※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうちゃん
子育て・グッズ

断乳2日目で、おっぱいケアについて相談です。搾りすぎはよくないけどパンパンに張って痛い。何か対処法がありますか?

現在断乳2日目です。
子供は離乳食あまり食べなかったのが3食しっかり食べるようになり、ストローではありますがフォローアップミルクも飲んでくれてます。
そこでおっぱいケアについて教えていただきたいです😣自分で色々調べてあまり搾りすぎはよくないので1日に1~3回くらいと書いてましたがそれではパンパンに張ってしこりもできてしまいます💦少し身体を動かすだけでもおっぱい付近が痛いです😣何かよい方法ありますか?

コメント

ふーさんママ

一回にどのくらいしぼってますか?
あまり搾るとまた作られてしまうので、おちょこ一杯分くらいにするのがいいです。

あとは冷やすことですね。
保冷剤でもいいですが、直接だと冷えすぎるので、タオルやガーゼに包んで使うといいと思います。
冷えピタもおススメです。

  • りゅうちゃん

    りゅうちゃん

    おちょこ一杯ですか😲💦
    タオルに搾ってるので量は定かではありませんが、フェイスタオルぐちゃぐちゃに濡れます。かなりしこりがでてくるのでしこりがある程度なくなるまでしぼってるんですけど搾りすぎですかね😣💦?

    張ってる時に冷やすと落ち着いてくるんですか?

    • 10月27日
  • ふーさんママ

    ふーさんママ

    専門的なことは言えませんが、ちょっとしぼりすぎかも…でも乳腺炎とかになっても困りますもんね💦

    張ってるときに冷やすと落ち着いてきますよ。
    上の子の時、夜中眠れなくて冷えピタ買いに行くまで保冷剤でしのいでました。

    • 10月27日
  • りゅうちゃん

    りゅうちゃん

    そうなんですね!冷えピタあるので試してみます😃

    • 10月27日
axx💋

私も断乳2日目に突入しました!
めちゃくちゃ痛いし、本当岩のようになっててつらいですよね😭😭
搾乳は1日3回程度で、1度に50ml目安と書かれていたのでなんとかそれで頑張ってますが、またすーぐカチカチになりますよね💦

アドバイスではなくて申し訳ないですが、同じ方がいて嬉しくてつい😂
一緒に頑張りましょう🤲💓

  • りゅうちゃん

    りゅうちゃん

    そうなんですね!
    3日目突入し痛みも前日よりは良くなってきています。無事成功してあとはおっぱいケアのみです😃
    頑張りましょう☺

    • 10月28日
あんちゃん

私今日から断乳開始してるんですが
りゅうちゃんさん今おっぱいの調子はどんな感じですか?

  • りゅうちゃん

    りゅうちゃん

    すいません😣今気付きました💦
    日に日に楽になってきています。まだ張っていますが夜に1回搾ればいいくらいになりましたよ!
    断乳は順調ですか?

    • 11月1日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    楽にはなってくるんですね!
    今2日目でぱんぱんでしこりもできてて
    すごくしんどいです。
    自分では絞りきれなさそうなので
    明後日助産院に行きます😭

    • 11月1日
  • りゅうちゃん

    りゅうちゃん

    痛いのを我慢して量よりもしこりを重点的に推して搾りました。そうなんですね😣助産院なら確実ですよね~よくなるといいですね!

    • 11月2日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    辛いですよね。
    明日でスッキリするとわかっていても
    絞られる時いたそうでこわいです😢

    • 11月2日
  • りゅうちゃん

    りゅうちゃん

    痛いですよね😣💦
    赤ちゃんは順調に断乳できましたか?

    • 11月3日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    今日助産院に行ってきてマシになりました!
    嫌がらずミルクに移行できました!
    今も特におっぱいみてもほしがりません!

    • 11月3日
りゅうちゃん

よかったですね✨
赤ちゃんも順調そうで😊
うちはミルク全部飲んだ後とかおっぱい探す感じまだあるので見せていません😅