※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

息子のトイトレがうまくいかず困っています。発達障害のため忘れがちで、息子がウンチをするタイミングを逃してしまうことがあります。ウンチの処理に慌て、息子も困惑しています。早く解決したいです。

初めて質問します。
トイトレが上手く出来ません。
どうしたら自分からトイレに行ってくれるようになるかわかりません。
アドバイスが欲しいです。

今3歳の息子がいて、毎日朝ご飯の後にウンチをするので、そのタイミングでトイレに連れてっていましたが、ちょっとだけトイレに出して、オムツをはかせると、数分後にオムツにウンチしていて保育園や車で取り替えています。
トイトレする前はウンチは朝一回気持ちよく出ていたのに、トイトレ始めてから細切れに午前中ずっとウンチしている日もあり、本当に可哀想だし、疲れてしまいました。

私が発達障害があり、決まった時間にトイレに連れて行くのを忘れてしまい、トイトレが長引いているのかもしれません。(運転中など忘れてしまう)
ウンチまみれになると何を何から片付け行けばいいのかわからなくて慌ててしまいます。「どうしてトイレに行かなかったの!」を20回くらい連呼してしまったと思います。頭の中が何で!でいっぱいだからです。
とりあえず、風呂場に息子を置いてうんこを片付けていたら、「だれか助けてー」と風呂場で泣いていました。

今まではスカっと良いうんこを朝決めてたのに、細切れになってしまってなんとかしてあげたいです。

コメント

いるか

私も、上の子の1年間苦しみました💦お母さんも、お子様も辛いですよね。

私も、ずっと皆に聞きまくってましたが…😭上手く行ったら褒める。定期的にトイレに誘う。最大は、親子共にストレスを溜めない事でした😅
私も、死にそうな顔したり、怖い顔してました。

失敗しても怒らない、焦らない、コレが一番難しいけど、一番だった気がします。

たまには、息抜きしてくださいね!

• なつこ

なつこ

優しい回答ありがとうございます。
    いるかさんを見習って、焦らないで怒らないで慌てないでトイレに付き合おうと思えました。
    ありがとうございます!

• 10月29日