレられてしまい…

私も仕事が遊びだと思ってるわけでもなく、一言もそんなこと言ってないのですが、何か頼むととにかく上記のような勘違い?をしてきて困っています。

• 10月27日
  • Anna

Anna

一緒です!😳
    私も旦那と一緒の業種だったので、大変なのを分かってる分、中々言えないですよね💦
    でも旦那さんはあんみつさんが分かってくれる事に甘えてる気がします。。
    うちの旦那も口喧嘩した時に「俺の大変さ知ってるはずなのにそういうこと言うの?」みたいな事を言ってくる時あります(・∀・)

平日はお互いそれぞれ頑張ってるんなら、休日は一緒に家事と育児やって2人でやった分早くできた時間とかを利用してお互い好きな事する時間に充てるのがベストですよね💦
    中々そうはいきませんが、、🙄

なんでそんなにやるのが嫌なんですかね?
    自分が食べるご飯、自分の子どもなんだから仕事が休みの日は旦那さんも主体的であるべきですよね?😡
    裸同然であくせく頑張ってる奥さん見て何も思わないんですかね?😡
    人様の旦那様ですが怒りに行きたいです!😠
    本当にあんみつさんお子さんの為に頑張られてますね😭😭
    私だったら間違いなくキレてます、、、。
    旦那さんと分担について話し合ったりもできないですかね?
    このままだったら倒れちゃいますよ、、

• 10月27日
  • かえる

かえる

お返事ありがとうございます✨
    コメントに救われます😢

私が寝不足で下の子抱っこしながらウトウトしてるときに旦那に話しかけられて気づかないと
    「無視するなよ!」とかキレられたり。
    私が寝不足で聞こえなかった。子供と話してると思った。など答えると
    「そんなわけねーだろーが。話の内容でわかるだろーが」
    とか言われて…いや、だから、話の内容が聞こえなかったんだって😂となり

逆に自分に話しかけられてると思って何?って聞いたら
    「子供と話してる!お前には言ってない!」
    とか言われるので…もうどうしたら良いのか😞

私はやることやってから休む。
    主人はギリギリまでやらない。
    といった感じの性格の違いもあるのかもですが😞
    子供の眠くなる時間のタイミングなどあると思うのですがそれを優先せず自分の出かけたいタイミングに子供を付き合わせ、子供が寝てしまうとキレる。という感じです。
    本当に参りました😞
    今風邪も引いていて、頭が回らずで…
    このままだと確かに倒れそうですが倒れても誰も頼れる夫や家族がいないので本当に死なない限り無理するしかないんだなぁ。と追い詰められてきました😂
    話し合ってもよく分からない上記のような台詞でマウンティング?大きい声で怒鳴られ、自分が正しく私は産後から頭がおかしいらしいです。。。

お話聞いてくださりありがとうございます✨

• 10月27日
  • Anna

Anna

睡眠もままならない時期なのに。。
    キレる体力あるなら代わりに抱っこしろ!って言ってやりたいです!😡
    ちょっとモラハラみたいな感じにとれました💦

子どもができたら、大人が子どものペースに合わすのが当たり前なのに自分ペースに合わせたがりますよねー。(・∀・)
    旦那が1番子どもで、手がかかる。
    産んだ記憶ないのに(・∀・)
    自分の好きなタイミングで全てができると思うなよって思ってます😤

もう旦那さんの存在無視してあんみつさんのペースでいけるところはいった方が良さそうですね💦
    あてにするだけ自分が辛くなっちゃうので、旦那さんのことは一番後回しにして気が向いたらやってあげるくらいで良いですよ😭
    私もあてにしたらやってくれないと腹立つのでやってくれたらラッキーくらいに思ってます😂

• 10月27日
  • かえる

かえる

本当に大人のペースに合わせたがりますよね😓
    私がいくら説明しても自分のタイミングでしか動かないので困ります😞
    もうすぐお宮参りするので予約したのですが午前中に予約したよ。と言ったら午後が良かったなー。とか言ってきて…
    いや…上の子午後寝てるし機嫌悪いから無理だって…アホなん?と思いました😂

今日は風邪でダルすぎたので最低限の家事をして下の子をお世話し、上の子はパパに任せました!
    というか具合悪そうにしてたら上の子が空気読んだのかパパにまとわりついて自然とパパとばかり遊んでくれて…
    パパはぐったりしてましたが私は心のなかでたまには頑張れよ。と呟かせてもらいました😊
    読んでくださりありがとうございます✨
    優しいコメントに救われます😢

• 10月28日
くり

あんみつさん1人で家事育児されててすごいですね💦うちは言ったら助けてくれます。察するとかはできないですが😅

• かえる

かえる

言ったら素直に助けてくれますか😞?
    うらやましいです💦
    うちは頼んでも聞こえてないふり、見えてないふり?とかで…
    それでも頼むと機嫌が悪くなる&悪い風に受け取り嫌みの連発となります😞
    今日は私も上の子も風邪を引いてしまい…明日からまた一人で育児どうしようかと悩んでいました😂
    コメントありがとうございます✨

• 10月27日
  • くり

くり

そうですね、文句言う時もありますが、基本的に素直に助けてくれます。嫌味言われたら頼みたくなくなりますよね💦
    せめて具合悪い時くらい協力してほしいですね!ご主人そんなに仕事頑張ってるなら、ヘルパーさんとか頼んじゃったらどうでしょう⁈そこまでいかなくても、ご飯は買ったものとか。家のこと協力してくれなくて、俺は仕事が!と言い張るなら、そのお金を稼ぐのはご主人の仕事です。
    とにもかくにも体調悪いなら、お大事になさって下さい😭

• 10月28日
  • かえる

かえる

嫌み言われると本当に
    ああ、もう何も頼まないで孤独で頑張るしかないんだな。
    と追い詰められるので本当にやめてほしいです😞
    今日は買ってきたものだけでご飯にして、掃除もしないで最低限の家事だけしてゆっくりしてました😊
    優しいお言葉に救われました✨
    コメントありがとうございました✨

• 10月28日
マミー

専業主婦ですか?専業主婦でしたらそのくらい頑張りましょう。

( ´∀`)

私も平日と土曜日は、1人で家事育児をしています(>_<)
今は、専業主婦ですが、毎日大変です。
専業主婦でしたらそのくらい頑張りましょうとか言ってる人いますが
こんだけ頑張ってるのにあとは、なにを頑張ってて言うんでしょうか?
生後1ヶ月の赤ちゃんもいてるのに
働けるわけもないですよね笑笑
私は働いてる人が偉いとは、思わないです。
お互い頑張ってるのでお互い様だと
思ってます(>_<)
旦那さんの言い方も腹たちますよねw
夫婦は、協力だと思います^_^
私の旦那さんは平日から土曜日は仕事で夜遅いですが日曜日は、育児は協力してくれます^_^

• かえる

かえる

家事育児お疲れ様です✨
    確かに生後一ヶ月であれば大体専業主婦ですよね笑笑
    私は二人育児で上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りがダブルで来てるのにも困っていて😵🌀
    産後でまだ体も辛く上の子と遊んでいても走れなかったり、
    下の子が大きく生まれたのもあり重くて腱鞘炎だったり、
    上の子と私が風邪引いてるけど頼れる旦那も実家もなくて自力で頑張るしかないとか…色々悶々として今回投稿しました😞
    優しいコメントに救われます✨
    ありがとうございます✨
    協力的な旦那さんうらやましいです✨

• 10月27日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

私は、日曜日だけ働きにでてます笑笑
    すごく気分転換になります^_^
    上の子と次男が2歳離れてるので
    気持ちすごくわかります(>_<)
    ダブルでこられたらノイローゼに
    なりかけますよ(>_<)
    腱鞘炎て腕がですか⁈
    めっちゃ辛いですよね(>_<)
    私は元々ヘルニアもちで産んでから
    悪化しました。
    歩くのや抱っこが辛いです。
    イヤイヤ期や赤ちゃん返しりがおさまるとまた違う問題がでてきますし。
    いつになったら楽になるんだろーって
    思ってました。
    私もここでいっぱいはきだして
    スッキリしてます笑笑
    先輩ママさんたちにいつも
    助けられてます^_^
    今は、上の子が小学生になって
    三男の面倒をみてくれて、次男も
    三男が泣いてたらあやしてくれます^_^

• 10月27日
  • かえる

かえる

私も働きに出たいです😞
    旦那の言葉のモラハラ?がすごくて産後なのもあり辛いです😢
    2歳差の辛さをわかっていただけて嬉しいです😂
    下の子生まれるまで上の子はイヤイヤがなかったのもあり戸惑ってしまい💦
    生まれた途端イヤイヤ期&赤ちゃん返りで、夜中も下の子の授乳で起きてしまい一緒に抱っこしないとギャン泣き。
    その後も夜泣きがひどかったり、寝起きもギャン泣きだったり…😞
    だいぶ赤ちゃん返りは落ち着きつつありますが、旦那が上の子のイヤイヤ期にまいっていて、対応が下手くそで余計に怒らせて私の仕事が増える。といった悪循環もあり…
    本当に寝れない日や主人が辛辣な言葉を投げ掛けられた日はノイローゼになりそうです😞

上の子は小さめだったので抱っこもとても楽でしたが、下の子は大きくてしかも上の子も一緒に抱っこしないと怒るしで…元々腱鞘炎もちだったのもあり辛くなってきました😞
    ヘルニアも辛いですね😭
    産後は腰もかなりきますもんね💦

一人目のときも次から次へと悩みがつきませんでしたが、二人育児+旦那の言葉のモラハラ?が結構きついですね😞

なんとか旦那に頼らず明日からも頑張っていきたいです✨
    ありがとうございます✨

• 10月27日
ねるね

旦那の言動が、つらいかなと。
うちも、嫌み(?)を言われ、あんみつさんの、『なんか絶句で。。。』にとても共感です!

旦那の協力が得られなかったとしても、旦那の言動しだいで頑張れるのに~って、思います(TT)
優しくないですよね、
モラハラだとも、思うときあります
(`へ´*)ノ

• かえる

かえる

そうなんです😞
    旦那の一言やちょっとした理解のない態度が追い討ちをかけるというか…
    子育て、家事は睡眠が少しでも確保できれば辛くないのですが。
    自分の時間が無くても毎日必死に子育て家事しているのに。
    辛いです。。。
    モラハラですよね。。。
    読んでくださりありがとうございます✨

• 10月27日
こはる

毎日お疲れ様です‼︎
本当、思いやれないなら、何の為の夫婦だからわからなくなりますよね。
相手がそんなだと、こちらも嫌悪感しかなくなり、負の始まりですよね( ; ; )
私も、先週たかだか布団の取り込みをお願いしたことから、取り込み忘れしまいに雨に打たれると言うオチで大げんかに。
しまいには、「俺が家に居ると思って布団干すな。俺ありきで考えるな」と言われ、絶句 😵
私は週に1回ですが働いていて、その日仕事で布団干して行きお願いしんです。もう、人格を疑うレベルでしたね。勿論、布団意外なに一つお願いしていません。子供はジジ、ババの家でお留守番でしたしね。

• かえる

かえる

思いやれない。負の連載。ですよね😂
    男の人って本当に謝れないのか悪いと思ってるときほどなんとか口で勝とうとして本当に絶句するような無神経な発言してきて呆れさせますよね(-_-;)
    布団の件は本当に絶句ですね…
    私も頼らず自分でなんでもやりたいと思います😊
    コメントありがとうございました✨

• 10月28日