※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuki_tomo
妊娠・出産

5ヶ月に入るので戌の日について相談。さらしor腹帯どちらがいいか悩んでいる。購入に困っています。

現在15wなのですが、もうすぐ5ヶ月に入るのでそろそろ戌の日についてお聞きしたいと思います。
昔から伝わるさらしを持って行ってお祓いしてもらう方がいいのか、それとも仕事務めに出てる場合、ずれたり巻き直しなどしなくて良い腹帯をいつも着けるのであればこちらを持って行った方がいいのか…みなさんどうなされましたか?(orどうなされますか?)
準備だけしておこうと思うのですが、購入に困ってます💦
ご回答よろしくお願いします🙇⤵

コメント

minty☻⑅

こんばんは♥︎

私が戌の日にお参りしたお寺では
、自分で好きな腹巻を持参し、それにスタンプを押してもらう感じでした〜♥︎

そのお参りする場所によっては、晒しを用意してくださるところもあるようなので一度ご確認されてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

• tsuki_tomo

tsuki_tomo

こんばんは😃🌃

早速調べてみると、安産祈願のみと安産祈願(さらし腹帯セット)と選べるようです‼

自分に合わせた腹帯でも良さそうですね(^-^)
    よく考えた上で用意したいと思います。
    教えて下さってありがとうございます✨

• 1月8日
まさこ

私も今月戌の日参りに行こうと思っています。
行かれる所によっては、さらしが付いてくる所もあると思います。
行かれる所に問い合わせできますか?

• まさこ

まさこ

あと、外出用、検診用に2枚マタニティ売り場で買いました。
    検診用にパンツタイプで、マジックテープでお腹が出せるタイプと、腹巻にプラスサポーターが付いてるものも、買いましたよ。経産婦の妹のアドレスで買いました。

• 1月8日

tsuki_tomo

ホームページで調べてみると、安産祈願のみと安産祈願+晒し腹帯セットがありました‼

実はあやまささんが持っていらっしゃる健診用のパンツタイプ(マジックテープ)を持っていました(*^^*)
    これも腹帯のひとつなんですね⭐

色々、自分が使い分けて使うのであれば複数を持ち込んで祈願してもらうのは有りなんでしょうか?

• 1月8日
  • まさこ

まさこ

私が行かせてもらう所も安産祈願プラス晒しなので、自分の買った分は持って行かず、いただく晒しと自分で先に買った分の3つを使い分けようと思ってます。
    マジックテープの物の箱にも妊婦帯と書いてあったので、妊婦帯と思ってました。
    ごめんなさい💦
    持ち込んだものをご祈祷していただける所もあるようなので、直接聞かれる方が確実かもしれません。
    私が行かせていただく予定の所も2種類あるようなので。はっきりせずすみません。

• 1月8日
よっぴ🐣

私も今月安産祈願に行きます♩
持参したもので良いとホームページに書いてあったので西松屋で犬印の腹巻きタイプのものを買いました☆

tsuki_tomo

同じ方がいて嬉しいです(^^)v
    自分でご用意されたのですね!

実はまだ一度しか赤ちゃん本舗ですが、行ったことなくて腹帯コーナーをゆっくり見ていませんでした(笑)💦

この休みに行ってみますね!

• 1月8日
ささのすけ

サラシタイプとパンツタイプの二種類用意しました!
神社で2つ拝んでもらえるかは不明ですが😅
その神社によっても方針が違うと思うので、やはり神社に問い合わせるのが一番だと思います。
私が頼む神社は、両親が変わりにご祈祷をお願いしに行く予定なのですが、「妊婦さんが普段使っている物も何か持ってきて下さい」と言われたそうです

tsuki_tomo

そうですよね!複数を拝んでもらえたら最も良いのですが…(^-^)
    やっぱり神社によって違ってくるんですね。
    一度、問い合わせてみます⭐

• 1月8日
つぅ

私は実際に仕事中などで着用する、履くタイプの腹帯を西松屋で購入して安産祈願してもらいました。付けないものを飾りのようにしても…という考えで、神社も自由にご準備下さいという方針でしたから。
仕事中、それを付けていると安産祈願のことを思い出したりして嬉しく、安心して仕事が出来ました。実際には6ヶ月〜お腹が出てきてからはそれも苦しくなり、1ヶ月ほどの着用で終わっちゃいましたが。腹帯は友人やネットで調べて購入しましたが、付けてみないと良し悪し合う合わないが分からない物だと思います。トピとはズレるアドバイスですが、先に先に買ってしまうのではなく、必要と感じてから、その時の体に合うものを購入するのがベストかと思いました。
戌の日、おめでとうございます‼︎これからも素敵なマタニティ生活となりますよう祈っています♡

• つぅ

つぅ

ちなみに私の場合…6ヶ月頃からお腹が出だしたので、仕事中は動くのでマジックテープ式のものを付けてしっかり目に固定を。ちょうどその頃から、動き続けるとお腹が張るということを感じ出したので、しっかりお腹を支えたいと思い、その腹帯にしました。休日や寝る時は、腹巻タイプで少し支えてくれるような腹帯を付けていました。どちらも未だに使っています。必要性を感じてから購入しましたので、コスト的にも良かったかなと思います。

• 1月8日

tsuki_tomo

安易に考えてたので、ほんと勉強になります(*^^*)
    確かにお腹の出方や症状に合わせて、その時の必要性を考えた方が良さそうですね!
    買ったわ合わなかったじゃ、勿体ないですし、お店での試着もあるのでやりながらよく検討したいと思います!
    戌の日が楽しみです♪やっとここまで来れたという嬉しさが込み上げてきます⭐
    一度、流産してしまったので本当に不安の毎日でした💦
    産まれるまで安定という安定期はないと聞いたので、戌の日にはまず、感謝とお礼を伝えて、これからのマタニティライフと安産をしっかりお願いしたいと思います(^^)
    つぅさんも、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 1月8日