※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
中多
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳方法について実母とのやり方の違いでイライラしています。赤ちゃんが十分に飲めず体重が増えないため、悩んでいます。夜中の授乳でも飲まず、イライラが止まらず、赤ちゃんを産んだことを後悔するほどです。

イライラが止まりません。

今まで赤ちゃんは口の端からこぼしながらもミルク120cc飲んでました。
最低でも80ccです。
そして、とろみがないと飲めない子です。

実母と自分のやり方が違っていて、
実母は飲む分だけ飲ませて、回数増やせばいいと言う人。
なので、30ccで寝ちゃうならそれで終了、次起きたら飲ませる。授乳時間の感覚が空いてなくてもです。
自分は最低でも80ccは飲ませるやり方。
そして、自分は最低でも2時間は空けます。

いつも22~24時の間は、実母が授乳をしてくれます。
実母が飲ませた後の夜中の授乳は、全くって言っていいほど飲んでくれません。たとえ3時間とか4時間時間がいてもです。

実母には、最低でも80ccは飲ませてねっと何度も伝えてました。
ですが、無理やり飲ませるのは良くない。この子の為に思うなら飲む分だけ飲ませて、回数増やせばいい。と言ってきます。

赤ちゃんは確り2時間寝るので、無理矢理起こしてでも授乳しないと回数なんで増やせないし、体重が減るばかり。

検診の時、今のやり方だと体重は増えないから無理矢理でも量増やしてねと。
その場に実母もいました。なのに…。

今まで飲めてたミルクを飲めなくなった赤ちゃんに
そして、実母にとてもイライラしてます。

しまいにゃ、欲しかった赤ちゃんなのに
産むんじゃなかったと思ってしまいます。

夜中になると、本当に限界が来ます。
イライラ止まらない。泣きたい。

コメント

ぶーちゃん

その時間の授乳を自分でした方が
ストレスなくなるんじゃないですか?
やり方が違うとストレスになりますよね💦

• 中多

中多

返答ありがとうございます。

親が自分から率先してやるんです。
    里帰りの為、自宅に帰るとなかなか実家に帰れない為、次赤ちゃんに会えるのが何年後になるのか分からないのです。
    自分がやるから!と言うと、悲しい顔をするので、やっても大丈夫だけど最低でも80飲ませてねと伝えてます。

こんなにもやり方違うとイライラするんですね本当…

• 10月27日
kanade

母親にやってもらって苛々するなら
自分で起きて授乳すればいいと思います

• 中多

中多

上の方にも返答しましたが
    里帰りで、自宅に帰ると実家になかなか帰れない為、実母が率先してやるのです。
    自分がやるから!と言ったら悲しい顔するので、やるならちゃんと80飲ませてねと伝えてます。

自宅に帰ると次いつ会えるか分からない赤ちゃんを今のうちに世話したいと言う気持ちを汲んだ結果、こうなってしまいました。

自業自得ってやつなんですかね。

• 10月27日
みやび

毎日お疲れ様です。
2ヶ月の頃から飲みムラや遊び飲みが始まってうちも中々飲みませんでした。
私は逆に、少し飲んで寝ちゃうなら
そのまま寝かせて、私の母は無理やり飲ませるやり方でした。
一気に飲めない子なのかもしれませんし、少食なのかもしれないし本当10人いたら10通り違って赤ちゃんによってみんなバラバラです!
あまり無理やり飲ませるのも赤ちゃんにとっても良くないとも思うのですが、、今はお腹空いてなかったんだね、そんな時もあるよね〜くらいに思ったらイライラしないと思います(^O^)
全く飲まないよりはマシだし、30も飲めてるなら凄いですよ☺️

• 中多

中多

確かに、全然飲まないよりかはマシですね…
    先生の言葉が引っかかってて、焦ってたのと、あとは考えすぎなんですかね…
    ありがとうございます。

• 10月27日