※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について悩んでいます。3時間おきで起こすのが辛くなり、飲む量が少ないため適切なタイミングか不安です。

今日て生後37日です!
混合で育てています。
母乳のあとミルクを足しています。

同じぐらいの赤ちゃんをお育ての方
3時間おきの授乳してますか?
起こしてまであげてますか?

1ヶ月過ぎてからも3時間おきを
起こして続けてるのですが
しんどくなってきました。
もちろん泣いたらあげるのですが。
最近適当になってきて
アラームで時間がきても
泣いてないしなぁと思って
寝てしまいます💦

飲む量は一回母乳とミルクで
100cc〜120ccです。
10グラム単位スケールあり。

1回で飲むのが少ないので
やはり3時間おきでしょうか?

コメント

たに

100〜120飲んでいれば十分じゃないですか?少ないと指導ありましたか?体重も増えていて3時間過ぎても泣かないのであればきっちり3時間であげなくても大丈夫ですよ😊うちは1ヶ月の時は4時間までは待って、泣かなければあげてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    十分な量なのですね!
    おチビちゃんなので
    少ないかなと思ってました!
    1ヶ月検診では1キロちょっと
    増えてて少ないとは
    言われてないです👌

    体重もそれなりに増えてると
    思います😄
    間違いなく減ってはいないです!
    スケールが10グラム単位なので
    おおよそなのですが😵

    私も一応4時間で起きなかったら
    あげるようにしています!
    だいたい起きてますが💦

    ありがとうございました‼️

    • 10月27日
クマモン

気になるなら、
産んだ産婦人科に
相談したら、確実ですよ(^-^)/

赤ちゃんの体重測って
1日どれだけ増えてるかですよ(^-^)/

  • クマモン

    クマモン

    私、余りにも気になり過ぎて
    産婦人科や家の近くの
    区役所や役場の子育て課に
    体重測ってもらったりして、
    ミルク足すとかしてましたよ(^-^)/

    1週間に一回行ってましたよ(^-^)/

    産婦人科にいけない時は、
    近くの役場や、役所に行きました
    (^-^)/

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり産婦人科ですよね😅
    先週の1ヶ月検診ときに
    聞けばよかったです💦
    ちょっと電話するのが億劫です😅

    体重測って様子みてみます!

    ありがとうございました😊

    • 10月27日
まいちゃん

私は起きて泣いたらあげてます。
寝てたらおこさないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり起こしてまでは
    しなくていいのかなって
    ところですね💦

    ありがとうございました😊

    • 10月27日
あ★い

同じくらいの月齢ですね(^^)
うちはわざわざ起こしてないです!
昨日なんて7時間も空いちゃってさすがに空きすぎかなぁと思い起こして飲ませましたが(笑)
新生児訪問の時に聞いたら体重が増えていておしっこが一日5回以上出ていれば脱水の心配もないので起こさなくて大丈夫。との事でしたよ。
なので起こさなくて大丈夫だと思います(^^)私は子どもが寝てるときが自分も寝るチャンス!と思って起こしません(*´∀`)
ちなみに私も混合で母乳+ミルクは80~90足してます。スケールがないのでどれくらい飲んでるかはわかりませんが母乳はあまり出てないのでトータル100ちょいくらいかなぁ?と思ってます。
ご参考になれば(^-^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり起こしてまでは
    あげなくてもよさそうですね!

    おしっこ、うんちも目安に
    してみようと思います😄

    来週新生児訪問があるので
    聞いてみようと思ってたのですが
    それまでに私の方が
    しんどくなってしまいました😵

    私も母乳そこまで出てないなので
    40〜80とマチマチです💦

    ありがとうございました😊

    • 10月27日