※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす@睡眠不足
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。2回食から3回食に増やすか、食事量が足りているか不安。ベビーフードを使っているが問題は?

離乳食についてなのですが、歯が上下生えてきたので、1月入ってから慌てて2回食にしました。順調でモリモリ食べてくれています。
しかし、今日7ヶ月検診したのですが、体重も身長も停滞気味、おっぱいが出てないのかもと言われてしまい、もっと量を増やすか、3回食でも良いかもと言われてしまいました。
まだ2回食にしたばかりなので、いきなり3回食はと思い、量を増やそうと思うのですが、皆さんどれくらい食べさせているのか疑問に思い、質問させてもらいました。

現在おかゆ大匙4くらい、野菜とタンパク質のペーストを大匙2で、先ほどお野菜を小匙1程度増やしてみました。(普通に完食しました)あとはお茶を小匙1〜2くらいです。少ないでしょうか…?

また、ベビーフードは食べさせないようにと言われました。瓶入りやパウチのとかは食べさせてませんが、色んな味を覚えてもらう目的や、魚や肉は自分で調理できないので、水で溶くベビーフードは使っています。やはり問題あるのでしょうか…o(TωT)o

コメント

3人姉弟

はじめまして
お母さんの食事や飲みもの気をつけていますか?

• りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

こんばんは!三食ご飯にしてますし、納豆もなるべく食べるなど、気をつけられる部分で気をつけています。水分もなるべく取るよう気をつけています。
    ただ、歯が生えてきたため、おっぱいに歯が当たってヒリヒリ痛くて色々対策をしているので、吸いにくくなってるかもしれません…(´・ω・`)

• 1月8日
  • 3人姉弟

3人姉弟

カフェインの飲みものは飲んでないですか?

• 1月8日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

コーヒー嫌いなので飲んでないです。紅茶はたまに飲みますが、1杯のみにしてます。
    水が好きなので、ほぼ毎日浄水で、たまに義実家から送られてきたリンゴジュースの消費、栄養のため納豆食べない日は豆乳を飲んでます。

• 1月8日

何匙かは計ってないのでわかりませんが、7ヶ月だと全体量で150gが目安だと思います(^^)

退会ユーザー

見えますかね?以前同じような質問あった時に載せたやつです。

• 1月8日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

大匙は15gなので、大匙6だと90gしかないですが、2回食だいたい同じ量なので、全体では180gで、目安量は取れているようなので安心しました!(゚´ω`゚)ほっ…
    今後も小匙1程度増やしてしばらく様子を見てみたいと思います。

もしかしたら2回食にするのが遅かったのが原因かもと思いました。(食べがあまり良くなく、2ヶ月間1回食だったので…)

画像よく見えないので、離乳食タグ遡ってみますね!ありがとうございます(*'ω'*)

• 1月8日

退会ユーザー

全体量って表現がダメでしたね。
    一回の食事での量が150gですσ(^_^;)

• 1月9日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

あ、じゃあ足りないですね(゚´ω`゚)徐々に増やしていってみます!ありがとうございます(*'ω'*)

• 1月9日

退会ユーザー

7,8ヶ月で150gほどなんで徐々に増やしてけばいいと思います(^^)
    9,10カ月だと200gほどは食べれるみたいです(^^)食べれるならもっとあげていいと思います(^^)うちは8カ月で200g以上食べてます(笑)

• 1月9日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

わ!かなり食べてますね!may0さんの量を参考に、少しずつ増やしていこうと思います。詳しくありがとうございました(*'ω'*)

• 1月9日