※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hima
子育て・グッズ

子供にYouTubeやゲームをやらせるか悩んでいます。他の子供はやっているけど、触れさせた方がいいか考え中。家にはswitchがあり、興味を持ってもらえるか不安です。

素朴な疑問なのですが。
みなさん、子供にYouTubeやゲームやアプリって使わせてますか?
うちは、タブレットが無く、パソコンもノートパソコンで使うときだけ押し入れから出すという生活と言うこともあり、YouTubeはお出掛けの時、大人しくして欲しいときに見せるくらいと、旦那が5歳のお姉ちゃんにたまに10分くらいプリキュアをYouTubeで観せるくらいです。
ゲームやアプリはやらせたことありません。

この間、幼稚園で色々なママと話していて、ずーっとYouTube観てるとか、ポケGOをしてるとか、switchのマリカーしてるとかの子ばかりで驚きました!
やらないに越したことはないのかもしれませんが、時間を決めて少しずつそういう事にも触れさせた方が、幼稚園でもお友達と話が合うかな?とか色々思っています💭
今の時代、そういうのに触れさせるのも学習かなぁって💦
今は、ゲームもアプリもやらせていないから興味が無いだけで、私も旦那もゲーマーだったので、switch家にあります😅

コメント

ゆきぽん

12月に6歳になる娘ですが、今まで10分程度×2回、YouTubeを見せただけです!
保育園や周りのお子さんは見ているようですが、うちは小さい頃から見せてなかったので見たいと騒ぐこともないです💗
ゲームも買ってありませんし、スマホもタブレットもほぼ渡したことありません!

  • hima

    hima

    回答ありがとうございます!
    やはり見せてる方多いですよね💦
    うちも、観たいと騒ぐことはありません☺️
    時代についていけるか不安ですが、幼稚園児のうちは、観せなくても問題ないですかね😌
    ありがとうございました😊

    • 10月27日
ゆい

私は家では、タブレットでYouTubeを観ていますが、YouTube以外は入れていないのでやってません。
元々は私が日曜日に仕事の為、義母に預けていた頃に、YouTubeを観せていたようで😰
短時間にしてはいますが、今では中学や高校でタブレット端末を使って授業とかも聞くので、絶対ダメとは思います

  • hima

    hima

    回答ありがとうございます!
    YouTube色々観れるから、お子さんにとっては魅力的ですよね☺️
    義母に勝手にされちゃうのは困っちゃいますね💦
    やはり、タブレットがあるとない家庭で変わってくるのでしょうか🤔
    うちは、タブレットないので😂
    娘の通ってる幼稚園では、年長からパソコン授業が月1ほどで始まります😅
    授業にタブレットとか時代の流れですね~💦
    ありがとうございました😊

    • 10月27日
micotaro

YouTubeは病院の診察待ちとか外食時のご飯がくるまでくらいです。下の子はまだ見せてません😃

  • hima

    hima

    回答ありがとうございます!
    私も大人しくして欲しい時は、ついつい観せてしまいます!
    騒ぐくらいなら、動画観て大人しくしてほしいので😌
    やはり、YouTube観せた事ある方は多いですね🤔
    ありがとうございました😊

    • 10月27日
deleted user

まだ1歳になるばかりですが
見せないですし見せてないです💦
ブルーライトが入ってるから
目に悪いのもそうですし
そんな早くから
携帯ゲームやYouTubeなど
一切必要ないと思うので( ´_` )
なので車で移動時間が長くて
飽きちゃう時以外は
見せていません(´ω`)
今どきゲームやらせたり
動画見せたり携帯やらせるのが
普通になってきてますけど
そういうの見ると
なんだかなぁって思います。
時代外れと言われるかもですが
中学生高校生になるまでは
見せたり買ってあげる予定は
ないです(´・_・`)

  • hima

    hima

    回答ありがとうございます!
    どうしようもなくなったら仕方なく観せているといった感じですかね☺️
    目の悪さは遺伝すると聞き、私も旦那も目が悪いので、そういった事が当たり前の生活になると、嫌だなぁと思って💭
    今は、観せている方多いですもんね💦
    ありがとうございました😊

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんな感じです(´-`❁)
    我が家の車は、
    スポーツカーなので
    テレビはありますけど
    後ろに付いてないし
    付けても見にくいから
    タブレットという
    形にしています(´ω`)
    そうですね( ´•ω•`)
    遺伝もありますし
    確実に携帯やタブレットで
    目が悪くなってしまいます💦
    携帯がなきゃ生活出来ないなんて
    そんなことは有り得ませんし
    自分の力で調べたり覚えたり
    そういう能力?が
    失われてしまうので
    見せないが一番だなって
    思います(..• •..❁)

    • 10月27日
空色のーと

YouTubeは一切見せてませんが、長男はSwitchでマリオカートやカービィなどはやりますよ😊でも、1日おきに1時間だけ、と約束してます✨

ゲーム仲間じゃないですけど、マリオカートごっこしたり、カービィ好きな友達とお絵かきしたお手紙を交換し合ったり、ポケモンのキャラ〇〇知ってる?など盛り上がってます🎶そのまんま小学生になりそうだねーとママ友とよく話してます😅

下の娘も同じくYouTubeは見せず、ゲームなども全くしてません☆
ランチ会で友達の子がYouTubeみてるそばで興味を示さずお絵描きしてました(笑)

  • hima

    hima

    コメントありがとうございます!
    やるにしても、時間を決めてやることが大事ですよね✨
    男の子らしい遊びしてますね😌
    娘さんはYouTubeに興味を示さないとは😳すごいですね!
    ありがとうございました😊

    • 10月27日
きゃりー

youtubeは、時間を決めて見せてます。でも中毒性があるので、見たがらないなら、見せない方が良いかと思います。

小学校入ったら、嫌でもDS買えとか、友達がどうとかいうようになると思うので…。

うちは弱視でメガネかけてるんですが、タブレットで細かいものを見るのが矯正の訓練になるんですよ。眼科医にも多少見せてくださいと言われていて。それで使ってるのもあります。

  • hima

    hima

    コメントありがとうございます!
    YouTube中毒性ありますよね😅
    魅力的な動画がたくさん...💦
    小学生になると、ゲームはどっかで覚えてきますよね💭
    矯正の訓練になるのは初耳です!
    タブレットにしても色々な使い方があるのですね😌
    勉強になりました!
    ありがとうございました😊

    • 10月27日
みい

長女が一時期YouTubeにどハマりしてしまい、約束した時間も守れなくなったので見せなくなりましたね😅

それまでは家の中でのみタブレットで見せていました📱
スマホは画面が小さいのと、お父さん、お母さんの物だという意識付けで極力触らせていませんでした😃

外出先では見せた事は無く、待ち時間にはお話や絵本、折り紙などで暇つぶししています😊

ですが、知育アプリだけはたまに解禁しています🌸
文字や数字、算数など色々な事ができるアプリを入れてあげたら、楽しんで遊んでいました✨

私自身がゲームをほとんどした事が無く、確かに小学生や中学生の時に友達と話が合わないとかはありましたが、それで友達との関係が悪くなったとかはありませんでしたし、興味も持ちませんでした😅

子供さん本人が興味を持たないなら敢えてさせなくてもいいと思いますよ😊

学校に行くようになったら嫌でも扱うようになるでしょうし、操作もすぐに習得できると思います🌸

  • hima

    hima

    コメントありがとうございます!
    使うにしても、約束を守れないと使わせられないですよね💦
    知育アプリ気になっているんです!
    でも、うちはタブレットが無いので、スマホでみせるのもなぁって思ってて😣
    遊びながら学習出来るのは良いですよね✨
    幼稚園児のうちは、このまま過ごそうかなって思います😌
    ありがとうございました😊

    • 10月27日