※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりで寝ることについて不安があります。おしゃぶりに頼るのはいいのか、口さみしさを感じているのか、授乳とのバランスが難しいです。

もうすぐ生後5ヶ月です!
まだ夜中3、4回起きます
最近ほんと眠くて一回起きてもとりあえずおしゃぶり咥えさせてそれでも寝ないときは授乳とオムツ交換します。
だいたい1回目は寝てくれるので授乳しないけどこのままおしゃぶりに頼っていいのかなって思ってしまいます💧
でも頼らないと1時間おきとかに起きたりするから体もキツイです。
おしゃぶり咥えて寝るってことは口さみしいってことでしょうか?
それに一回咥えさせて次また起きて授乳する時は2時間くらい空くけどその間ずっとおしゃぶり咥えたままの時が多くてあまり外れないです😰

コメント

めい

うちも起きてきたらまずおしゃぶり咥えさせます!だいたいはそれで寝ます😊おしゃぶりしてもどーしても寝ないときはミルクあげます!(完ミです🍼)
2、3時間ずっと咥えてるときもありますよ〜!気付いたらポロっと落ちてますが、!
おしゃぶりは口さみしいというのもあるかと思いますが、赤ちゃんが添い乳や授乳で寝落ちするのと同じように何となく安心して寝れるのかなぁと思ってます😊
夜中何回も起きるのほんと辛いですよね、、私も先週ずっとそんな感じで、夜泣きか?!と思ってましたが、やっと抜けました😵

• 食

なるほどですね💧
    安心するのならそれがいいですよね!
    でも同じような方がいてよかったです✨
    私も早く終わって欲しいです😹

• 10月27日
nanaku

うちは匂いと聴覚で爆睡作戦してます💤そのお陰かわからないですが、生後1ヶ月半以降夜中起きたことなくて、今でも11時間程ずっと爆睡です😪

おしゃぶりはプラスチック部分が肌に合わなくて擦れて赤くなったので1日5分くらいしかしてないです🤔指しゃぶりもあまりしないです🤔
赤ちゃんはホントそれぞれですよね。
おしゃぶりしたいのは安心したいからと聞いた事があるので、お母さんの香りのついた服でくるんであげたり、お母さんの鼻歌を録音して流してあげたりするのはどうでしょう😊🌸

• 食

凄い😳そんな方法があったんですね!!
    目から鱗です😹
    今日から挑戦してみます!!!
    私も夜通し寝てくれるようやってみます✨

• 10月27日
のの

うちもオシャブリくわえて寝ます😊
特にイライラしてる時はくわえてると落ち着くみたいで自分で探してます。

邪魔になったら外して寝たりしてるし大丈夫じゃないでしょうか。

• 食

なるほど!
    確かに落ち着いて寝てます!!

そうですよね💧
    ならいつも通りにします😊

• 10月27日
ゆり

うちも同じです‼️夜中4、5回起きます〜〜〜😭ほんっと眠いですよね😂

なので最近おしゃぶりデビューしました。泣いたらすぐおしゃぶりさせてます😂で、落ち着いたかな〜と思ったら外します。ほとんど自分も眠くて即寝てて気づいたら落ちてますが😌

もうおしゃぶりないとやってけないです、、😱笑

• 食

ですよね😹
    ほんと毎日が寝不足で😹

そうなんですね!!
    ほんとおしゃぶりに助けられてます💧
    もう私がおしゃぶり癖になってます🤯

• 10月27日
ゆりこ

夜中起きる時はミルクあげないようにしてます。
だいたい起きても私が寝たふりしたり、それでも寝ない時はお腹や背中をトントンして寝かしつけます。
うちはおしゃぶり拒否なので、自分の指をしゃぶりながらまた寝ます💤

• 食

なるほど!泣いちゃっても寝たフリとかしてやり過ごしてます??😹
    うちは旦那起こしそうで怖くてすぐおしゃぶり咥えさせてしまいます💧

• 10月27日