コメント
アヤねえ
男孫(だんそん)ですかね…。
あとは、どちら目線かによりますが跡取りなんて事も言われます。
ピヨチュン☆
私なら男孫(おとこまご)と呼びますかね(^o^)
娘を産んだ時に親戚が「初のおんなまごが生まれた!」と言ってたので、普通にそう言うのかと思ってましたo(^o^)o☆
-
かつき516
ありがとうございます(^^)
- 1月8日
退会ユーザー
私の義父には女の子の孫が3人いました。
私が息子を産むと、男孫(おとこまご)、〇〇家の跡取孫と言っています。
跡取孫・・・ってΣ(゚д゚lll)自営でもないし、立派なお家柄でもないのに(>_<)
-
かつき516
なるほど!
初めての男の子の孫は
【初の男孫】というのが正解なのですかね(^^)- 1月8日
かつき516
ありがとうございます(^^)
2人目が男の子でも【だんそん】ですか?それともあくまで、初めての男の子の場合のみですか?もしわかれば教えてください♡
アヤねえ
男孫は、初めてだけではないようですよ。
名前を継ぐ場合のみ、跡取りになるらしいです。
かつき516
なるほど、ありがとうございます(^^)