※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびあや
ココロ・悩み

女の子が弟をいじめていて、止められない。どうしたらいいでしょうか?

小学校2年生の息子のお友達(女の子)がいます。
よく家に遊びにくるのですが
5歳の弟の事を殴ったり蹴ったりします。
注意したのですが影でまだ殴ったり蹴ったりされているみたいで
長男にも注意するように言ったのですが
やめてくれません。
この場合どうしたらいいのでしょうか?
引っ越して来たばかりでやっとお友達と遊べるようになった息子の事を思うと遊ばせないのは可哀想かなと。
外で遊ぶように言ったら次男が行きたい行きたいと泣きます(u_u)
次男は軽度知的障害です。
その事を女の子にも伝えあんまりいじわるしないであげてと話してありますが全くなおりません。

何かいいアドバイスをよろしくお願いします(TT)

コメント

たま

ええ、いくらそうでも
わたしならそんなお友達と
もう遊ばせたくない、
家には絶対呼びません、

次男がいきたいといっても
二人で外で遊ばせます。

許せません

• ちびあや

ちびあや

アドバイスありがとうございます(TT)
    やっぱりそうですよね。
    そうしようと思います!

ありがとうござます( ^∀^)

• 10月27日
まー

影でいじわるしているのも全部知ってるよ、次またやったらあなたのママに相談するからねときつめの口調でお話します。
それでやめないなら相手の親に伝えます。
それでもなおらない場合は家に来るの禁止・弟くんは一緒に遊ばせません。
弟くんには可哀想ですが💦

• ちびあや

ちびあや

アドバイスありがとうござます!

相手のお母さんとは少しお話しした事があるので注意しても無理なら
    お母さんにお話しもありですね!
    あまりにも酷いので
    次男には可哀想ですが
    そっち方面で考えたいと思います(^ ^)
    ありがとうござます!

• 10月27日
むにゅ

女の子のお母さんには注意と言うより、次男くんが殴ったり蹴ったりされているみたいなんだけど、もしかして次男君が○○ちゃんに何か嫌なことしたりしたのかなぁ??
ちょっと理由を聞いてみてくれない??

って感じでお話ししてみてはいかがでしょう。

私の子供の頃近所の同級生の男の子の弟君が知的障害で、その子が私の親友の女の子を気に入ってつきまといが激しく、嫌だからやめてって言っても理解してもらえず追いかけ回すのでいつも弟君の姿が見えたら逃げたり、物陰に隠れて弟君をまいたりしてました。
子供の頃の私達にとっては嫌な事をされて友達が辛いから逃げてるだけでしたが、今になって男の子の親の立場から考えたらうちの次男君ばかり仲間外れにされていじめられている…って感じていたのかな…とも思えます。

女の子自身の問題かもしれませんし、次男君との関係の中で何か女の子も嫌な気持ちになることがあったのかもしれません。当事者にしかわからないので叱る、注意する、と言うよりまずはお子さんたちそれぞれからよくお話を聞いてあげて対策を考えるのが良いと思います。

ママでございます

学校の先生に相談してみるのもいいかと思います。