※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん吉
家族・旦那

ご飯を会社で食べてくるのは普通なんでしょうか?旦那はグループホームで…

ご飯を会社で食べてくるのは普通なんでしょうか?

旦那はグループホームで仕事をしています。勤務によっては晩ご飯を皆さんが食べているのを見守って終了になるのですが、そこで余ったご飯を食べて行き⁉︎と職員さんから声をかけられるみたいです。結婚し一緒に住み始めたときに食べて帰ってくるのはやめて欲しいと伝え職員さんにも伝えたと本人は言っていますが…。私は夜しか一緒にご飯を食べる機会がないため、せっかく作るのならば…(あまり料理が得意ではありません。そのことは旦那も知っています)という考えからお腹が空いていようが子供が泣いていてもあやしながら作っています。でも旦那は会社で食べるのをやめてくれません。会社の人は好意で言ってくれている、ありがたいのを無駄にできない、と言われました。会社で食べてくるのであれば私が作る意味ってあるんかな?と思うようになり…本人にも言うと「そんな人なんぼでもおる」「それは自分のワガママやろ」と言われてしまいました。
一緒に食べたいと思うのはワガママなのでしょうか?また会社でご飯を食べるということは普通なのでしょうか?

わかりにくくなってしまいましたが、教えていただけたらありがたいです。

コメント

ももっぺ

グループホームということは介護職ということでしょうか?
私も10年近く前ですが介護職で働いていました。
たしか夜勤の時のみ利用者の方と一緒に食べていました。

• もん吉

もん吉

お返事ありがとうございますm(._.)m
    介護職です。
    そこの会社は勤務によって朝昼夜全て利用者さんと食べるんですが旦那の勤務はだいたい昼に利用者さんと食べる勤務なんです。
    夜ご飯が余ったから…余るのはわかるんですがやめて頂きたいです(;_;)

• 1月8日
  • ももっぺ

ももっぺ

なるほど、勤務時間外に付き合わされるのはちょっと嫌ですね(>_<)

• 1月8日
  • もん吉

もん吉

そうなんです…。勤務外なんで時間も遅くなるし、こっちもお腹空いてるけど待ってる‼︎ていうのも考えて欲しいです(T_T)

• 1月8日
  • ももっぺ

ももっぺ

子供さんの離乳食が始まり、3回食になったら旦那さんを待たずに先に子供と食べちゃったらどうですか?
    私はそうしてますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 1月8日
  • もん吉

もん吉

そうですね‼︎
    3回食になったら待たずに食べちゃおうと思います♪
    今でも先に食べちゃおうかな…(;_;)

• 1月8日
  • ももっぺ

ももっぺ

それで旦那さんが何も言わないのならそうしちゃってもいいと思いますよ(^_^)
    夜遅くに食べるのはあまり良くないですしね(o^^o)

• 1月8日
  • もん吉

もん吉

待っている、ということを前に言ったときに「誰も待ってくれなんか言ってない」と言われたことがあるので先に食べてしまおうと思います(;_;)♪

• 1月8日
らーむりょ!

元々グループホームのようなところで働いていたものです!

質問者さんの気持ちもよくわかりますが、旦那さんの気持ちもわかります(;_;)

食べて帰り!
と言われると
付き合いの関係もあり
断り辛いんですよね(^^;

ただ、質問者さんが言うように
一緒にご飯を食べたいっていうのもすごくわかります。

会社で食べても家でも食べられるんでしょうか??

• もん吉

もん吉

付き合いがあるのはわかるんですけどね…。でもやっぱり家で食べて欲しいて思ってしまいます(;_;)
    家でも食べてはくれるのですが…
    「これさっきも食べた(笑)」とか言われると作る気がなくなってしまいました…。

• 1月8日
あこ

私の主人の会社は食品関係なので、試食がちょくちょくあって、ご飯いらなくなったというのが月に2、3回あります!
私は食費も浮くし、次の日の夜ご飯にまわすので次の日楽出来るので嬉しいですね(^^)
食べて帰ってくるときは連絡してもらうようにすればどうですか?
あとは週2回までにしてもらうとか。

• もん吉

もん吉

食費が浮く‼︎と考えられたら楽なんですけど…なかなかそういう考えに変えることができずにいます(;_;)
    食べて帰ってくる連絡はないんですけどご飯の進み方でなんとなーく食べて帰ってきたかがわかってしまいます💦
    週何回とかで決めてみよかなー…。

• 1月8日
  • あこ

あこ

週何回までと決めると守ってくれなくなったときに、喧嘩してしまうならオススメしませんが(((^_^;)
    ご主人と夜ご飯を食べれる人って少ないと思うんです。私の主人も早くて22時なので、さすがにご飯は待てません。なので、週1回でも夜ご飯を一緒に食べれる環境が羨ましいです。

• 1月8日
  • もん吉

もん吉

決めてしまうと喧嘩しそうです(T_T)
    少ないかもしれないですね…一緒に食べれるなら我慢しようと思います(;_;)

• 1月8日
massuh☆

グループホームなどの事情はわかりませんが^^;
ワガママなのは旦那さんの様に思えますf^_^;)
会社の人の好意は受け取れて、もん吉さんの好意は受け取ってくれないのですか?と思ってしまいました^^;赤ちゃんあやしながらのご飯作り大変なのに頑張って作ってるの分からないのでしょうか?

私なら、旦那さんとのご飯は休日を楽しみにして、お仕事の日はもう職場で食べて来て貰っちゃうかな?笑
食費も浮くし、自分だけならご飯も適当で済ませられるし、離乳食が始まったらもっと手間がかかるし‼︎

悪阻の時期に夕飯をあまり作ってなくて、作れる様になったら毎日 夕方には今夜の夕食なに?と電話が来るようになりましたよ(^.^)笑
当たり前に、食事がある有り難みを感じたみたいです^_−☆

• もん吉

もん吉

そうなんです…会社の人のがありがたいってどうなん⁉︎て思います(;_;)
    あやしながら作るの大変ていうことは言っているんですが、なかなか理解してくれていません。ご飯作り出すとぐずるていうのもわかっていないです…。
    確かに自分だけなら適当になんでもいぃな、て思います(;_;)食費が浮く‼︎ていう考えに変えることがなかなかできないんです…。

今夜なに?て聞いてくれるの羨ましいです(T_T)食事がある有り難みわかってくれる日がくるんでしょうか…て思います(;_;)

• 1月8日
  • massuh☆

massuh☆

ウチの場合は、お弁当とか作らないので、お昼と被ったら可哀想だなー。と思って最初は私がお昼他に食べた?って聞いてたんですけどね(^^)笑

せめて体力、精神的にも頑張ってるの感じとって欲しいですよね。
    そうしたらワガママ何て発言出ないと思います^^;
    勿論、旦那さんも家族を支える為に頑張ってくれている訳ですが。。。ウチは休みも週一なのに、休みの日も仕事に行く主人に「頑張ってくれてるのは嬉しいし、ありがたいと思ってるけど、誰の為に頑張ってくれてるか忘れないでね‼︎」と怒った事がありますf^_^;)
    いくら頑張っても、その時家族が居なくなってたら意味無いでしょ?と。

でも、私もそれからは、寂しいけど仕方ないとグチグチ言うのは止めました‼︎最近は、仕事も落ち着いたのもあるのか、ちゃんと調整してくれているのか分かりませんが、前より休日出勤減りました♪

いくら旦那さんでも、元は他人ですから、考え方も感じ方も違うのが当たり前です。上手く操縦してあげましょ(=゚ω゚)ノ笑

• 1月8日
  • もん吉

もん吉

お昼も被ることありますね…(;_;)
    でもお昼のことはなにも言わないんですよね…。
    旦那がいなくてもご飯作って、子供寝かしつけて…ていうのをやってるからおらんでもできる‼︎て思ってるらしくて…それとこれとは別だと思うんですけどね(T_T)
    休みの日もバイトしてくれたりして頑張ってくれてるのはわかってるんですけど(T_T)

上手く操縦できるように頑張ります‼︎

• 1月9日
buuちゃん

以前、グループホームで働いてました。
私のいた施設は職員も一緒に利用者と食事をするのが決まりでした。
夜なら遅番と夜勤が見守りをしつつ、利用者と会話を楽しみながら食べてました。

ご主人は見守りだけならば、もしかしたら利用者に勧められているのではないでしょうか?
あんたも食べないかね?ってな感じで…
ご主人は断るに断りきれないのではないでしょうか?

ちなみに私の主人は毎日帰りが遅く、ごはんも一緒に食べることは出来ません。
寂しい食事です…
主人は早く帰りたくても帰れなくて、休み以外は息子の寝顔しか見ることができず、私なんかよりずっと寂しい思いをしていると思うと何も言えません。

• もん吉

もん吉

旦那に聞くと職員さんから言われているようです…。
    「男なんやからいっぱい食べな」と言われると聞きました。いやいや、食べ盛りの時期じゃないから‼︎て思ってしまいます。

そうなんですね…。
    旦那さん寂しい思いされているかもしれないですね(;_;)

• 1月8日
  • buuちゃん

buuちゃん

そのフレーズよく聞きました。笑
    どこも同じなのでしょうか?
    男性職員なら若い人に限らないです。
    男性=食べる がオバちゃんの考えみたいです。
    しかも男性に限って断れず食べてます。
    男性は女性に逆らえない生き物ってのもあるかもですね。

自分が出来てたから…というのは男性には通用しないみたいですよ。
    男性と女性は脳が違うから仕方ないらしいです。
    なので、私は自分が出来てるからと主人に同じことを求めません。
    なぜなら無駄にイライラするからです!笑
    男は不器用なんですよ〜。

• 1月9日
  • もん吉

もん吉

同じかもしれないですね…‼︎
    そんな感じですね(T_T)
    おばちゃんパワーて強いんですよね…。

通用しないんですね…私も旦那に同じこと求めないようにします‼︎
    確かに無駄にイライラします(;_;)
    鈍感やし不器用やし何考えとるかわからない…(T_T)

• 1月9日
  • buuちゃん

buuちゃん

女がMax10で物事考えて生きてるなら、男は3…、いや、2…、いや、1で生きてる感じです。
    私は試しに2、3回言ってもダメなら諦めてます😅
    あ、やっぱりダメか?って感じで。

• 1月9日
  • もん吉

もん吉

なにも考えてないていうのがすごくわかりました(;_;)
    うちも2.3回言ってもダメなこと多いです…そこで諦めるしかないですね(T_T)
    大体遅番のときに食べて帰ってきてたので遅番のときは作らないことにしました‼︎1ヶ月の中で7割ぐらい遅番なんですけどね…(°_°)

• 1月9日
そのちゃん♡

仕事上仕方ないのでは?

そこで断って仕事での
立場とか悪くなったらどうするのってなるし、それは質問者さんの我が儘かと思います。

それに生活を支えてくれてるのに
仕事の事で無理を押し付けるのは。

• もん吉

もん吉

やっぱり仕方ないですかね…
    確かに立場とかはわかります。
    仕事頑張ってもらっている以上我慢した方がいいですかね(;_;)

• 1月8日
ゆずまま

私は、サ高住、グループホームと働いていましたが、どちらも、夜勤の日は利用者と一緒に食べるのが決まりでした。
遅番の日なども、ご飯が余れば
主任などが食べていき!って出してくれてました。

仕事上の付き合いですし、仕方ないと思います。

• もん吉

もん吉

やっぱり仕方ないですよね…(;_;)
    私も同じところで働いたことあるのでそういうのはわかるんですけど…私の場合はその頃は実家にいて母が作ってくれていたので「家で作ってくれているので結構です」と毎回断っていました(T_T)なので余計になんで?て思ってしまい…。

• 1月8日
KKK

私なら、ごはん作らないかな(笑)

夕飯を二食も食べるのは食費も無駄だし、何よりご主人さんに喜んでもらえてますか?
私は旦那が喜んで食べるなら作るけど、しょうがないから食べるって感じになるのなら苦手な料理をお腹すかせてまで作りません
先に適当に食べちゃう(笑)

逆に作らないことにしたら、それはそれで怒るとかなら、ご主人さんがおかしいと思います。

家族の時間を大事にしたい気持ちはわかります。ごはん以外の過ごし方を考えてみるのはどうでしょうか?
そうすれば、お腹すいてるのを我慢する必要も無くなるし「せっかく作ったのに」という気持ちも生まれないし。。

私の旦那は夜中にしか帰ってこないし、一緒にご飯食べても、ごくわずかな時間しか一緒にいません。
その分、お休みの時に時間を作るようにしています。

• もん吉

もん吉

作らない‼︎が01番ですよね(;_;)
    私もそうしよーかな…。
    喜んで食べているかはわからないですが、美味しいとは言って食べてくれます。でも食べ進め方でなんとなく仕方なく食べてるのかな?て思うときがあります。
    子供がぐずる前とかに適当に食べちゃおうと思います‼︎
    待つからムカつくんですもんね(T_T)

休みの日の過ごし方をもう少し考えてみよーと思います。ありがとうございますm(._.)m

• 1月8日
へる

どっちの気持ちもわかります(›´ω`‹ )
私も介護職で、食事は注文していないのですが、余ったりしたら「食べるやろ?」って言われ、断れません......(>_<)
夕食を作ってから「飲んで帰る」がちょこちょこあると「えっ、今いう!?」って思ったりします。
しかたないのではいはい言ってると「会社の人にいつもできた奥さんですね。〇〇さん(主人)自由ですねって言われるねんー」と喜んで帰ってきますが、内心舌打ちしますよねー。
後追い絶頂期の息子が泣き叫ぶ横でこっちは食事作ってんだよ!って。
1回受け入れちゃうと次から断れなくなるし、相手も気にせず勧めたり誘ったりしやすくなるんでしょうね(´Д`)

• もん吉

もん吉

誘われると断りにくいのはわかります…(;_;)
    はいはい言えるのすごいです‼︎仕方ないことわかっててもブチギレてしまいます…(T_T)
    男の人には子供が泣いてる横でご飯作る大変さわからないみたいですね…。
    自分と同じようには断れないし諦めるしかないのかな、と思います(;_;)

• 1月9日