※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預けるのが早いか後悔しています。一時保育で乗り切りたいが、後追いがひどく心配。同じ年齢でも泣くか不安。経験者のアドバイスが欲しいです。

12月から働く事が決まりました。
4月の保育園が入れるかどうか決まるまで一時保育で乗り切ろうと思うのですが、今になって保育園に預けるのが早過ぎたのではと後悔しています。
いっそのこと職場を辞退しようかとさえ考えてしまいます。
最近後追いもひどく、保育園に預ければ間違いなくギャン泣き、、、
一緒にいるときはあまり泣かないのでとても心配です、、
一歳半で預けたとしても泣くので同じだと思うのですが、後追いのひどい時にあずけても良いのでしょうか、、、

10ヶ月頃から預けられたママさん、一時保育を利用していたママさんがいらっしゃれば何かアドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

ネオンソーダ

私は10ヶ月から預けました。

最初の慣らし保育の時は預けている間ずっと泣いてて、迎えに行ってチャイルドシートも拒否されて途方に暮れましたが1週間経ったら楽しかったのか泣かずに笑顔で行けるようになりました(その時は少し寂しい気にもなりましたが…)

家に帰ってきたらなるべく抱っこしたり苦労も増えますが、集団生活を学べたり決してマイナスではないのかなと最近では思えるようになりましたよ!

アドバイスではなくてすいません(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一週間で慣れてくれればこっちのメンタルも楽なのですが、、、
    私も最初は、集団生活だったり遊びが偏ったを心配して保育園!と思っていましたが、いざ預けるとなるとやっぱり色々考えてしまいますよね😪

私も腹をくくらないとです😪

• 10月27日
ぽこ

まだ子供を産んでいないので経験談ではないのですが、保育園で働いていた経験があります。本当に早い子だと生後2〜3ヶ月頃から入所した子もいます。どんなに小さくても、お友だちと遊べる年齢になっても、やはりスタッフはお母さんの代わりにはなれませんし、母親と離れるのは寂しいものです。
後悔する可能性があるならわたしなら預けるのは少し先にするかもしれません。
赤ちゃんが本能的に母親を求め、一対一で愛情を注いであげられる期間は一生のうちでもごく僅かですし、その時間が赤ちゃんの人格形成の大事な基盤になってきたりもします。お金は後からでも稼げますが、子どもとの時間は取り戻せないものです。
どうしても働かなければ生きていけないとかいう事情があるのではなく、お母さん自身にまだ迷いがあるなら、少しでも長く側にいてあげたほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりちょっと早かったかなぁと思います。ただ子どももいて働くとなると採用してくれる職場を見つけるのが大変で、、、
    多分働くことになりそうですがまだ迷ってます、、、

• 10月27日
みーちゃんmama27

私も同じ時期から3月まで一時預かり、4月から(1歳半)小規模保育園に通っています。

私もすごくすごく迷って責めたしなんでこんなに早くから、、と思っていましたがなんとかなるもんです。

数ヶ月はギャン泣き、ご飯もろくに食べず。でしたが今は友達もでき、楽しく通っています。
来年四月からまた新しいところで不安ですが友達たくさんできるといいなと思っています。

子供には子供の世界があるし、大丈夫ですよ😘

一年くらいは週4日のパートで働いていたので子供と過ごす時間も長く、そこでなんとか保ってたという感じです。今はフルタイムですが3歳にもなれば1人で遊べるし、待っててもくれるし、なんとかやっていけています🤣😫❣️

最初はすごくすごく寂しくて仕事も手に付かなかったです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最初は泣きますよね、、、
    保育園の先生も月齢が上がるほど泣いている時間が長いと言っていました。

もう、預けるしかなく私も慣れるまでとは理解していますが子離れってなかなか難しいですね、、、

• 10月27日
miiin.

わたしは、来月から保育園の入所が決まりました。
とっても寂しいし不安です。
でも、いつまでもそんな思ってたら
子離れできないんだろうなって思います😭
自分がお仕事休みの日は、一緒にお休みして
一緒にいる時間を少しでも増やそうって思います。
保育士をしていますが、4ヶ月で預けられてる子もいます。でも今ではお友だちと仲良く遊んでとっても保育園が好きみたいです😳
保育士はいろんな子をみてきてるので大丈夫です。お子さんが泣いていたら抱っこしてくれますし、それが仕事です。私も保育園に預けるのとっても不安ですが、その不安な気持ちが子どもに伝わったら子どもも不安になるのでなるべく伝わらないようにしようと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいですよね、、、
    ほんと子離れがいつになっても出来る気がしません😟
    保育士さんはプロですもんね❗️

私も不安が伝わらないようにドシっと構えないといけないなと思います☹️悩みは尽きないですね😪

• 10月27日
ゆみ

保育士をしてますが、どんなにギャン泣きの子でも、慣れるのも早いですよ!でも、1つあるならば、一時保育と4月に預けるところが別だとそこでもなくとは思いますが、それも成長です。ずっと預けなければ、泣きはしないけど人との関わりも無くなります。保育園での生活は、子どもにとって本当にいろんな刺激になりますから、子どもにとってメリットだらけです!大丈夫です(p*'v`*q)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育と四月からのとこは別になりそうです、、、
    やっぱり泣きますよね😪でもどのママさんも同じ気持ちなのですね。みんなこの気持ちを乗り越えて来てるんですね、、、
    親になるって色んな我慢や葛藤があって大変ですね、、、

• 10月27日
ここ

うちも10ヶ月の時、4月から預けていています。最初は子どもに対して可哀想かな、仕事復帰早いかな、子どもより大事な仕事なのかな、なんて気持ちでいっぱいでした。うちの子は甘えん坊で泣き虫で、慣れるまで時間はかかりましたが、1ヶ月くらいで朝泣くのがなくなり、今では顔を見ずにバイバイーって先生とお友達とおもちゃに夢中です💦
後追いすごくて1ヶ月は帰宅後もパイパイをせがみ、夕飯作りどころではなかったです。夜泣きまではしませんでしたが、ママがいるかの確認は凄かったです。
仕事は好きで、時短ですがやはり保育園に預けて仕事できてよかったと思っています。
1歳クラスの子は、わかっているからこそ離れるのが寂しい気持ちがつよくもっと大変だと思うので、預けられるのなら今かもしれませんよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の見学に行った時に大きく慣ればなるほど、色々分かってきてなく時間が長いと言っていました。やっぱりそうなんですね😪何歳になっても泣きますよね、、、
    もう働くことはきっと辞められないのですが、私のメンタルを保つのが大変です😪笑

• 10月27日