※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリコン
お金・保険

難病で生命保険に入れない場合、他の安心策はありますか。将来の不安や結婚について心配です。

生命保険に詳しい方

子供が難病で生命保険に入れない場合、なにかいい方法はないでしょうか。
手術で完治も目指せる病気なのですが、非常に珍しい病気なので保険屋さんとしては難病と同じ扱いと言われました。

もし健康に暮らせても将来、何かあった時に少しでも安心というかプラスになるといいなと思いまして。
それが原因で結婚出来なかったりしたら、、、と思うと気になります。

コメント

コープのj1900
入院中ではないことと、今後1年の間に手術の予定がなければ入れますよ。
うちも入っています。

• マリコン

マリコン

コメントありがとうございます😊

これから自分で調べますが月はいくらくらい払っていて保証はどのくらいですか?
    分かる範囲で教えて下さい。

お子さん何か病気ですか?

• 10月27日

退会ユーザー

月1900円で、入院なら1日5000円といった感じです。
    うちは難病指定されている病気です💦
    ネットでいろいろ調べましたが、病気をお持ちの方で保険入られてる方はほとんどこのコープのに入られてますね。

• 10月27日
  • マリコン

マリコン

そうなんですね、ありがとうございます。

うちは難病指定されてないけどほとんど症例がないくらい珍しいので病気が根治したとしても結婚出来るのか、など考えたらキリがないくらいです。
    昨日おそらくその病気だろうと診断されてまだ確定ではないですが受け入れられないというか、まさか自分の子がそうなるとは夢にも思ってなくて。

保険と関係の無い事をダラダラと書いてすいません💦

• 10月27日
  • マリコン

マリコン

入っている保険の種類はj1900だけですか?
    なにか特約などつけてますか?

• 10月27日

退会ユーザー

特約などはつけてません。
    難病だとわかってから慌てて調べて入ったのですが、今は乳児医療、その後は小児慢性、難病申請などで補助があるので保険も続けるかどうか迷っています。
    とても珍しい病気なんですね。まさかわが子がって思いますよね…
    うちも将来の事とか、ただ漠然とした不安ですが凄くあります😔

• 10月27日
  • マリコン

マリコン

そうなんですね。
    うちは難病には指定されてないようなのでそういう補償はなさそうです。

そうですよね、とりあえずは元気な笑顔が見れればいいけどこの先大人になって普通の人生を歩めるのか、おじいさんになるまで生きていけるのか、本当に不安です。

• 10月27日

退会ユーザー

難病指定といっても、どんどん新しい病気が難病として増えていっていますよね。
    来年4月にもまた1つ増えるそうです。それがいい事かどうかわからないのですが…(補助などはありますが、難病という言葉が私にはとても大きくのしかかってきています💦)

いろいろ悩んでしまいますよね…
    何万人に一人の確率と聞けば、何でそれがわが子なの?と未だに思ってしまいます。

• 10月27日
  • マリコン

マリコン

私のコメントで気分を悪くさせてしまってたらすいません。
    けして「難病指定されてるからいいな」という意味で言ったのではありません。ごめんなさい。

本当になやみます。
    うちは10万人に1人、3歳でなるのはネットで調べても出てきません。
    もう家事も手につかないし気が狂いそうです。

☺️☺️☺️さんのお子さんは入院などされてるんですか?
    それとも普通に生活はしてるけど薬などを使っているのでしょうか。
    そのご病気になってどのくらいなのでしょうか。
    質問ばかりで申し訳ないです。
    こんな事聞ける人がいなくて、うちだけじゃなく頑張ってる人がいるという希望みたいなものがほしくて。
    もし良ければ教えてください。

• 10月27日
  • マリコン

マリコン

うちは来週の水曜に手術の予定なのですが、胃が問題あるので手術後1週間までくらいは絶食です。
    面会にいくと「食べたい食べたい」と言われて見てるのもつらいし、どう声をかけて良いのか分かりません。

• 10月27日

退会ユーザー

あ、いえいえ!全然気分悪くなんてしてないです!大丈夫です!むしろ、お辛い時だと思うのに気を使わせてしまってごめんなさい🙏

うちは出産してから異常がわかり、病院を転々として生後3ヶ月でようやくわかりました。
    普通に生活はしてますが、将来手術の可能性もある事、いつ症状が出るかわからないことなどから気の休まらない日々を送っている感じです。
    出来ることは食事や運動に気をつける事くらいでしょうか…薬は特にないです。
    入院は病気を診断する時と、1度風邪をこじらせて食事がとれなくなってしまった時に持病への影響が心配だということで1週間ほど入院しました。

本当にこれから医療がどんどん発展していって、この世の全ての病気がなくなることを祈るばかりです…

マリコンさんのお子さんは3歳からといった例は非常に稀なんですか?もっと小さい時になる子が多いんですか?
    うちは周りに同じ病気の子が居ないのでネットで繋がって励ましあったり、情報を交換したりして初めて少し気持ちが落ち着きました。

手術、無事に終わりますように。祈ってます。

• 10月27日
  • マリコン

マリコン

色々と教えてくれてありがとうございます。

そうなんですね、産まれてから可愛いというのと同時に不安もずっとついているんですね。
    薬はないという事は手術で良くなるというような感じですか?

息子の病気は50代以上の人がほとんどで、まれに10〜30代の若い人にもあるようですが3歳ではレア中のレアらしく、埼玉県(埼玉住みです)の中でもかなり大きい病院に入院してるのですが、そこですら3歳のケースは初めてだそうです。

私も周りにいないと断言できるのでネットで患者さんの会など探そうかなと思ってます。

本当に同じ気持ちで、医療が発展してくれるのを願うばかりです。

ありがとうございます。
    なんとか前向きに進みたいと思います。
    ☺️☺️☺️さんのお子さんも良い方に進む事を願ってます。

• 10月27日

退会ユーザー

手術で良くなる可能性もありますが、まだ小さいので今は対処療法のみですね…

50代の方が多いんですか💦それは3歳だととてもレアケースですね…
    今とてもお辛いですよね…。本当に私も生まれてからしばらくの記憶がないような…とにかく憔悴しきってました。
    もう楽になりたいなぁとか思ったり、今思うと産後うつのような。
    でも今子供の笑顔見てるとやっぱ幸せ感じられます。何かそれだけが生きる糧になってます。

子供って親が思う以上にすごいパワー秘めてますよね。マリコンさんのお子さんもきっと大丈夫です。

本当、遠くからですが手術の成功祈ってます。
    マリコンさんも無理しないで下さいね。
    お互い子供たちの明るい未来信じて頑張っていきましょう☺

• 10月27日
  • マリコン

マリコン

そうなんですね。
    うちは根治するとしたら外科手術でしかありえなくて、手術がうまく行かなかったら薬で抑えて一生付き合っていく確率が高いです。
    もし手術が上手くいっても成長していく上で、どう影響があるか症例が無いため分かりません。

はい、とても辛くて。
    管理入院していて会えないので息子の服や、おもちゃを見るたび泣けてきます。

そうですよね、小さい子の生命力ってすごいですよね。もうそれを信じるしかありませんよね。

ありがとうございます。
    もう息子の前では泣かないと決めました。
    お互い絶対に諦めないで頑張りましょう❗️

質問とは関係ないことをたくさん書いていただいて、ありがとうございます😊
    私も☺️☺️☺️さん家族の幸せを願ってます。

• 10月28日
ちるみる

完治が目指せるならまずはそこではないでしょうか。完治してしまえば、5年後には普通の保険にはいれますよ。

それまでに保険が欲しいのなら他の方もおっしゃるコープなど緩和型など入れるもので間に合わせる感じかなと思います。

• マリコン

マリコン

コメントありがとうございます😊

私はニッセイの生命保険に入っているのですが担当の方に聞いた所、息子の病気では「たとえ根治したとしても入れない、入るなら医療保険ではなく年金型の保険だけ」と言われました。

• 10月27日
  • ちるみる

ちるみる

ということは、ニッセイはそうなんでしょうね😅
    完治して5年たてば、ガン以外は告知を求めてない保険は結構あると思います。

告知は、「聞かれたことのみをありのまま答えなければいけない」のであって、何もかも話す必要はないのです。質問されてなければわざわざ言わなくてよい=審査に関係ないということになるので、健康診断の数値が悪いなどその他のことに引っ掛かってなければ問題なく入れますよ😊

ただ、契約者が告知書に書かなくて良くても担当が「会話で知り得た健康面のこと」をかく書類がある会社があります。もしかしたらそれがあるから入れないと言っているのかもしれないですね。

今後、相談の時点で完治後5年以上の病気については告知書を確認するまでは担当にも話さないでいいですよ。超デリケートなスーパー個人情報ですから。

もし普通のを考えられる時期が来たら、ニッセイには言ってしまったので除外して(もしくはお子さんには病歴を知らない担当を付ける)、その病気の告知が要らない保険会社を検討すればいいかと思います。

• 10月27日
  • マリコン

マリコン

コメントありがとうございます。

そうなんですね、私はそういう関係が無知で💦

息子は今も絶食で手術に向けて頑張ってます。
    親の私にできる事があるなら全てやってあげたくて。
    もう気が狂いそうです。

• 10月27日
  • ちるみる

ちるみる

うちの子も持病もちで産まれたので、なんで我が子がと思う気持ちすごくわかります。
    うちは生活に支障があるわけではない予定なものの、先のことはその時にならないと分からないし確率的には完治の可能性がない訳じゃないけどできない可能性が高いので、将来考えると不安もありますし辛いです。

保険は普通のはほぼ諦めているので、かわりに貯金をたくさん貯めてあげられたらと思っています。

手術を控えて母子ともに頑張っている最中なんですね。見ていて辛いと思いますが、より万全にお子さんを見守っていけるようにマリコンさん自身もお身体大切にされてくださいね。

• 10月27日
  • マリコン

マリコン

そうなんですね。
    本当に辛くて。
    なんで我が子がとしか思えず、私が変わってあげたいです。

うちは根治するとしたら外科手術なんですが上手くいってもその後、薬を飲んで一生付き合っていく可能性もあるので不安を考えたらキリがありません。
    成長してからの不安もよく分かります。

やはり親として、してあげられる事はなんでもしたいので私も貯金頑張ろうと思います。保険も検討しますが。

ありがとうございます。
    私もプンプン姫とキングあう〜の巻さんご家族の幸せを願ってます。

• 10月28日