※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやママ☺︎
家族・旦那

旦那に依存してしまう事についてアドバイスを頂けたらと思います。旦那…

旦那に依存してしまう事について
アドバイスを頂けたらと思います。

旦那と娘(1歳)の3人家族です。

単刀直入に説明すると

旦那が友達と出掛ける事に
笑顔で送り出してあげられない。

帰りが遅いとイライラしてしまう。

など旦那に依存してしまっている自分がいます。


仕事を頑張っている旦那に
たまには友達と遊んでおいで~と
笑顔で言ってあげたい気持ちはあるのですが
「せっかくの家族のお休みなのに...」
と思ってしまって嫌な顔をしたりしてしまいます😔

ほぼ毎週義実家に行かなければならないのと
隔週の土曜は旦那が仕事で
休みの土曜も仕事の時もあります。


家族に縛ってはいけないとわかっているものの
寂しい気持ちと
私は娘がいて自由に遊びに行けないのに...
という気持ちが出てしまいます😢


このままではダメだと思っていて
変わりたいので改善のアドバイスをして頂きたいです。


私は週5 9時半~17時でパートをしています。
実家は車で2時間半かかる所で
結婚出産を気に友達とはほとんど連絡を
取らなくなってしまいました...

住んでいる地域には児童館もなく
子育てサークルもありません。
保育園のママ達も仕事をしているので
行事でしか会って話しをする機会がありません。


どこでママ友を作ったらいいのか
どうしたら旦那から離れることができるのか

このままではいけないことは重々承知してますので
アドバイスをお願いします😔🙏🏻

コメント

SSs

すごくすごく共感できます…
私も旦那が遊びに行くと
言ったらめちゃくちゃ
文句を言います…
気持ちよく送り出せる嫁に
なりたいけど、
自分の自由がないから
無理なんですよね…
お互いがんばりましょ…(^.^)

  • みやママ☺︎

    みやママ☺︎

    頑張りましょう😔🙏🏻

    • 10月27日
古川

まず私は外国人なので分かりにくいところがあればすみません!
家族と仕事のバランス取ることを重要だと思います。もちろんたまに飲み会などしょうがないことですが、問題のは回数ですね。
例えば毎月4回やすみなら1回飲む、3回家族ならいいと思います。2回以上なら悲しいですよねー、
男性は言ってあげないと分からないなので、ちゃんと相談して自分の意見や望みを優しく説明してあげた方がいいです。

  • みやママ☺︎

    みやママ☺︎

    そうですよね...
    思っていることを伝えたいと思います、

    • 10月27日
deleted user

書いてある内容だけだったら私は依存してるとは思わないです。

ほぼ毎週のように義実家にいっててそれ以外の時にちょくちょく遊びにいってるようなら笑顔で送り出せる人の方が少ないと思いますよ❗

私ならきっとぶちギレてしまいます。

家族の時間も欲しいですよね。
家族揃ってお出かけする機会も小学生になったらどんどん減りますし。

  • みやママ☺︎

    みやママ☺︎

    依存ではないですかね😭?

    今の時期、娘の成長は早いよ~と旦那に伝えたのですけどそれが分からないみたいです😔

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    違うと思いますよ。

    男の人ってなんでわからないんですかね。

    • 10月27日
にゃん

私も旦那依存症でした(´;ω;`)

寂しいですよね。
ずっとそばにいてほしいですよね。
家族で過ごしたいですよね。

私もこれじゃダメだと思い。
何か他にやる事を見つけてそっちに集中するようにしました。

私の場合は。
資格とりです。

ユーキャンで
食育実践アドバイザー
調剤薬局

キャリコレで
ベビーシッター

他には
防火管理者
食品衛生管理者

の資格とりました!!
そして、暇ないくらい1日をかつかつにしたら旦那の事考えてる余裕なくなって笑笑

今では依存しないでいられてます!

  • みやママ☺︎

    みやママ☺︎

    なるほど...!
    早速ユーキャン見てみます!!

    • 10月27日
だるま

依存ではなくて、子どもがいたら特に家族中心にして欲しいなぁ〜と思いますよ😌そんなに頻繁に出なければ気持ちよく送り出してあげればいいですが、時々とかだと嫌かもです。とくにママは普段から子どもと2人だから、旦那さんが居る時はお世話を2人でしてたまには楽な気持ちで癒されたいです🤔

  • みやママ☺︎

    みやママ☺︎

    娘がママ!ママ!なので休みの日も育児は私なので余計思っちゃうんですかね😔

    家族中心に少しずつ変わってくれると
    嬉しいんですけど...🙏🏻

    • 10月27日
めんたい子

私の事かと思いました。
うちは2歳の息子がいます。週5でパートしてます。実家は新幹線で4時間。
毎週義実家に行くし、旦那は私なんか放ったらかしで義弟たちと麻雀。友達はそんなにいないけど、兄弟が仲良くて私たちより兄弟優先。
会社の飲み会も残業で遅くなるのも兄弟と遊ぶのも全部嫌な顔してました。

こんな生活を2年続けた結果、私は旦那への愛情がなくなりました。少し気にはなるけど、前より楽になりました。
仕事を始めたことで、ママ友はいないけど(職場は40~50代ばかり)話が出来る人が出来ました。息子も少し大きくなり私がいなくても大丈夫なのでたまに預けて出かけられるようになりました。明日は飲み会、来週末は妊娠してからずっと我慢してた趣味のライブに産後初めて行きます。

私の中では仕事始めたことが一番大きかったです。ママ友って感じじゃないけど、普通に話しが出来る人がいるだけでこんなに気が楽になるんだと気づきました。娘さんがもう少し大きくなればお出かけも楽しくなるんじゃないでしょうか。パート先の方はあまり仲良くはない感じですか?少しでも吐き出せる人がいると楽になりますよ!

  • みやママ☺︎

    みやママ☺︎

    同じですね...!

    職場に同い年の方がいるのでよく話したりするのですが、まだ深い話とかはできません😭

    • 10月27日
ポインター

依存とは違う気がします。もちろん縛ってるでもなく、週5で働いて、休みも自由に身動きできなかったら当然です!その思いは旦那さんにはきちんと話してますか?男の人って言わないと気づかないことが多く、主張しない=不満がないと受け取られているかも。

うちは自分の時間は確保できるよう、カレンダーアプリでスケジュールをお互いの把握・調整しています。「この日は○○するから、よろしくー」でおしまいです。どちらか一方にしわ寄せがいかないように、自分で動かないと現状はなかなか変わらないかと。

  • みやママ☺︎

    みやママ☺︎

    前に1度伝えたら喧嘩になってしまってそれからはあまり聞いてくれません...

    再度伝えてみようと思います😢

    • 10月27日
  • ポインター

    ポインター

    ケンカになるって、どういう理由ですか?旦那さんのいい分は?

    • 10月27日
ぷに。

わかります。w
私も休みの日は絶対一緒にいてくれないと嫌だし、
仕事場の人とご飯って言われて
行ってらっしゃいって普通に言えたことないです。
私の場合疑いに入ってしまいますw

  • みやママ☺︎

    みやママ☺︎

    最近不倫話ばかりなので
    みんな経験するんじゃないかとか
    思うと疑っちゃいますよね😔

    • 10月27日
マユラ

旦那に私もあなたと遊びたい😍って言って、旦那が遊びに行った次の休みは義実家に行かずに遊びに行くのはどうですか?
私は旦那が居ない方が楽なので、そんな感情がある事が羨ましいです✨
毎日夕方になると、やつが帰ってくるのかぁ〜って憂鬱になります🤣
無害な旦那なんですけどね(笑)

  • みやママ☺︎

    みやママ☺︎

    私ももう少し時間が経てば
    そう思えるようになるんですかね😭

    • 10月27日