※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomama
お金・保険

妊娠中で離婚を考えている女性が、生活費の話し合いや離婚後の養育費について相談しています。

現在妊娠中で、6月に入籍を
済ませました。
お互いに貯金もあまり無かったので
しばらくの間は実家暮らしで
別居婚状態です。
12月から一緒に住み始める予定でしたが、
8月末に旦那の借金が発覚しそこから
向こうの態度も申し訳なさそうどころか
態度がでかくなりあまりに男として
人間として父親として無責任で誠意も
全く見られないため離婚を決意しました。
離婚に同意は向こうもしていますが、
まだ私自身が妊娠中、11月に出産予定ですが
すぐに仕事復帰するのは現実的に考えて
厳しいので私の金銭面などが整ってから離婚届を
提出する予定でいます。
その場合、それまでの生活費はもらうのが
当然だと思うのですが私に渡すお金はないと
いわれ、またそれは義母の指示でもあるそうです。
改めてその話し合いをする予定なのですが、
本来はもらえるべきですよね?
また妥当な金額はどのくらいだと思いますか?
(実家暮らし、私と生まれる子供の分として)

離婚後の養育費などに関してはもう完全に
縁を切ってお金で繋がってるのも気持ち悪いと
思ってしまうくらい気持ちが引いてるので
受けとらないつもりでいます。

コメント

ちゃきこ

養育費は貰わないのに、生活費は貰おうとしてるのですね。縁切れてなくないですか??

  • cocomama

    cocomama

    離婚するまでの間の生活費です。
    離婚が成立したら何ももらうつもりはありません。

    • 10月27日
deleted user

離婚までは婚姻費もらえますよ。金額は旦那さんの収入によるので一概には言えません。
私は財産分与に産休育休手当を絡ませたくなかったので離婚前は婚姻費は貰わず、離婚後に養育費のみ受け取っています。

  • cocomama

    cocomama

    やはり貰えるものですよね!
    収入は低い方なので金額は高くは
    見込めないのですがさすがに
    0円はないだろ…と思っていたので、
    旦那の発言に呆れました。
    ありがとうございます!

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊
    話し合いが上手く進み、不安を少なくした状態で出産に臨みたいですね🌠あと数週間で会えるお子様と幸せになるために頑張りましょ☺️

    • 10月28日
まま

法的には婚姻費貰えますが、
離婚前提の妻に対して
生活費を支払うような
誠実な男性なら離婚に
ならないと思います💦
実家暮らしなら3ヶ月くらい
(産後2ヶ月で復帰するなら)
親に助けて貰えないでしょうか…。

  • cocomama

    cocomama

    そうですよね(笑)
    最後の義務として考えているのですが…
    どうなりますかね😞

    • 10月27日