※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒィナ☆
妊娠・出産

帝王切開で出産し、術後1日目でガスが出ず飲食ができない状況。同じ経験の方のアドバイスやガスが出るタイミングについて知りたいです。お腹の痛みや力が入らない原因も気になります。

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
1月7日の14時24分に逆子のため帝王切開にて無事に女の子出産しました💖
色々と怖かったけど、なんとか乗り越え母子共に元気です✨
本日、術後1日目ですがまだガスが出なくて飲食ができません……😱😱😱
この時期空気が乾燥してるので、喉が渇いて渇いてカラカラなんです💧
同じく帝王切開を経験された方で、どれくらいでガスが出たよー、とか何かコツみたいなのがあれば教えて欲しいです。
お腹の傷の痛みや、後陣痛の痛みとかはあるのでお腹に力が入らないのが原因なんでしょうか……(T_T)
早く何か飲みたいです…💧

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

出産おめでとうございます
お疲れ様でした(●´ω`●)

痛いですよね(/ _ ; )

私は何故かガスは手術した日の夜に出ました
でもガスが出なくてもお水は飲ませてもらいました!
お水飲めないのつらいですよね
(/ _ ; )
私は足を動かしたりはよくしてましたよ

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

早速の返信ありがとうございます♪(´ε` )
    その日の夜に出たなんて……羨ましすぎます〜(≧∇≦)
    私のところは水分もダメなので本当に絶飲食状態なんです(T_T)
    足とかは、無理ないように結構動かしたりはしてるんですけど…なかなかです…
    早く口を潤したいです💧

• 1月8日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

血栓も予防しないといけないからと言われとにかく足を動かしてました(笑)足首をクネクネしたりしてました( °◊° )

汚い話で申し訳ないですが、一回出てから何故か毎日何度もガスが出てました(笑)

• 1月8日
  • ヒィナ☆

ヒィナ☆

足の動かし量が足りないんですかね…
    クネクネしたり、グーパーしたり、ゴロゴロしてみたりと色々したんですけどね…
    今夜も頑張ってみます‼︎

• 1月8日
ブニャンママ

2人子供を帝王切開出産しました。
1人目も2人目もヤクルトやジョワ.バナナ豆乳.温めたヨーグルトで汚い話ですが自然排便が出るようになりガス出るようになりました。
帝王切開から3日目ぐらいだったと思います。
先生や看護師さん許可あれば買ってきてもらい飲めると思います

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

術後にヤクルトやらを飲んだりできたなんて凄すぎます(*_*)
    ここの産婦人科はガスが出ないと本当に何も飲んだりできないところなんで…(T_T)
    もしなかなか出なくて〜って日が続くならなんか浣腸やらをして出しますよーっとは言ってたんですが、なるべく早く普通にガスを出したくて…
    お水でいいから飲みたいです💧

• 1月8日
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

出産おめでとうございます‼︎

私もガスは手術したその夜にガスが出ました‼︎
手術前は飲食厳禁だから私も術後のどが渇いたので口の中をうがいはできました。
同じアドバイスになりますが足をよく動かしたほうがいいですよ‼︎回復も早くなります☆

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

ありがとうございます

当日の夜にガスが出たなんて、本当に羨ましい限りです(≧∇≦)
    結構足は動かしたり、身体も痛いながら横向きにゴロゴロしてみたりしてるんですけどねぇ…
    もっと努力した方がいいんですかね
    とりあえず今夜も頑張って動かします‼︎

• 1月8日
もんさんママちゃん

こんばんは。
ご出産おめでとうございます。

私も1月6日の夕方に逆子のため2人目帝王切開にて女の子を出産しました。
私はきのう(術後1日目)にガスでましたよ。
腸を活発に動かす点滴を流してもらってたので、思ってたより早く腸もぎゅるぎゅるで。
今朝からご飯食べられました。重湯などでまだもの足りませんが(^_^;)

今は乾燥してカラカラですよね。
私も喉も口の中もカラカラで我慢出来ず、何度かうがいさせてもらうよう頼みました。
コツを教えてあげられずすみません。。

帝王切開は痛いけど、日に日に良くなっていくと思って頑張りましょうね!

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

私の前日での出産だったんですね〜
    おめでとうございます♪(´ε` )

私も術後1日目で腸の動きをよくする点滴してもらったんですがダメでした…(T_T)
    早く何か飲みたいので、今夜も頑張って足を動かしたりしてみますね( ´ ▽ ` )ノ

• 1月8日
micomico

ご出産おめでとうございます。
足のしびれから感覚を取り戻すため、足首を回して、膝をたてるように曲げる運動をして、術後24時間後くらいに何とかトイレまで壁をはって歩いていきました!一度歩けば回復も早いみたいですし本当に辛いですが頑張ってください!!

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

ありがとうございます🎶
    術後24時間後には歩けたんですか⁈
    私は硬膜外チューブや尿カテーテルが入ってるのでベッドから起き上がることもダメなんですよ💧
    なので、ベッドの上でできるだけ足を動かしたり、ゆっくりと寝返りをしてみたりとできる範囲で頑張ってはいます…
    明日には抜去されて動けるようになるので、身体全体動かしていけば出るようになりますかね😁
    もう少し頑張ってみます♪(´ε` )

• 1月8日
いち

こんばんわ!
ご出産おめでとうございます〜!

わたしは手術当日の夜から腸を動かす点滴?をしてもらって、
「傷が痛いと思うけど、なるべく頑張って寝返りたくさんしてね」と言われたので そうしてました。
(当日の夜は下半身麻酔が切れてなかったので、助産師さんたちが2時間おきくらいに 2人がかりくらいで寝返りさせてくれました。)

それでお腹がゴロゴロ言い始めたのが手術の次の日の夕方くらいからだったと思います。

2日後のお昼に食事解禁になりました。(朝に浣腸して、ガスが出るか確かめました。)

喉が乾くの辛いですよね(›´ω`‹)
手術の次の日からお水が飲めました。(病院によるのかな??)
がんばってください!

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

ありがとうございます🎶
    助産師さん2人がかりで定期的に寝返りさせてくれるなんて凄いですね〜
    1人だとゆっくりで無理なくになっちゃうんで……

やはり身体を動かさないとダメですよね💧
    私なりに頑張ってはいるつもりなんですが…
    本当に水すらNGなんで辛いです💧
    もう少し頑張ってみます‼︎

• 1月8日

お疲れ様です♡

ご出産おめでとうございます(*´˘`*)♡

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

ありがとうございます🎶
    出産後もやはりなかなか苦労して回復するんですよねー
    もう少しの辛抱だと思い頑張ります♪(´ε` )

• 1月8日
♡ゆうなちゃんママ♡

私も帝王切開でした♪( ´▽`)
出産おめでとうございます♡
ほんと術後めっちゃ痛いですよね💦
痛すぎてタオル噛んでめっちゃ
号泣しながらうなってました(笑)
でも尿管カテーテルが嫌すぎて
3日つけるところを次の日に
外してもらい頑張って歩いてたら
お腹ゴロゴロいいだしてガスでて
4日後くらいに排泄しましたが
怖すぎて生まれたての小鹿のような
体制で今思うと笑えます(笑)
わたしはとにかく寝返りめっちゃ
うってました★

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

ありがとうございます🎶
    帝王切開の痛さも本当に辛いですよね💦
    たくさん痛い思いをしたのに、なんだかまだ苦心してる…と思いながらも、早くガス出したいから足の運動頑張ってるんですけどね💧
    やはり身体ごと動かすと回復するのも早いんですねー
    尿管カテーテル嫌すぎる気持ち分かります…それで自力で行くようにするなんて、凄いパワーで感心します(≧∇≦)
    寝返り、ゆっくりとしかできず時間もかかっちゃってるので疲労感半端ないですが、もう少し頑張って足と共に動かしますね🎶

• 1月8日
♡ゆうなちゃんママ♡

血栓予防にもなるみたいで
出来たら動いた方がいいですが
無理なさらないで下さいね★
痛いのもましになってきたら
点滴も慣れちゃって看護婦さんに
どばーっと流しちゃってください
なんて言ってました(笑)
尿管カテーテル外したら
ベイビーに会いに行けたので♡
その時は不思議と痛くなんて
なかったです♡いや痛かったんですけどね💦笑

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

本当にゆっくりと時間をかけて寝返りしてみてます♪(´ε` )
    痛さには敵わないので、痛いって思ったら行動も止まっちゃってたり(笑)
    極力動かしてみてみます( ´ ▽ ` )ノ

マイベイビーちゃんに会うと本当に痛かったことも癒されますよね❤️

• 1月8日
あゆあゆちん

おめでとうございます。あたしわ21日帝王切開です♡術後どんなですか?あたし不安で(。>ω<。)☆彡

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

もうすぐで帝王切開での出産なんですねー
    私も術前はかなり不安でしたよぉ^_^;
    麻酔きいてる間は痛くはないですが、切れてくるとだんだんと痛みが出てきます。けど、私は結構我慢しちゃう方なんで耐えながらの足動かしたりしてます♪(´ε` )
    でも、あまりに痛ければ痛み止めも処方してくれますし、あまり不安ばかり考えてもマイナスにしかならないので、もうすぐで会えるベイビーちゃんを楽しみにママ頑張るよ〜って気持ちでいてくださいね🎶
    私も未だ痛みと戦いながら、もう少しもう少しって思いで頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
    とにかく早くガスを出して飲み物をゲットしたいです(笑)

• 1月8日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

そうなんですね。手術の前の麻酔の注射とかの痛みどうでしたか?頑張ります!

• 1月8日
  • ヒィナ☆

ヒィナ☆

術前の麻酔…個人で差があるとは思うし、体型によってもかわるかもしれませんか、私は激痛でした(T ^ T)
    怖がらせてしまったらごめんなさい💦
    でもそれを頑張って乗り越えれば、あとは我が子に逢うまですぐなので、産まれてきたらなんか頑張ったなぁーって忘れちゃうっていうか癒されますよ💕
    とにかく踏ん張って耐え抜く‼︎と強い気持ちで頑張ってくださいね🎶
    怖がりの私でも乗り越えたので大丈夫ですよ♪(´ε` )

• 1月9日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

おはようございます。少し寝てました。今日わ最後の妊婦検診なので朝一です!中々寝つけなかったです💤そうなんですね。あたしわ注射わ何とか大丈夫ですが!痛いのわコワイです!乗り越えるしかないですね(*・ω・)ノ☆彡

• 1月9日
カジママ

6日に帝王切開で出産しました。
わたしのところもガスが出るまで飲食ダメでした!
私も少しずつ足の指を動かしたり、右左に動かしたりしてました。
ガスは次の日の午前中でした!
ヒィナ☆さんも早く出ると良いですね!

• ヒィナ☆

ヒィナ☆

帝王切開での出産、お疲れさまでした。そしておめでとうございます🎶
    頑張って足動かしたりしてるんですけどね……なかなかです(T ^ T)
    夜睡魔に勝てず寝てしまったので、朝からまた頑張って動かしたりしてみますね( ´ ▽ ` )ノ
    今日こそは‼︎と願い頑張ります🎶

• 1月9日