※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

高額療養費対象になるか、誘発分娩や出産時の状況による可能性を確認してほしいです。

協会けんぽから、出産の時の費用が高額療養費として払い戻しができるかもしれませんという通知と共に、申請書が届きました。
普通分娩だったので関係ないと思っていたのですが、 高額療養費対象になるんでしょうか。。
誘発分娩で入院してバルーン2回・促進剤2回したのと、出産時出血が1,300あったぐらいです。

コメント

普通分娩でも、1ヶ月のうちに払った金額が自己負担限度額を超えていたら対象になりますよ✨
送られてきた書類に、いくら払ったとか金額とか印字されていませんか?💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♬
    そうなんですね!
    自己負担額が書かれてました。
    申請してみますね😊

• 10月27日
kyon

すみません💦少し前の投稿ですが質問させていただきます!
私は帝王切開で5月8日に出産しました!会計時こどもの分だけで自分の分は手出しありませんでした!
ふーぱんまんままさんは出産後いつごろ協会けんぽから通知がきたのか参考までに教えて下さい!
私は分娩費用の明細ももらってなくて…

• ママリ

ママリ

こんにちは🙂
    去年の4月に出産して、高額療養費の通知が来たのは10月頃だったので約半年でした。
    高額療養費の申請自体はもっと早くできるはずです。
    私は関係ないと思ってしてなかったら、通知が来ました💦

• 5月23日
  • kyon

kyon

回答ありがとうございます!お時間かかかるのですね💦
    参考になります!

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

申請は出産後すぐできたと思いますよ〜!
    申請忘れてた人に通知が来るのが時間かかるだけで…。

• 5月23日