![みい](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
義母についてです ※長文です義母は本当に片付けが苦手です。手拭きタオ…
義母についてです ※長文です
義母は本当に片付けが苦手です。手拭きタオルもなければ台拭きもなく、冷蔵庫は常にパンパンで真っ暗、よくわからない汁が冷蔵庫内や床にネバネバついています。とにかく家が汚いのです。なのでそんな中で育った旦那もとにかく汚く、整理整頓もできません。ゴミはゴミ箱にいれてね、それすら出来ないのです。期日は守れないし片付けない故にすぐに物を失くすし(大事な書類もです)かといってこちらが片付けると怒るので手を焼いています。
私はその真逆の家庭で育ちました。両親ともに潔癖症とまでは行きませんがかなりの綺麗好きです。
なので、わたしからしたら当たり前にしていることが義母からすると細かすぎるようなのです。
「ずっと思っていたんだけど…○○ちゃん(娘:4歳)がご飯を食べる前にいちいち手を洗わなくても、手でご飯を食べても、歯も毎日磨かなくてもいいじゃない。嫁ちゃんが娘ちゃんにあれこれ口だしてるの見ると、可哀想になっちゃって…。手が汚れるたびにすぐに拭いたりしてるせいであの子も神経質な子供になっている。嫁ちゃんもそんなにキチキチしっかりやらないで大らかにいてちょうだいよ。○○ちゃん(娘)がかわいそうよ。子供なのにこんなにキッチリやらなくても、もっとのびのびと育てていいんだからね、もっと力を抜いて」とアドバイス(?)をされました。
旦那も義姉も義妹も2歳の頃には虫歯で真っ黒、怪我だらけで救急車に何度も乗ったそうで、いつも笑い話のように言ってます。私からしたらそんなのありえないと思うのですが、それも「こどもらしい」そうなのです……
義父はかなりの綺麗好きですが、激務故に子育てには関わってこれなかったそうで、常に義母+子供3人の生活→その結果3人とも片付けもできないしとにかく全てに対して だらしないです。「なんで3人ともこんなにだらしないのかしら」と義母がよく怒ってるのですが、あなたのせいでしょ、と思います
私も旦那のようなだらしない人間になって欲しくないからやっているのに、何言ってるんだろうと思ってしまいモヤモヤしてます。
今新築なのですが「そんなに無理して家を綺麗に保たなくていいのに。汚れて当たり前なんだから。○○(旦那)に一部屋でいいから散らかしても大丈夫な部屋(←そもそも部屋はもう余ってません)を与えてあげて、とにかく家の掃除に取り付かれないで、2人ともかわいそう」と言われました。
わたしは綺麗にしなきゃ、と焦って切羽詰まって片付けてるわけではありません、ただ普通のことをしているだけなんです。それに私からしたら特別きれいな家とも思ってませんし一般的な掃除のレベルのことしかしてません。
なのに義母からしたら「毎日掃除機なんかかけて無理して頑張りすぎてる」「こんなに綺麗にして精神的に大丈夫かしら、強迫性障害じゃないの?」と思うようなのです。
「掃除が好きなんです、全然つらくないですよ!」と答えても「でもねぇ、こんなに綺麗にされてたらみんな(旦那+娘)気を使うしねぇ…居心地悪いよ」と言うのです。
義母がいろいらと細かくて困る!というのはよく見かけますが「もっとだらしない嫁でいてほしい」という要望に関してはどうしたらいいかわかりません。
たしかに私はいろいろと細かいところが多いので、旦那は旦那でストレスだと思います。また義父が義母に「なんで俺が片付けても片付けても お前はすぐ家を汚くするんだ」とグチグチ詰め寄ってる姿をよく見るので、きっと旦那が自分の姿と重なってかわいそうなのかもしれません。
今まで良好な関係を築けていたと思いますが、初めて義母が私に対してそう思っていた事を知りました。もう関わりたくないくらい無理です。義母の前で旦那にキレてしまったし、もう気まずさしかないです(笑)
これからどうしたらいいんだろう、こんな人いますか?
- みい
コメント
![ちぃ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ちぃ
うちの姑も汚い人です💦
旦那も汚いです。
旦那の実家はゴミ屋敷で、歩けません💦
わたしも汚い方ですけど、さすがにあんなに汚いのは許せなく…。
二度と行きません笑
もともと姑とは合わないので、2.3度しか会ったことがないです…。
旦那がそれでいいと言うので、わたしは助かってるのですが、旦那が姑側につくとちょっとつらいですね…💦
![もなか](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
もなか
義母さんの話聞くだけ聞いといてシカトでいいと思いますよー!
生活するのは自分たちですし、旦那がこれ以上やめてくれって言ってるわけじゃないので、私だったら変わらず続けます。
おはなさんも潔癖すぎるわけには感じないですし、やって当たり前の範囲なら、子のため旦那のため、全然いいと思いますよ!それで義母さんの言う虫歯になるとか救急車沙汰とか、子どもらしいのレベル超えてます。
そんなこと言ったら子どもらしさを引き出す幼稚園保育園は救急車にお世話になりまくりじゃないですか!笑
勘弁して欲しいですね😅
-
みい
うちの旦那はもういい加減にして!グチグチうるさいんだよ!というのですが、そもそもゴミをゴミ箱に捨てて、とか、抜いだ服は洗濯カゴにいれて、っていうお願いなんですけど、そんな当たり前のこと言わなきゃできないあなたに問題があるって思っちゃいます(笑)
新築なのに汚してOKな部屋を与えて!って提案にも驚きです(笑)- 10月27日
-
もなか
おはなさんの旦那さんなのに申し訳ないですが、、当たり前のことができてなさすぎますねそれは(笑)
ある意味、頑張って旦那の汚くしていい部屋を作り、ゴミも洗濯物もそのままのやつはそこに突っ込むのもありかと。笑 あなたのゴミでしょあなたがやってと(笑) 洗濯物に関してはそのまま蓄積されたら困るのは旦那さんなので(笑)- 10月27日
![ふとこ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ふとこ
はいはい。でスルーしてます!
うちも掃除関係ではないですがムチュコタンにはこうしてあげて可哀想とよく言われます(笑)
うちはうちのやり方があるんで〜とスルー
主人にも家のやり方が気に入らないなら実家にいつでも帰れよ。私はお前のおかんじゃないし上げ膳据え膳するつもりはないからと言ってます。
主人は特に気にしてないので義母に言われる度にこう言われたとチクって上記のことを言ってます(笑)
-
みい
結婚して数年たちますが、初めて申し訳なさそうに、でも少し怒り気味に言われたので「こんなこと思ってたの?」とショックで😫
これからどう付き合っていけばいいか悩んじゃいます💦- 10月27日
![ゆの丸](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ゆの丸
うちの義母も汚いのかな?
片付けはしますけど…部分的
冷蔵庫の中、たくさん入ってる。
食器棚の中有りすぎる。
隙間に紙袋挟まりすぎてる…。
トイレ、お風呂汚すぎ
台所汚れすぎるのと、部屋掃除してるのか?していないのかが分からないですね〜…。
私なら、聞き流しますね笑
-
みい
隙間の紙袋わかります、汚い家あるあるなんですかね?!(笑)
わたしも気にしないようにしたいです💦- 10月27日
![たん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
たん
うちの姑も汚いですよー!
家の中に犬を三匹飼ってますが、散歩せず、おしっこしたらしばらく取り替えず、うんちしてもすぐには片付けてません!三匹は6畳くらいの柵の中にいますが、もー匂いが、、古いペットショップのような匂いで、、、。
私の場合はしっかり掃除してて偉いねー!と言われますが、そんな姑から育った旦那も結構部屋を散らかします。。
私だったら細かすぎるとか言われてもスルーしちゃいますね!お前らの生活じゃねーよって思いますし🤗
好きなようにしてくださいね!
-
みい
旦那さんと揉めたりしませんか?💦💦
もう旦那の顔もみたくないです(笑)義母も今までかなり良くしてくれてましたがその一言で嫌になってしまいました💦- 10月27日
-
たん
揉めたりはないですね!旦那が大雑把な分私に文句は言わないので😊
うまく付き合える方法があると良いのですが、一度無理!ってなってしまうとなかなか近づきたくなくなりますよね😂- 10月27日
![だおこ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
だおこ
げー🤮歯を毎日磨かなくていいとか意味わからん…!!
のびのびとは違いますよね…。
毎日掃除機も普通ですし…。
ご主人がそんなにされたら辛いって言うくらい、おはなさんが潔癖なら別ですが、そうじゃないならほっときましょ…。
うちの夫の片付けは、とりあえず見えないところに押し込む方式なので、ぱっと見綺麗ですが、いざ使うときに見当たらなくて困ってるのでいつもやり直してます💦
-
みい
ですよね!!!なんか私がおかしいのか?と思えるような感じだったのでびっくりしてしまいました…(笑)
夫のだらしない性格はここから始まったんだなと思うと本当に一気に嫌になりました(笑)- 10月27日
-
だおこ
汚してもいい部屋とか意味わかんないですよね! 虫でもわいたら他の部屋にも害があるしやめてほしいです!
毎日家中をピッカピカに拭きあげて、指紋ひとつでもつけたら怒るとかなら強迫性障害とか言われるかもですが…そんな汚いとこで平気なほうが病気じゃないのって思います😤
義実家にはご主人だけ行けばって感じですね…- 10月27日
![(^^)](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
(^^)
うちも義母掃除できなくていつ行っても汚いです。
冷蔵庫とかもなんでこんな汚いんだろうと思います。
こっちの生活なんだからほっとけーですね(笑)
だったからくんなって私なら思っちゃいます(笑)(笑)
-
みい
こっちからするとよくそんなに汚せるなって思いますよね😅
うちは旦那が実家に帰るのが好きで月一で泊まりに行かなきゃなので憂鬱です、今までは汚くても良い義母だし!と思っていましたが、泊まりに行った時に見える私の仕草や言動をみてそう思ったんだなぁと思うともう行くのが嫌になりました(笑)もう何年もそんな生活なので、いきなり止めるのもなんかなぁ💦- 10月27日
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
義母でわないですが、
祖父母が綺麗好きでいつも家の中わ綺麗です!
ガスコンロわ使った後すぐ綺麗にふいて
洗い物わためないですぐ洗いすぐふいて
食器棚にしまってます
毎朝雑巾がけしてたたきでサッサとやって
洗面所も使った後周り綺麗に拭いてたりします
やっぱり綺麗だと心も綺麗になるし
気持ちが良いですよね☺️✨
回答になってませんが、、(笑)
私わ私の家庭でやっていることで
お義母さんにわ迷惑かけてないですよね!
娘が将来困らないように
私のように綺麗好きでいてほしいので
このまま貫きたいと思います☺️💓
と言ってやりましょう!
ほんと汚い人無理です(笑)
汚い方が居心地悪いっつーの!って感じですね💔
![♡すんじょ♡](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
♡すんじょ♡
私の義家族かと思っちゃいました😭😭😭
義家族の家は私からすれば汚すぎて
台所の床にはタオルやゴミ、米の固まった物など落ちていて床に落ちているタオルを足を使って床を拭きます💦
家の中もゴミだらけの物だらけ、部屋もたくさんあるのに3つくらいは倉庫みたいに使って居なく
そんな家で育った旦那も、こんな中で育ったんだから綺麗になんてできない!と開き直られ
同居なんですが子供が生まれるまでに綺麗な家にしたい!というと
義母からは貴方が望むくらいにはできないと言われ
二世帯住宅を建てましょう!お金も半分出すから!と言われましたが汚くされるのは目に見えてるので断固拒否しています😞家族みんなダラしないので子供にはある程度綺麗好きになって欲しいです😞
みい
いいなぁ羨ましいです💦旦那が実家大好きで月に一度は泊まりに行かないとなんです、同じ市内なのに(笑)
まぁそのおかげ?で私も実家にはかなり遊びにいってるので強く言えませんが、、