※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
妊娠・出産

里帰り出産で、実家近くの保育園にお子さんを預ける方いますか?話したいです。

里帰り出産する方で、実家近くの保育園に産前産後だけ保育園に上のお子さん預けてる方いますか??

いろいろお話したいです😊✨✨

コメント

きゃりー

それをしようと検討していたのですが、住民票の移動が必要なのと、産前産後合わせて15日間しか預けられないと言われてやめました。

里帰り先の自治体には問い合わせされましたか?

• ♡mama♡

♡mama♡

住んでる自治体に問い合わせて、予定日の前後で最高5カ月預けられると教えてもらいました🐤

• 10月27日
  • ♡mama♡

♡mama♡

里帰り先の自治体には、住んでる自治体から連絡して、確認してくれました!!

• 10月27日
  • きゃりー

きゃりー

すごい良心的な自治体ですね!

私の予定してた里帰り先は、5ヶ月間で15日しか預けられないということだったので、今幼稚園行ってるし、そのまま幼稚園に行かせる事にしました。

• 10月27日
  • ♡mama♡

♡mama♡

自治体によって違うんですね💡💡
    幼稚園だと預けれる時間が短いですよね?何時から何時ですか??

• 10月27日
  • きゃりー

きゃりー

うちの幼稚園は9:00〜14:00です。
    通常、入園金や制服もいるので、一時的に預かり先を探してる場合は保育園の方がいいですよ。

• 10月27日
  • ♡mama♡

♡mama♡

ありがとうございます💗

• 11月15日