※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶ~さん
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期について、子供がワガママで主張が強く、食事や外出での行動に悩んでいます。周囲の理解が得られず、育て方に不安を感じています。先輩ママさんにアドバイスを求めています。

2歳児、イヤイヤ期について。
最近の我が子は、とにかくワガママで、主張が強いです。ちょっと待ってねなんて待てる事がなく寝そべって泣きまくる。ご飯は食べない、口にいれてもすぐに出し、好きなものでもムラがありかなりの偏食。スプーンフォークも機嫌が悪いとポイっ。
散歩に出ても行きたい方向に行けなかったら、寝そべって泣いてアピール。無理矢理だっこしても、活きのいい魚のように暴れまくり、降ろすとまた寝そべって泣きまくる。
買い物も散歩もままなりません。

自覚が無かったのですが、これがイヤイヤ期なのか?と思っているのですが、どうなのでしょうか(>_<)
子供にちゃんと向き合ってるつもりですが、何か私に原因があるんじゃないかと悩んでもいました。

今日は私の実家にお泊まりの予定だったので、夕方に迎えに来てもらい、実家でご飯を食べていました。
そしたら、ことさら機嫌が悪い我が子がまったくご飯を食べずにグズグズで。

すると私の両親は、意味わからん、そんなんやったらもう帰れ。
と言ったり
食べへんのやったらもう知らん!って言ってご飯を下げられたり

極めつけに、ワガママにしたのは誰のせいやんな~。
(私のせいだと言う意味)
と言ったり

なんだか、悲しいやら、悔しいやらで
気を悪くしたので、明日の用意しなくちゃいけないから帰る、と言って雨の中帰って来ました。
捨てセリフに、こんな雨の中帰って風邪でもひかしたらええねん。とか言われて

モヤモヤします。

前々からイヤイヤ期のことは説明しても、信じてもらえず、うちの子たちはそんなんなかった。とか、うちの子はグズったりせずにいい子やった。とか言われて。
なんだか、今日のように2歳児に感情的に怒るような人に言われても怒りしか沸いてこずで。

でも正直、わたしの育て方が悪いのかもと不安になったりします。
私の接し方など、何かが悪いのかもしれません。
もしかしたら、やっぱり甘やかせすぎなのでしょうか。
ダメなことはダメと言って、叱ったりはしているのですが…。

先輩ママさんに教えて頂きたいです!
この時期の子供とどう向き合っていけばいいのでしょうか(>_<)

コメント

soramama

嫌々期ですね(^ー^)成長です。両親は酷すぎます。嫌々期大変ですよね。家の子も偏食です。食べなかったら、ラップかけて数時間様子みてました。3歳になって少し嫌々期落ちついて来ました。支援センター等行ってみてはどうでしょうかぁ?同じくらいのお子さんのママと会話して嫌々期とかどうしてますかぁ?とか私聞いてました(^ー^)

• ぶ~さん

ぶ~さん

ありがとうございますm(__)m✨
    やっぱりイヤイヤ期なのですね!
    あまり自覚が無かったので、自分が悪いのかもと悩んでいました(>_<)
    成長している証拠と受け止めようと思います✨
    偏食もかなり気にしていたのですが、ラップかけて様子みたりとか考えもしなかったので、もうちょっと心に余裕を持って接していこうと思います!
    段々落ち着いてくると信じて、頑張ります(*^^*)

両親について、酷すぎると言ってもらって、気持ちスッキリしました(笑)
    やっぱり酷いな、と私も思います(^_^;)

回答ありがとうございました❗

• 10月26日
  • soramama

soramama

もし子供さんが自分で何かやりたそうな時とかは近くで見守ってあげてください。(^ー^)ママは悪くありませんよ(^ー^)皆嫌々期を通ると思います(^ー^)段々落ちついて来ますよ(^ー^)でも悪いことはきちんと注意しないとそのままズルズルしていくので気をつけてくださいね(^ー^)

• 10月26日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

アドバイスありがとうございます❗
    ママは悪くないと言って頂いて自信がもてました✨
    皆さん通る道だと思って、頑張ります✨
    悪いことはきちんと注意して、ズルズルならないように気を付けます(*^^*)

• 10月26日
♡♡♡

同じく2歳の息子がイヤイヤ期真っ只中です!!!
育て方が悪いなんて1mmも思いませんよ!!むしろ、きちんとお子様と接しているからこそ、ワガママが言えたりするのではないでしょうか?
大人の顔を伺っている子どもの方がよっぽど怖いし、可哀想だと思います。
自己主張したいけど、言葉がまだ上手に話せないから仕方ない事だと思います💦
ご両親にそんな心無い事言われると辛いですね・・💦

• ぶ~さん

ぶ~さん

イヤイヤ期真っ只中、お疲れ様ですm(__)m
    回答ありがとうございます✨
    すごく励まされました!
    きちんと子供と接しているからこそ、ワガママが言える、と言ってもらえて、少し楽になりました😭
    そうだといいです。

そうなんです。言葉がついていけてなくて、主張も伝わらずイライラしてる様子なので、なるべく受け止めてあげたいし、ダメなことはわかってもらおうとあの手この手でやってるんですが、それが甘やかしてるように言われて、辛かったです😢

でも自分を責めずに、イヤイヤ期頑張っていこうと思います!
    ありがとうございました(*^^*)✨

• 10月26日
  • ♡♡♡

♡♡♡

1人1人の回答に対する返信も、とても丁寧にされていらっしゃるので、ぶ〜さんの人柄の良さがとても伝わります。お子様に対しても愛情もって接していることと思います😊
    私もイヤイヤ期辛くて、時々爆発していますが、来年にはもう抱っこさせてくれないのかな?とか、数年後にはママじゃなくて友達とばかり過ごすようになるのかな?なんて思うと、子どもと一緒にいれる今の時間を大切にしよう!って考えるようになりました。

人それぞれ考え方があると思うので、何が正しいとかは分かりませんが、『ダメ』と言う否定的な言葉は、
    ①道路に飛び出すなど危険な事をしたとき
    ②人を叩いたりや物を投げたり危害を加えた時
    ③他人様に迷惑を掛けた時
    だけにしています。
    後は肯定的な言葉を使うようにしています。自論ですが、(一応学生の頃に児童心理学も学びました)否定的に育った子は否定的な人間になりますし、肯定的に育った子は肯定的な人間になると思います。
    今は辛くても、必ず私の育て方は間違っていなかったって思う日が必ず来ると思います!ぶ〜さんのように、親が優しく接していれば、優しい子になると思います。私はぶ〜さんが甘やかしているとは思いませんし、とても素晴らしいお母様だなと感心しますよ^ ^

• 10月26日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

すごく感動しました😭
    こんなに丁寧に返信くださって、本当にありがとうございますm(__)m✨

毎日少しづつ、でも確実に成長していく我が子の大切さを忘れていたように思います。
    これからはもっと毎日を大切に、我が子と向き合っていこうと思います(*^^*)
    抱っこできて、甘えてくれるのも今だけですものね♡

肯定的な言葉を使うことも、頭でわかっていても、無意識にダメ!とか否定的な言葉を言っていたと思います。
    人それぞれ考え方はあると思いますけど、私は♡♡♡さんのおっしゃっている事は納得できますし、いいなと思います(*^^*)
    明日から意識していこうと思います✨

私のこともこんなに肯定してくださって、本当に励みになり、自信がもてました!
    皆さんの回答すべてに、明日の元気をもらえましたが、一番感動した回答をくださった♡♡♡さんにグッドアンサーを押させて下さい。

夜分に返信くださって、ありがとうございましたm(__)m✨
    感謝しています。

• 10月27日
おとうふ

先輩ではないのですが、あまりにもお気持ち分かるのでついコメントしちゃいました😭💦

うちはまだこれからピークに向かっていくような気がしていますがイヤイヤ期の片鱗は見えてきました。今までと同じような声かけじゃ全然ダメで、思い通りにならなかった時の癇癪もすごいです💦

私は今2人目出産で里帰りしているのですが、両親に対してもはっきり「じいじ嫌!ばあば嫌!」とか言ってしまうことがあって、両親はそれに対して「成長したわね〜」みたいな対応なんですが、私が心苦しくて辛い毎日です😫💨

私も噂には聞いていましたが、イヤイヤ期がこんなにも精神的にダメージ受けるとは思っておらず、自分の対応がよくないからこうなってしまったのかとか、この状態でどこまで叱っていいのかとか、もう分からなくなって辛くて夜な夜な泣いていました😢💦

それでついにアマゾンでイヤイヤ期の本を買いました!やっぱり活字になってあったり、客観的に言ってもらえると少し気が楽になりました。

ご両親の対応はお辛いですね😣💦
もしもう少しでも理解してもらおうとお考えなら、そういった本や資料を読んでもらうのも1つの手かなと思いました😣

長々とすみません💦でも月並みですがイヤイヤ期は成長過程で必要なプロセスらしいので、なんとか乗り越えましょう〜😭

• ぶ~さん

ぶ~さん

いえいえ!回答ありがとうございましたm(__)m✨
    気持ちをわかって頂けて嬉しいです。

うちも今、癇癪も酷いです(>_<)奇声を発したりもするので、タジタジです💦
    ご両親お優しいですね。成長したわね~。と優しく見守ってくれているのですね✨
    うちの両親に、ばぁば嫌!とか言ったものなら、酷いこと言われて追い出されるかもです(^_^;)

私も実は、自覚なく精神的にダメージを受けていたのかもしれません。
    すごくわかります。どこまで叱っていいのかとかわからないし、色々辛くて(>_<)

本を教えて頂いてありがとうございます✨
    私自身も、勉強しようと思います!

お互い乗り越えましょうね!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月26日
☆ぴかりん☆

同い年の子育ててます💡
まさに、うちの子供もぶ〜さんのお子様と一緒で主張も強いし、ご飯はご飯しか食べずおかずは口にいれないでお皿ごと投げ捨て食べてくれません。
出かけた時は手繋ぐの嫌がったり、歩かなくなったり抱っこしんどくなってカートに乗せたら嫌がってギャン泣き💦
私の両親は実家が九州なので滅多に帰れませんが、夏に久しぶりに連れて帰ったら疲れたと言われました💦
イヤイヤ期ってどうやって向き合ったらいいんでしょうね😭❓
先輩ママさんの意見やなくてごめんなさい🙇‍♂️

• ぶ~さん

ぶ~さん

同い年のお子さんをもっている方のご意見、参考になりました❗
    同じような食事シーンだったり、外出先のワガママっぷりもそっくりで(^_^;)
    うちだけじゃないんだと、少し安心しました✨
    やっぱり皆さん悩まれる時期なのですね。
    大変ですけど、お互い頑張りましょうね!

励みになりました✨
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月26日
  • ☆ぴかりん☆

☆ぴかりん☆

イヤイヤ期は1年以上続くみたいなので、たまにのリフレッシュされたりしてのびのびと頑張りましょう😌

• 10月26日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

1年以上ですか(^_^;)
    のびのび頑張らないとですね!✨
    たまにリフレッシュしようと思います(*^^*)

ありがとうございました❗

• 10月27日
ルシファー

先輩ママさんじゃないですが、うちの状況とまったく一緒です。

うちの親も、うちのこは3人ともいい子だった、こんな風に寝そべったり、イヤイヤなんてしなかった。親のあんたが甘やかしてるからだって言われます。
実家に行っても、大変だから早く帰って、疲れるって言われました。

多分昔の記憶だから、イヤイヤの時の事、忘れているんじゃないの?って思いますが…

でも、育て方悪いのかな?ってたまに悩みます。

うちは、夫がイヤイヤの時は、まさにこんな感じだったって、義両親が言っていたので、夫の遺伝かもしれないです。(笑)

すみません回答になっていませんが、あまりにも同じ境遇だったので。

• ぶ~さん

ぶ~さん

同じ境遇ですね😭
    親が甘やかしてるからだって言われるの辛いし、そうなのかもと悩みます😢

うちも、多分忘れてるか、私たち兄弟が小さいときは、感情的に怒りまくって萎縮した子供だったので、結果いい子だったと思い込んでいるだけだと思っています(^_^;)

うちの両親はあてにならないので、今度義両親に聞いてみようと思います(^-^)

同じ境遇の方がいて、少し安心しました✨
    お互い頑張りましょうね。
    回答ありがとうございました✨

• 10月26日
まー

うちも全く一緒な感じでした😂
立派なイヤイヤ期だと思います‼︎
親にそんな事言われたら追い込まれちゃいますよね😢
でも大丈夫ですよ‼︎

イヤイヤすると言う事はやりたい事をうまくできない、うまく伝えられないからと聞いたのでうんうん。こうしたかったんだよね?とかこう言いたかったのかな?とか気持ちを代弁するようにしていました!
でもたまにはイライラしてはーい!はいはい分かりましたよー。ごめんなさーい。お母さんが悪かったよーって無表情でほっておくときもありました😉

あと聞いた中で効果的だったのはちょっとだけ待ってほしい時は今〇〇しているからこれが終わるまで待ってね!とかいつまで待てばいいのかの見通しを具体的に言ってあげると待てました‼︎
待てないときもありますが☺️

ぶ〜さんは全く悪くないと思いますよ(^^)
立派な成長の兆しだと思います✨

• ぶ~さん

ぶ~さん

立派なイヤイヤ期の認定、ありがとうございます❗
    やっぱりイヤイヤ期だったのですね(^_^;)
    自覚があまりなく、ただただ疲れていました。
    皆さんに、イヤイヤ期ですよ、と言われて幾分か気持ちが楽になりました。

親になに言われても、気にしないことにします(*^^*)
    何か言われて傷つくのも辛いので!イヤイヤ期が収まってくるまで実家には極力距離をおこうかと思います。

色々アドバイスありがとうございます✨
    参考になります(^-^)
    待ってもらいたい時の対処方とかも、試してみようと思います!

子供の成長の家庭的だと受け止めて、明日からまた元気に頑張っていこうと思えました(^-^)
    ありがとうございました✨✨

• 10月26日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

訂正
    成長の家庭的➡成長の課程

です☆

• 10月26日
さなちん

先輩でなく後輩ですみません(><)
うちもまさにイヤイヤです...ぶ〜さんのお子さんも恐らくイヤイヤ期ですよね😭ぶ〜さん、ほんっとに頑張ってはると思います‼️ご両親が仰ることは酷いと思います...私だったら泣いて帰ります...両親ならもっとアドバイスしてくれたらいいのに、うちの子たちはそんなんじゃなかったなんて😭みんなそれぞれ違うのに😢
男の子は女の子よりイヤイヤの自我や甘えんぼさが強いと思います!
インスタのキラキラママのうちの子良い子育てやすい子アピールのママさんが羨ましいしどんな育て方してるのかなと思ってますが、そのような賢い子たちは女の子ばっかりな気がします。(独自の見解です)
女の子より力つよいし、まさに活きのいい魚のごとく力強く暴れますよね💦あれをスーパーでやられた日にゃたまらんです...😢周りの目もきにしちゃいますよね。。
ご飯もほんとに食べないです、栄養足りてるか心配です。体重増えないし風邪ひいたら食欲さらに減って逆に体重減ります...最近まで1人食べしてたのに今は私のあ〜んでしか食べません。しかも息子の皿のものは一切食べず私のお皿のものばかり食べるので、私と息子おなじお皿(大皿にして)に盛り付けて食べてます。。外食はしばらく難しいです😢
なにもアドバイスできずすみません。。でも私も頑張ってるつもりなんですが息子の思うようにしてやれていないみたいで 癇癪おこされてお手上げ状態です😢一緒に頑張りましょ!!ママリでいっぱい悩み解消しましょう(><)💕

• さなちん

さなちん

インスタの件、女の子がラクだという意味ではないです😢

• 10月26日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

すいません💦
    下に返信してしまいました!
    読んで頂けたらと思います✨

感謝しています。
    ありがとうございましたm(__)m✨

• 10月26日
ゆうママ

我が家でも同じようなことが毎日繰り広げられてます(╥_╥)
こっちまでイライラしちゃいます…
その時はあえて無になってほっときます(^_^;)
大変ですがお互い乗り切りましょうねー

• ぶ~さん

ぶ~さん

皆さんイヤイヤ期のお子さんと、頑張ってらっしゃると知って、励みになりました❗✨
    こっちがイヤイヤしちゃいますよね(^_^;)

ありがとうございます✨
    大変ですけど、お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 10月26日
ぶ~さん

いえいえ!すごく励みになりました❗

私もほぼほぼ泣きそうでしたが、両親のこんな態度は慣れていたので、怒りを静め、大人な態度(だと思っている)で帰ってきました(笑)

みんなそれぞれ違うのに、ですよね😢
わたしの気持ちを代弁してくれたようで嬉しいです😢

確かに、男の子は甘えん坊さんが多いと聞きますね(^_^;)
ほんとに力も強くて、暴れると手に負えなくて💦

読んでいて、みーもさんのお子さんも今まさに、そうとう大変そうで💦本当にお疲れ様です❗
イヤイヤ期の実体験が聞けて、すごく励みになりました!
我が子も栄養足りてるか心配です(^_^;)

今日、ママリに相談できて良かったと思います✨
今まさに皆さんがイヤイヤ期のお子さんと頑張っている様子を聞けて、私も頑張ろうと思えました(*^^*)

たくさんアドバイスありがとうございましたm(__)m✨
お互い頑張りましょうね(*^^*)