※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじゅ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が下痢で、便が黄色い水分と白い粒々が混じり、緑色に変化しています。様子は普段通りで、母乳もよく飲んでいます。この症状は普通なのでしょうか。

もうすぐ生後6ヶ月になる息子のことで相談なんですが、下痢が続いています。
普段は1日1回だったんですが、2週間前から7~8回くらいになりました。

便の状態はおむつに黄色い水分が染みてる上に、白い粒々が混じった便があるという感じです。。

そして色は最初の1週間は普段と変わらない黄色だったんですが、1週間過ぎたあたりから緑色になりました。現在も緑色です。

下痢以外は母乳もよく飲みニコニコして普段と変わらない様子です。

このくらいの月齢だと良くあることなのか知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぽぽりん

粉ミルク飲まれてますか?

もしかしたら下痢をしていて
乳糖不全(糖を分解できない不調)
かもしれません。
これは慢性的な場合もあれば
体調不良による一時的なものもあります。

一度うんちをもって、小児科の受診をおすすめします。

• かじゅ

かじゅ

完母なのでミルクは飲んでません。

乳糖不全...初めて聞きました。
    調べてみます。

そうですね。一度病院に連れていったら安心ですよね。
    私があまり病院に行かないので、どの程度で行けばいいのか分からなくて(--;)

• 10月27日
☆*゚

うちも6ヶ月から7ヶ月まで1ヶ月ほど下痢したり今もまた下痢してますが病院にはかかられてますか?

気休めですが整腸剤を飲んであまりにも長引くなら何か悪い菌が居ないかの検査や乳糖不耐症の薬など処方してもらえますよ😭

長いと1ヶ月ほど下痢したりは普通にあるとは言われますがお尻の荒れは大丈夫ですか?😖

• かじゅ

かじゅ

病院にはかかっていません(>_<)

乳糖不全という言葉を初めて聞いたので、来週一応病院に連れていこうと思います!

お尻の荒れはケアしてるので今のところかぶれてはないです。ご心配ありがとうございます(T-T)

• 10月27日
  • ☆*゚

☆*゚

乳糖不耐症といって先天性とかでなく下痢が長引いたことによって乳糖を分解出来なくなってしまうことがあるそうです😭

うちも6ヶ月から7ヶ月まで1ヶ月ほど下痢したりは完母だったので授乳前に分解助ける薬飲んだりしてました✨

おそらく整腸剤とかだけだと思いますが2週間も続いてるなら1度受診オススメします!
    早く治りますように✨

• 10月27日
K

内容が全て重なっていたのでコメントしてしまいました😂
うちは一週間のところで気になって小児科に電話で聞いたらよく飲んで機嫌よければ様子見って言われました
気になるのは下痢だけ。。。
病院とかもしいったら教えてください😂

• かじゅ

かじゅ

結局病院は行かずに様子を見ていました。そしたら一ヶ月後には1日一回に戻り下痢っぽい感じも無くなりました!😊

• 11月24日