※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ピーチ*
子育て・グッズ

娘の頭皮のカサカサと痒みで困っています。薬は効果がなく、病院を変えるべきか迷っています。かゆみ対策や病院選びのアドバイスをお願いします。

こんばんは☆頭皮や首まわりのカサカサ・痒みについて色々教えてください‼︎

12月に入ってから娘(今7ヶ月)の頭皮がカサカサするようになりました。小児科や皮膚科を何度か受診してヒルドイドをもらい塗っています。1日2回とのことなのでそれ以外の時間はベビーオイルを塗ってます。かゆみもすごくて気付くと傷がついてます(>_<) ここ数日は夜も小刻みに起きるようになってしまい昼間も常に痒がっています。手を押さえると発狂したりして可哀想と思いつつもこちらも参ってきました(>_<)

今通ってる皮膚科ではあまり親身になって聞いてもらえないので病院を変えるべきか迷っています。小児科から皮膚科に変えたところでもらう薬は同じだったので病院変えても同じなのかなと不安です。

かゆみ対策で効果のあったことや病院選びのポイントなどどんな些細なことでも良いので教えてください(>_<)よろしくお願いします‼︎

コメント

ts♡mam

うちの子も乾燥肌で凄く掻いてます。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
ヒルドイドのみを貰いましたか?うちの子の場合は赤くなってしまったところにロコイドやプロペトが混じってるものだったり、あまりステロイドは使いたくないので(1度ステロイドであれてしまったので)ステロイド系を使うと早く良くなると言われますが、少ない量を混ぜて使ってます!

それとうちの子の場合ですが、なぜかヒルドイドが合わなくてカサカサになり、赤くなってしまいます。なのでヒルドイドは合わないと言われました!白色ワセリンを全身に塗って、1日に何度も何度も塗ってます!(病院からもらえますよ♪)

後は加湿を高めに保って、ヨダレなど多ければよだれかけだけでなく、上の洋服も着替えたりして清潔に保つといいです!

うちの子はかなり肌トラブルが多いので、何件も病院変えたり通ったりしてますが、1人の先生だけでなく色々な方のお話を聞くといいと思います!偏らなくていいし、薬も違うものを試したりしてくれたりしますよ(^^)
お子さん早く良くなりますように♪

• *ピーチ*

*ピーチ*

さっそくの回答ありがとうございます‼︎
    頭皮にはヒルドイドのみで首の赤みにレスタミンとスルプロチンという調合した薬をもらいました☆

やはりステロイドを使うと早く良くなるんですか?
    今までステロイド出されたことなくて。勝手なイメージですが、ステロイドはブツブツなどに効くもので保湿の要素はなさそうだっていたので先生にこちらから聞かなかったです(>_<)

ヒルドイドが合わないこともあるんですね!白色ワセリンは1日に何度も塗って平気なんですか?
    頭皮にも使ってますか??

• 1月8日
  • ts♡mam

ts♡mam

頭皮にヒルドイドを塗ってるんですね!私の場合はアトピタという洗剤に変えてから頭皮は良くなっていきました。今使ってるのはなんですか?子供用の物ですか?あまり洗いすぎるのも良くないみたいです。

スルプロチンというお薬を貰ったことがなくて、調べてみたんですが、非ステロイドなんですね!ステロイドのお薬は合わないと本当にドバっと広がってしまったり、うちの子は目の周りまで真っ赤になってしまいました。(頬に塗って目まで持っていったのかもしれませんが)早く効くと言うからには、やはり子どもには強いお薬です。でもその子に合ったお薬ならすぐ直るかも知れません。頭皮には使えるか分かりませが、首周りなら、お医者さんに相談したら出してくれるかもしれません!

白色ワセリンはプロペトといって、子供の肌の保護には良く用いられるお薬みたいです!うちの子はもう半年くらいから愛用してます(^^)普通のワセリンと違って伸びがいいので使いやすいです!でも出してくれる病院と出してくれない病院があるので、相談してみてもいいと思います!白色ワセリンは乾燥してるなって思ったら何度も塗っていいと言われてます(^^)

• 1月8日
  • *ピーチ*

*ピーチ*

最近うちもアトピタに変えてみました!まだあまり効果は感じてないですが使い続けてみます☆
    洗いすぎも良くないんですか(>_<)2日に1回とかにしてみたら良いんですかね。。。

ステロイドは強い薬なんですね〜(>_<)今通ってる皮膚科はあまり話し聞いてくれなくて不安なので病院変えて相談してみようと思います☆

ワセリンは何度塗っても良いんですか☆相談してみます(*^^*)

薬のことなど知らないことだらけなのでもう少し勉強して、こっちから色々先生に聞かなきゃと痛感しました(>_<)

頑張ってもう少し乾燥の季節を乗り越えようと思います☆
    色々と丁寧に教えてくださってありがとうございます‼︎

• 1月9日