※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン吉mama
子育て・グッズ

離乳食のあげ方が分からなくなってきました。

離乳食初めてあげるのに、
スプーン口の中に入れたらスプーンの中に
お粥残ってて私のあげ方が下手なのか😭
初めはスプーン下ベラで返したけど
最後の辺は返さなくて。
どうやってあげたらいいのかわからなくなってきた😣

コメント

♡mieeee♡

まだ早いのではないですか?

• ニャン吉mama

ニャン吉mama

もうすぐで5ヶ月になるので、最近ヨダレも多くてモグモグしたそぶり見せて😣
    2回目からはスプーン押し返さなくて。

• 10月27日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

やはり、まだ早いと思います!

• 10月27日
pyu-pyu

ん?
4ヶ月で離乳食あげてるんですか??

離乳食は5ヶ月過ぎてからかと😓
5ヶ月前は、また消化機能も整っていませんし、口や舌の動かし方も未熟です💦だから、上手くお粥が食べられないのかなと思います💨

嚥下機能はスプーンに慣れれば食べてくれるようになると思いますが、早い段階での離乳食は胃や腸に負担がかかりますよ😅

• ニャン吉mama

ニャン吉mama

もうすぐで5ヶ月になるので、最近ヨダレも多くてモグモグしたそぶり見せるのであげて😣
    赤ちゃん家庭訪問の方にも相談してちょっと初めてみたんですが、私のあげ方もぎこちないからかな😭

• 10月27日
  • pyu-pyu

pyu-pyu

家庭訪問で、5ヶ月前から始めて良いと言われたんですか?
    あげ方の問題ではなく、まだ赤ちゃんの準備ができていないのだと思いますよ💦
    もう少しで5ヶ月なら、もう少し待てませんか?
    そんなに急がなくて良いと思いますよ☺️

• 10月27日
ちゅりん

もうあげてるんですか??
消化機能がちゃんとできてるわけでもないのでまだ早いかと。。。
胃にも負担だし💦
もう少しまちましょっ

• ニャン吉mama

ニャン吉mama

もうすぐで5ヶ月になるのであげてみたのですが😭早かったですかね😣
    4か月検診で体重も少ないから、早いうちから離乳食あげるのも手だと言われて。赤ちゃんの家庭訪問の方と相談してあげてみて。

• 10月27日
とんとん

一旦やめて5ヶ月入ってからまたやってみてはどうですか?
とはいえ最初から上手には食べれないですよー。

• ニャン吉mama

ニャン吉mama

30日で5ヶ月になるのでちょっとまだ早いかな😭最初から上手に食べるのを考えてたのがいけないのかも😣

• 10月27日

モグモグさせて、本人が食べたいと言っても内蔵はまだまだ未熟ですから、よほど小児科と相談して…とかじゃなければもう少し待ってあげた方がいいと思いますよ☺️👌

最初はお母さんも、お子さんもぎこちないしへたっぴですから、焦らずに😆

• ニャン吉mama

ニャン吉mama

4ヶ月検診で体重平均より少ないので、離乳食早めに始めるのも手だと言われて。赤ちゃん家庭訪問の方とも相談して初めてみたのですが😭
    麦茶もマグマグのスパウトで飲ませたら、初めは少し飲んでくれて。
    後から嫌がってきて😭
    初めてなのでぎこちないしこれから慣れさせれば大丈夫かな😣

• 10月27日

退会ユーザー

なるほどそうだったのですね😌😄!
    麦茶はうちも最初スプーンで3口くらい食前食後に飲ませてたのですが、スパウトとかになると途端に飲まなくなり悩みました。
    赤ちゃん用の十六茶を夏には飲むようになりましたが、また飲まなくなってます。便秘でもないので必要じゃないのかなと。

味がわかったのかもしれませんね…
    スプーンはシリコンの少しひらったい感じがあげやすいですよ😄
    今は抱っこであげてるのでしょうか?
    最初はとにかく楽しませる感覚で、少しでも口に入れたらめちゃくちゃ褒めてあげるといいと思います😯👌

おかゆの形状はどろっどろにして、4ヶ月なので重湯でもいいかなと思います。
    いずれにしても、まだ食べる事より楽しみながらゴックンが目的なので、まだまだミルク主体ですし焦らずに…

女の子は小食の子も多いようです。

• 10月27日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

4ヶ月検診で体重少ないのを結構言われて😭説明が少なかったのですみません😣
    麦茶も前にそのままだと飲まなかったので、水で薄めてあげてみて😣
    さっきスパウトで麦茶飲ませたら変な顔して少し飲んでくれました😀
    急にお茶も飲まなくなる時あるんですか❓

スプーンは離乳食用スプーンのプラスチックの、少し平たい感じのです!
    今日旦那が抱っこさせてあげてって感じです。
    あげる時「マンマだよ。美味しい美味しいだよ。」って声かけてあげて、そんな感じでいいですか❓
    少しでも口に入れたら「そうだよ」って声かけて、褒めてあげた方がいいんですね😀
    母乳よりの混合でやってて哺乳瓶拒否もあって、ミルク飲んだ時毎回褒めてあげるのと私がイライラしないようにしてたら飲むようになって。離乳食も褒めてあげるのと、私の気持ちも穏やかになってあげるといいんですね😀

お粥どろどろにさせて、水っぽいお粥じゃなかったので、もうちょっと水いれて重湯にした方がいいのかな。
    10倍粥がどのくらいなのかわからなくて、本見てもこのくらいかなって感じで💦楽しみながらゴックンするのを教えてくのが目的ですね!
    初め食べるかなとか色々考えて焦って😭

• 10月27日

退会ユーザー

いえいえ!
    体重が増えなかったり、元々少ないと焦るというか、ずっと悩みますよね…
    私自身全く食べなかったらしく、今でも食べない方なのですが、ちゃんと生きてますw😌👍
    少し飲んでくれるなら、お茶は嫌いじゃなさそうですね!
    うちはよほど喉が渇いてない限りベーって出しちゃいます😅
    赤ちゃんもなかなか賢いですから、これマズイ…と分かったら嫌がるようになります。😅
    そのかわり好きなものになるとパクパク凄いです😑

でもまだソラさんのお子さんは色んな味覚を体験してあげる段階なので、アレルギーに注意しつつやはり楽しむといいと思います!
    4ヶ月だとまだ腰もグラグラでしょうか。5ヶ月と1週間で離乳食をはじめましたが、その時私はあぐらをかいて、前向きにすっぽり座らせてあげてました。

そうですね、消化器官の未発達が少し気になりますので、お湯を足して今はサラサラでいいと思いますよ。
    今お使いのスプーンですくって、下唇をちょんちょん、口をあけたら、スッと入れてあげて、閉じたら引き抜く感じで😄
    ゴックンできたら、ほんとに大げさに、
    そうそう!すごい!じょうずだねえ!
    とか言って表情にも出してあげると分かりやすいと思います😂
    マンマ美味しい美味しいだよ。
    ゴックン!
    どう!?マンマ美味しいよねえ〜!
    とかなんとか…

ブレンダーがあるとドロドロにするの楽チンなんですけどね。。
    一瞬でドロンドロンになります。笑

• 10月27日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

体重少ないし増え悪いの気にしてたら先生に結構言われて、ミルク嫌がるのに母乳出が悪いのにどうしたらいいのって、ものすごく悩んで焦って。
    ミルク嫌がられて飲まないとイライラしちゃって😭
    お茶薄めたら少しは飲んでくれてると思うので、徐々に慣れさせてみます!
    嫌がるようになった時どうしてます❓赤ちゃんって正直なんですね😣

まだ支えてないとグラグラして1人では座れなくて😭ハイローチェアを旦那の職場の方がくれるので、それで食べさせてもいいんですか❓バウンサーあるんですが、揺れるので怖くて。
    机につける椅子はあるんですが、1人で座れないから早いしって思いつつ。
    バンボを買った方がいいのかも悩みどころで💧

下唇ちょんちょんやらずにそのまま口無理にあけてあげてました😢下唇ちょんちょんとやると口を開けるんですね!
    今私風邪ひいてマスクやりつつあげてるので、子供も誰?何をする?って感じで見てきてて。褒めるのも簡単にしかしてなくて、とりあえず食べてくれるか心配で簡単にしか声かけできなくて💦

ブレンダー買うのにまだ買ってなくて😖お粥慣れたら野菜何あげたらいいのか、それともお粥に慣れたら和風だしで野菜一品入れた方がいいのかどうしようかなって感じで😢
    離乳食って楽しいのか難しいですね😣

• 10月27日

退会ユーザー

先生によって言う事も違うし、元気なら大丈夫って思いますけど、結構曲線から外れそうなくらいなんですかね…?
    特に遊び飲みも始まってる時期でしょうし、余計飲まないかもしれないですよね…おっぱいが一番美味しいんでしょうね😍
    お茶を嫌がる時は、とりあえず便の様子を見ますね。便秘がちなようなら、赤ちゃんでも大丈夫な甘くないオリゴ糖あげてました。
    ただのワガママなら、下げちゃったりしますが、大体は落ち着いて、頑張れ頑張れ👍て言いながらごまかしてあげてます😅
    たまに怒ってしまう事も…

腰座り前だとハイローチェアはリクライニングできるものなら調節して使用可能のようですよ。
    バンボみたいのでもいいと思いますが、長時間は負担になるので抱っこが一番安心かなと😙
    うちはインジェニュイティ使ってます。

下唇ちょんちょんして口を開けないようならまだ離乳食は早いと思うので様子見を😀
    ソラさんのお風邪がよくなると同時にちょっとずつ軌道に乗っていけばいいですね!最近寒いですから…

お粥は1週間かけて少しずつ増やして、次に野菜ですが、まだ4ヶ月なのでしばらくは重湯、10倍粥、5ヶ月半くらいから野菜でも遅くはないと思います。
    最初の野菜は、皆さん
    にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、さつまいも
    このあたりのようで、私もにんじんからでした!
    かぼちゃはあまり好きじゃないようです。笑

お出汁は野菜の後でいいと思います。
    まずはアレルギーがないか、新しい野菜を2日から3日かけて試して、種類が増えてきたらそのうちの1種類をお粥に混ぜたりして良いと思います。

何にしても4ヶ月で皆さん口を揃えてまだ早いとおっしゃるので、焦らずにゆっくりと…

離乳食、難しいですね…
    ミルクとの兼ね合いもありますし
    楽しいのは何もわからず食べてくれる初期だけでした。笑😅😅

• 10月27日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

グラフの1番下のラインを徐々に増えてく感じで😣
    遊びのみもあるし睡眠退行なのか夜寝てもすぐ起きてで大変😣
    さっきもお茶あげてみたらやっぱり変な顔して飲みましたね💦ウンチも昨日でなかったけど今日でてます❗️

ハイローチェア調節可能かはまだわかんなくて、明日は旦那いないので私1人でやらないといけないのでできるかな😢お座りってどのくらいからしました❓

軽い風邪なので今のうちに治さないとって思って昨日病院行って😖
    30日に5ヶ月になるしそれまでは重湯でやってみようかな❗️水多くしてやってみようかな。

まずはお粥に慣れて野菜を一品ずつあげて大丈夫なら、ちょっとずつ和風だし、とろみってやってみようかな😀

もうちょっとで5ヶ月だし体重増やす為にもって少し早かったかな😣
    離乳食の後ミルクあげたら残すぐらいだったので、お粥少しは食べてくれたかなって思って。何か初めてな事やるのは大変だしわからない事だらけです😣

• 10月27日

退会ユーザー

曲線から外れてなければ心配だけど体は問題ないかと😙✨
    4ヶ月だから寝る前に飲んだらグッスリ寝てほしいところですね…
    お茶は大丈夫そうでよかったです!
    うんち、2日に1回ならいい感じですね!

お座りは、大人が座らせると危ないけどとりあえず座るかな…てのは7ヶ月くらいでしたかね…うちは遅くて、自分から座ったのも10ヶ月だったと思います。
    7ヶ月くらいまで胡座かいて座らせて私のお腹と胸を背もたれにしてあげてましたが、バンボとかでも良かったかなと思います。
    ただ、やはり母とくっついてた方が安心かなと思ってそうしてました。

風邪、はやく良くなるといいですね!
    最近朝晩が冷え込みますから…
    30日に5ヶ月ならもうすぐですね!
    それまで重湯でいいと思います😌👌

そうですね、その感じでいいと思います。
    離乳食始めたからといって、体重が劇的に増えるわけじゃないですしね。
    ズリバイだの寝返りだの動くようになると全然増えません。
    最初の頃はお粥にミルク混ぜたりしてました。

育児自体が初めてですものね。。
    私もそうです…悩みは尽きないですね😭😓

• 10月27日