※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後の家事と子育ての両立について相談です。旦那が料理できず、不安です。産後の家事についてコツを教えてほしいです。

出産後、家事はどうされていましたか?
明日で正産期になる初妊婦です。出産後は3週間祖母宅に里帰りし、そのあと自宅に戻ってくる予定です。産まれてまもない赤ちゃんは、生活リズムが不規則で、2~3時間おきになくと聞きます。
大変で余裕が無さそうだなあと思っているのですが、旦那は料理が全くできず、期待できません。
とりあえず買い物に出なくて済むように生協に加入はしました。しかし、産後、家事ができる気がしない…。
皆さんは産後、家事と子育てを両立されていましたか?また、コツがあったら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

コメント

たま

三週間里帰りできるなら
大丈夫だとおもいますよ。

赤ちゃんはたしかに
昼夜逆転したりするので
赤ちゃんが寝たら自分も昼までもお昼寝してましたよ!!

一人目か育児がはじめてなので
一番つかれてました💦
三人目のときが一番アクティブにうごけてました、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。3週間あれば体力快復できますか~。自分は不眠症で寝付きが悪いのでお昼寝出来るかも心配の種です( ̄▽ ̄;)

• 10月27日
はじめてのママリ

たった数ヶ月前のことなのに、なんだかもう忘れかけてます😂
うちも旦那はまったく料理しないし、家事もしません。でも、何とかなるもんですよー!私は根っからの面倒くさがり屋でダラダラするのが大好きな人間ですが、それでも何とかなってました!
2,3時間置きに泣いてくれたら良い方です。しょっちゅう泣きます…今も。
ある程度開き直って泣かせる勇気を持つことですかね…?
洗濯物とかは取り込みっぱなしになる事が多いですけど、そんなんでは死にませんし(笑)
開き直り、大事だと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。なんとかなりますか。勇気付けられました。

• 10月27日
はる

洗濯と掃除とご飯なら全然大丈夫です😊😊💞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。まだお腹から赤ちゃんが出てきてないのに、ダルくて家事がままならないこの頃…今頑張れないで、ましてや産後に動ける筈がないと思ってしまいます😂

• 10月27日
  • はる

はる

私は妊娠中の方がキツかったです!!😊😊産んでみたら案外体軽くて楽になりました⭐️

• 10月27日
s

3週間里帰りできるなら大丈夫です🙆‍♀️
旦那の両親とは折り合いが悪く、わたしの実家が遠い為3人とも里帰りなしで退院後から動いてます笑
寝れる時に一緒に寝てサボれるところはサボっていいと思います♡少し溜まってもいいと思います♡
1人目は私もテンパって1人で疲れ切っててできないものは放置してました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。産後すぐに家事って大変ですね😲✨私もうまくサボって家事もできたらと思います。

• 10月27日
hotaru

退院後すぐから自宅でワンオペでした!!
2~3時間置きというか、ほとんど泣いてます(><)
身体の快復もなかなか思うようにいかなかったので、
家事は洗濯くらいしかしてませんでした!笑
旦那も物わかりがいい方なので、
ご飯はいつも買ってきてもらってました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    体調のすぐれない中、大変ですね(;>_<;)私の旦那も買い物くらいはしてくれるかな…と思いました(^_^ゞ

• 10月27日
ちょこみんと

全部の家事を産前と同じようにやるのは疲れるので赤ちゃんの機嫌の良いときにやったり寝てる時に軽くやればいいと思います😊全部やらなきゃと思うのは疲れるので手を抜くのも大切です☺️あとは旦那さんに赤ちゃんを見ててもらってる間にぱぱっとするとかですかね🙂料理は出来なくても自分の子供を家で短時間みることは出来ると思うので🙄

mamu

里帰りなしでやりましたが、意外と動けるもんです😂退院したその日から出産前と同じような感じでした!
朝はご飯作って洗濯干して、そこから夕方ぐらいまでひたすら寝て、夕方から行動してました😂😂笑

❤︎yuna❤︎

わたしも3週間ほどの里帰りでした😌それから何だかんだ、家事、育児してます🙌

私ももともとお昼寝しないタイプで今もしません。子供が落ち着いてる時に、掃除して、食事の支度してって感じですね。細切れにはなります。初めは慣れなくてつかれるかと思いますが、段々と要領をつかんでくると思いますよ\(^-^)/

ままのすけ

意外となんとかなるし
3週間あれば割と自分の中での一日のリズムができますよ😏❤️

全部家事やらなきゃと思わないこと!
掃除洗濯ご飯全部できない日があっても
全然大丈夫!
何も出来ない日があるかもしれないから
買い弁が続いて部屋が散らかってても許してくれって
今から旦那さんに伝えておくといいと思います〇(笑)

私はマイルールで一日ダラダラしても
ご飯手抜きでも掃除機かけれなくても
洗濯さえしてれば
OKってことにしてます。(笑)

頑張ってください♥️

はじめてのママリ

3ヶ月になった今でこそ、やーっと何とか出来るようになりましたが、最初の方は全くでした😅💦
義両親と二世帯ですが、実母も時々来てくれて、ご飯は1ヶ月間義母か実母が用意してくれました。
2ヶ月頃からは自分で用意し始めましたが、ご飯もレトルトに頼りまくりで、お惣菜とか、温めるだけのものとか、お弁当買って来てもらうとかのフル活用…
掃除機も全然かけられなくて(やっと寝た赤ちゃん起こしそうでタイミング分からなくてかけられない😭)1ヶ月ほぼクイックルワイパーでした(笑)
洗濯は着るものがなくなるので、夜旦那が帰って来てから干して、乾いたものを畳まずそのまま着るみたいな😅💦
とにかく、どっちもやらなきゃ〜😭って自分を追い詰めず手を抜くことをおすすめします👍🏻✨
人生の中でのたった数ヶ月、家事手抜きしたって死にはしません!手抜きの自分が嫌になることもありましたが、少しずつ慣れて来るので心配せずに赤ちゃんとの生活を迎えてくださいね😆💓

ながれ

1人目の時は里帰りで1ヶ月親に頼りきりでしたが、2人目の時は退院後家に帰って普通に家事してました。

眠かったですがなんとか朝旦那の弁当も作りました。
掃除はかなり適当でしたけど。

買い物は旦那に頼むか、旦那が休みの日に赤ちゃん見てもらって1人でささっと行ってました。

やることやったら寝てました!